« 7/6 いすみ鉄道撮影記 | トップページ | SLみなかみ織姫とSLレトロみなかみ彦星 撮影記 その2 »

2013年7月 9日 (火)

SLみなかみ織姫・SLレトロみなかみ彦星 撮影記 その1

 7/7 七夕恒例?の上越線SL2往復運転・SL列車同士のすれ違いがありましたので、約1か月ぶりに上越線へ出撃ました。

 すれ違いを見てみたいと思う反面、博打的要素も強い、SL列車のすれ違い。一か八か、撮影できるか否かよりも、確実に撮影したいなぁという心理が働いて、いつもの場所で撮影することにしました。

 早朝4:30君津を出発。高速道路を休憩なしでカッ飛ばし、目的地に到着。意外に早く着いたものだと思いましたが、現場はすでに三脚・脚立のジャングルが・・・。幸いなことに、良く撮影でお会いする方から、場所を融通してもらい無時にセッティング。貨物列車から撮りまくりました。

130707dsc_0829a4scw

130707dsc_0847a4scw

 貨物列車が行くと暇な時間に。雨も降ってきたので、一旦撤収。仮眠をとりました。

 仮眠から目覚め、撮り鉄再開。幸い、雨は止んでいました。10時台の上り貨物列車を撮影した後、コレ↓がやってきました。

130707dsc_0878a4scw

 ヘルメット軍団のひとつ「華」です。普段はあまり興味がないので見向きもしませんが、この日は時間潰しのいい被写体でありました。

130707dsc_0890a4scw

 そして、D51498牽引のSLみなかみ織姫がやってくる時間に。さっきまでの曇り空が嘘のように晴れてきました。よりによって、こんな時に晴れなくてもいいのだが・・・。

130707dsc_0906a4scw

 残念ながら晴れ間の時にSLはやって来てしまいました・・・。この日は雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと目まぐるしく天気が変わる日でした。おまけに蒸し暑く、暑さに慣れていない体には結構厳しいものがありました。

 SLはなかなかの煙で通過しました。オリジナルのHMを付けていたので、いい記録となりました。D51は調子が悪いようで、このあとしばらく運休になるようです。今後が気になります。

 とりあえず、午前の部はこれで終了。午後の部へ続きます。午後の部は次回アップする予定です。

 

|

« 7/6 いすみ鉄道撮影記 | トップページ | SLみなかみ織姫とSLレトロみなかみ彦星 撮影記 その2 »

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/57753934

この記事へのトラックバック一覧です: SLみなかみ織姫・SLレトロみなかみ彦星 撮影記 その1:

« 7/6 いすみ鉄道撮影記 | トップページ | SLみなかみ織姫とSLレトロみなかみ彦星 撮影記 その2 »