« SLみなかみ織姫・SLレトロみなかみ彦星 撮影記 その1 | トップページ | 73レ・75レを撮影 »

2013年7月12日 (金)

SLみなかみ織姫とSLレトロみなかみ彦星 撮影記 その2

 暑い日が続いています・・・。あと2か月もこんな日が続くと思うと、萎えてきますね・・・。

 さて、前回のSL撮影の続きです。この日はSL以外にもネタ列車が多く、結構慌ただしい撮影でした。D51の次にやってきたのは上り貨物列車でした。

130707dsc_0939a4scw

 今度は下り列車、快速谷川岳山開きの送り込み回送列車がやってきました。

130707dsc_0961a4scw

 T18編成!回送幕でしたが、1500番台の先頭車を捕獲できたので満足。

 この後、再び上り列車の貨物列車を撮影。上り→下り→上りと忙しい!

130707dsc_0985a4scw

 天気の移り変わりが激しく、再び晴れてきました。そんな中、D51498がやってきました。

130707dsc_1005a4scw

 続いてC6120牽引のレトロみなかみ彦星を撮影。時間があまりないので、忙しい、忙しい。天気もいつの間にかどんよりとした曇り空へ。あれれ、もしかして・・・。

130707dsc_1024a4sc2w

 今年は昨年9月のようなトラブルもなく、雨も降らず無事に通過!ただ、煙分控えめなのが残念・・・。でもオリジナルのHM付なのでいい記録になりました。

 このあと予感的中!急激に天気が変わり激しい雨と雷にとなりました。あまりにも雨が激しかったので、予定していた谷川岳山開きとSLレトロみなかみの撮影は諦めて、早めに家路につきました。

 早めに出発したのと北関東道経由を選択したため、渋滞に巻き込まれることなく帰ることができました。

 夏バージョンのヘッドマークも登場したので、この夏もSLみなかみ撮影に行きたいなぁと思います。ただ、先立つモノがねぇ・・・。アベノミクスの恩恵はいつやってくるのだろう?

 それにしても今回の撮影は天気の変化が激しかった・・・。

|

« SLみなかみ織姫・SLレトロみなかみ彦星 撮影記 その1 | トップページ | 73レ・75レを撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

(。>0<。)
この内容、私は行きたかったのですが、東京近郊でHMつき列車が多数あったり、また銚子電鉄のイベントなどが重なったため、いけませんでした。
しかも高崎のSLは両列車ともHMつきは悔しい思いをしています。
来年運転期待するしかないのですが、七夕は月曜です。
来年期待しても後の祭りに終わるばかりです。
また、休日お出かけパスのことを有効利用するとしても、銚子と高崎では負担額も差があります。
高崎と秩父鉄道を選べば少ない負担額と七夕競演も楽しめたのですが、銚子電鉄は10年に一度でありますが、HMの取り付け期間が当日のみと言いながらも結局は前日午後から取り付けていたことに悔しい思いをしています。
今年プレミア的サプライズを逃すことばかり目立ち、特に1日のみのサプライズを逃すばかりで、3月の京成赤電を秩父鉄道と千葉モノレールが原因で捨てて致命的な後の祭りを売りつけられて以降、HMサプライズに恵まれない、致命的な日々を送っています。
敗者復活戦期待も親戚の闘病生活の問題もあり、許される状況でもありません。
このままではピリオドもあります。長い間ありがとうございました。

投稿: K.A | 2013年7月13日 (土) 16時29分

KA様
 コメントありがとうございます。行きたいネタが被ると悩みますね。私も何度もあります。また、寝坊して行けず仕舞いだった、仕事で行けず悔しい思いをしたなど、色々ありますので、KA様のお気持ちお察しいたします。
 ただ、あまり悲観せずに「次はいいことあるさ」というポジティブな気持ちでいきませんか。せっかくの楽しい趣味であるはずですから。
 

投稿: ばんばん | 2013年7月15日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/57772168

この記事へのトラックバック一覧です: SLみなかみ織姫とSLレトロみなかみ彦星 撮影記 その2:

« SLみなかみ織姫・SLレトロみなかみ彦星 撮影記 その1 | トップページ | 73レ・75レを撮影 »