« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

深山を進むキハ52 急行夷隅

 ひょっこり現れたキハ52。山深い風景になじんでいます。

130928dsc_1709a4rw

                      総元-西畑にて 13.09.28

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ソバ畑の花とキハ52+28

 台風18号が過ぎ去ったあとは、すっかり秋らしい気候になりました。そろそろ、そばの花が咲く頃。前々から気になっていたポイントで撮影しました。

120923dsc_1500a4scw

 まずはキハ350で練習。ソバの花はピークを過ぎたのか、これからピークを迎えるのか、ちょっとわからなったです。

130923dsc_1519a4scw 

 ちょっと場所を変えて撮影してみましたが、1枚目の場所の方が良かった・・・。房総というより、長野や北海道を連想する風景のように感じました。

 午後の急行もソバ畑と絡めて撮影しようと思いましたが、ドン曇りの空になってしまったので、諦めました。

 今度の週末、ソバ畑の花はどんな具合なんでしょう?気になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

チキ工臨を撮影

 久々に松戸と金町の間にある歩道橋ポイントで撮影。この日(9/21)のお目当てはチキ工臨でした。

130921dsc_1432a4scw

 短すぎ・・・。撮影後、物足りなさが残りました。1時間ちょっと粘ってカモレを撮影。

130921dsc_1480a4scw

 こちらは威風堂々!

 安中貨物は時間の都合で今回はパス。これにて撤収となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

ゆうづる 復活!

Img_00021w
 イベント列車ですが、「ゆうづる」が復活!JR東日本水戸支社が「ひたち号」運転開始50周年にあわせて企画した「ブルートレイン『ゆうづる』号で行く函館・江差線の旅」によるもので、24系で運転。出発日は11/30。列車はいわき発で、常磐線・水戸線・東北本線・津軽海峡線を経由して函館へ向かいます。

 かつて北の王者とも言われたゆうづる号。最盛期には583系・24系で7往復が運転されていました。子供のころ、早起きをして江戸川の堤防へゆうづるを見に行ったのを思い出しました。

 写真は奇跡的に我が家に残っていたゆうづるの写真。

Img_0002w

 EF81301が牽引にあたったこともあったんだなぁ・・・。下手くそな写真でも、時間がたつと昔を思い出させる素晴らしい1枚になりますね。

 ツアーの詳細はこちら↓

http://www.jrmito.com/press/130920/20130920_press01.pdf

 廃止になる知内駅や江差線もまわる、鉄分の濃いツアーですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

久々の共演 チーバくん&京成パンダ

 市川市芳澤ガーデンギャラリーで開催されている京成電鉄展に、チーバくんと京成パンダがやってきました。

130922img_8752w

 2010年千葉国体のポスターでも共演していました。京成パンダを見たのは今回が初めて。キモカワなんて言われていますが、結構かわいいキャラです。チーバくんはいつ見ても、かわいいゆるきゃらです。

130922img_8776w

 どうもチーバくんは目立ちたがり屋のようで。ただ、疲れていたのか、ちょっと動きが鈍かったです。京成パンダの方がアグレッシブで、面白かったです。

130922img_8798w

 京成パンダの看板とチーバくん。

 次の2枚の写真に、ちょっとセリフをつけてみました。

130922img_8793w

京成パンダ)「京成電鉄展はぼくが主役だから、そのへんヨロシクね」

チーバくん)「まあまあ、お互い千葉を盛り上げよう!」

130922img_8796w2

チーバくん)「みんなで千葉を盛り上げようね!」

京成パンダ)「・・・」 

 大人も子供も2体のゆるきゃらに夢中で、ほほえましい光景が広がっていました。 

 チーバくんは千葉県を盛り上げるために、ゆるきゃらグランプリ2013に出場しています。グランプリ目指して頑張ってほしいです。

 京成電鉄で、京成パンダとチーバくんと一緒に乗車するイベント列車でも運転したら面白いのになぁと2体を見ながら思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

京成電鉄展へいってきた。

 かねてより行きたいと思っていた京成電鉄展へいってきました。創業以来、市川と結びつきの強い京成電鉄の本社が八幡へ移転することを記念して、市川市の芳澤ガーデンギャラリーで開催されています。 

 まず入場券を購入。

130922img_8888w

 切符を模した、この展示会にふさわしいものでした。

 会場に着いたのは13:00過ぎ。チケット売り場の先には人だかりが!そこのいたのは・・・。

130922img_8750w

 京成カードのキャラクター「京成パンダ」とゆるきゃらグランプリに出場中の「チーバくん」でした。2体の共演は2010年の千葉国体以来だそうです。

 展示内容は実にさまざまで、歴史を振り返る年表や、上野へ延伸した際の設計図、広報誌、かつて使われていた行き先方向表示板、ヘッドマークなど、これまでの京成電鉄にまつわる様々な物がありました。特に、行き先方向表示板や改札鋏、赤電や初代AE系の写真は、子供のころを思い出しながら見入っていました。さらに、展示室では「ぐんぐん京成」が流れていて、曲がより一層、昔なつかしの思い出に浸る気分にさせました。

 そのなかで、へぇ~と感心したのがこれ↓。

130922img_8892w

 京成百貨店の包装紙。なんと東山魁夷画伯が自身の作品「樹映」をもとに、画伯自身デザイン監修のもと、京成百貨店のために製作したものと説明がありました。私は今日まで、このような素晴らしい包装紙があることは知らず・・・。非常に勉強になりました。(昔、上野と八幡に京成百貨店があったのは知っていたけど) この包装紙、現在でも水戸京成百貨店で使われているようです。

 最後はお土産の購入。京成パンダとチーバくんのコラボ絵葉書と京成電鉄の車輛の精密画の絵葉書を購入。

130922img_8889w

 前述の京成百貨店包装紙(紙袋)はお土産購入の際に、包んでもらえます。 

 思い出に浸ったり、新たな発見があったりと、楽しい展示会でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

恨 台風

 どうやら台風18号は関東地方を直撃のようで・・・。全く以て迷惑ですね。よりによって3連休に照準をあわせてやってくるとは!悪質だ!

 自然現象だから、あーだ、こーだ、グダグダ文句を言っても仕方がないのだが、前々から楽しみにしていた予定がパーになり、やり場のない怒りをどうしたらよいものか・・・。

  Dsc_1395w

 行きたかった。上越線。撮りたかったC6120。SLレトロみなかみ。

 台風のバカヤロー! 

 さて、鉄道伝説でも見て寝るとするか。今日は20系客車だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

TDR臨 583系わくわくドリーム号&485系を撮影

 今日は京葉線でTDR臨を撮影してきました。583系・485系 どちらも国鉄色が立て続けにやってくる贅沢な臨時列車のせいか、プチ激パでした。

 

 現場には6:30ちょい前に到着。すでに2名の方がスタンバイ。朝早くからご苦労様です。早朝なのに駅近くの建設現場からは、工期に間に合わないのか、職人を怒鳴りつける声が何度も響き渡る。こちらも朝早くからご苦労様です。

 当方は呑気に趣味の撮り鉄を堪能。明日から台風で大雨になるという予報がウソのように、いい天気。

 130914dsc_1381a4scw

 E255系 登場から20年。そろそろ動向が気になる頃。房総特急は高速バスに大苦戦をしているので、新形式登場は望み薄か?

 130914dsc_1387a4scw

 武蔵野線用?の209系。房総にやってきた209系2000番台ともども、千葉は209系王国ですね。

 待ちくたびれた頃、ようやく583系わくわくドリーム号が登場!

 130914dsc_1397a4sc2w

 30分ほどして、485系が登場!K1編成でした。

 130914dsc_1412a4scw

 面に光線が回っていませんが、まあ、いいでしょう。

 そこそこ満足して、これにて撤収。が、この後がグダグダでした。渋滞巻き込まれ、常磐線でカモレを1本撮り逃がし、遅い朝食と昼食を兼ねてのんびり食事をしていたら、ロンチキを撮り逃がし、止めはEF64-1000原色カモレは用事があって撮影できず・・・。  

 用事が済んだあとテキトーに撮り鉄でも思いましたが、曇り空だったのと、面倒くさくなったので、家路につきました。

 明日・明後日は、前々から予定していたSLレトロみなかみを撮影しに行こうかと思っていましたが、台風の影響で雨の予報・・・。よりによってこんな時に台風が来るのかねぇ・・・。というわけで、ブログを書いている今、ちょっとヤサグレています。残り2日、買ったウヤ情10月号をじっくり読んで、鉄道伝説でも見るしかないのかなぁ・・・。 

 
 というわけで、消化不良気味の1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

久々の撮り鉄は久留里線と内房線

 2020年オリンピック開催地が東京にが決まった9/8、撮り鉄をしてきました。お天気がイマイチなので遠出をせず、地元、久留里線と内房線での撮り鉄となりました。

 まずは久留里線から。

130908dsc_1373a4scw

 やってきた列車は単行でした。昨年の今頃はキハ30・37・38を記録に残すべく多くの撮り鉄どもが集結していたのが嘘のよう。静かな時間が流れていました。

130908dsc_1383a4scw

 反対側からは2両編成のキハE130-100がやってきました。

 このあと、内房線へ。

130908dsc_1401a4scw

 新宿さざなみ2号を撮影しました。それにしても天気が・・・。待っていても209系とE217系ぐらいしかやってこないので、これで撤収。撤収してから雨がポツポツと降ってきました。

 久々の撮り鉄でしたが、天気の悪さもあって、なんだかなぁの撮り鉄でした。週末はネタ列車が多数、久々に煙分補給と行きたいところですが、またまた天気が悪いようで・・・。今度の日曜・月曜の天気が良くなることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

鉄分不足 煙分不足

 久々のブログ更新は、鉄ネタではなく、私の愚痴である・・・。

 珍しいことに、まるまる1か月撮り鉄をしていない。いや、できなかった。それ故、極度の鉄分・煙分不足である。そのせいか、どうかは?だが、体の調子も今一つである。 

 この夏はそろそろ動向が気になる「あけぼの」や「北斗星」の撮影や、18きっぷを使ってあちこち出かけて見たいと思っていた。そんな計画も立てていたのだが、急遽、業務上の都合で、撮り鉄だの乗り鉄だの言っている場合でなくなってしまった。・・・。

 この間、仕事で電車に乗る機会は多くあった。BSフジの鉄道伝説を見た。しかし、そんな程度では鉄分補給に至らず。

 やはり撮り鉄か乗り鉄で旅に出るぐらいの事をしないとダメで、文頭にあるようにここにきて、絶不調なのである。

 今週の土曜日は久々に撮り鉄を楽しめそうなので、鉄分不足は少し改善しそう。(というより、解消したい。)

120901dsc_9354a4rcw

 写真は昨年9月1日に撮影したSL列車。上越線にも行きたいなぁ・・・。煙分不足の解消は9月の3連休までお預けになりそうだ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »