« 久々の共演 チーバくん&京成パンダ | トップページ | チキ工臨を撮影 »

2013年9月24日 (火)

ゆうづる 復活!

Img_00021w
 イベント列車ですが、「ゆうづる」が復活!JR東日本水戸支社が「ひたち号」運転開始50周年にあわせて企画した「ブルートレイン『ゆうづる』号で行く函館・江差線の旅」によるもので、24系で運転。出発日は11/30。列車はいわき発で、常磐線・水戸線・東北本線・津軽海峡線を経由して函館へ向かいます。

 かつて北の王者とも言われたゆうづる号。最盛期には583系・24系で7往復が運転されていました。子供のころ、早起きをして江戸川の堤防へゆうづるを見に行ったのを思い出しました。

 写真は奇跡的に我が家に残っていたゆうづるの写真。

Img_0002w

 EF81301が牽引にあたったこともあったんだなぁ・・・。下手くそな写真でも、時間がたつと昔を思い出させる素晴らしい1枚になりますね。

 ツアーの詳細はこちら↓

http://www.jrmito.com/press/130920/20130920_press01.pdf

 廃止になる知内駅や江差線もまわる、鉄分の濃いツアーですね。

 

|

« 久々の共演 チーバくん&京成パンダ | トップページ | チキ工臨を撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ゆうづる復活嬉しいですね。(水戸支社が本気を出し始めたか?)

乗りたいのですが無理ぽ(>_<)。いわき発なので撮影のみになりそう。(秘密兵器投入か?)

オイラもゆうづるの写真は数える程ですが、夏限定で土浦でもゆうづるが見れました。(懐かしい・オイラも歳を重ねましたなぁ〜。)

もう一本秋田に向けてブルトレが設定されてします。此方は夜なので、土浦でバルブしようかな?

追伸…常磐線が再開通した時と思っていたので、嬉しいサプライズ。(水戸支社も通年イベント列車を走らせて欲しいと思う飯塚でした。)

投稿: 飯塚 | 2013年9月25日 (水) 15時45分

飯塚様
 コメントありがとうございます。このネタには正直驚きました。運転経路はともかく、名列車の復活はうれしい限りです。
 すでに日暮れが早い時期なので、撮影はいわき周辺に限られそうですね。私も都合がつけば、撮影に行きたいと思います。
 次回は583系での運転を期待したいです。

投稿: ばんばん | 2013年9月25日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58259150

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうづる 復活!:

« 久々の共演 チーバくん&京成パンダ | トップページ | チキ工臨を撮影 »