« 冬の臨時列車 発表! | トップページ | 冬の臨時列車 発表【JR東日本 各支社発表分】 »

2013年10月19日 (土)

遅れてやってきた 583系わくわくドリーム回送列車

 今日は始発電車に乗って、市川塩浜か舞浜へ行く予定でしたが、君津駅に着くと5:42発千葉行きは台風26号の影響でウヤ。気合入れて早起きしたのに、出端をくじかれる縁起の悪いスタート!なんかいやだなぁ~と思いながら6:02発の列車で出発。

 撮影場所はいつもの市川塩浜で決定!到着すると、ちょうど鼠園に向かう583系がやってくるので、ぶっつけ本番で撮影。

131019dsc_2029a4scw

 ここは晴れたら逆光になるポイント。この時は明るい曇り空だったので、撮影できました。出来れば数本の各駅停車で練習してから本番に挑みたかったです。始発電車が運休でなければなぁ・・・。

 さて、気を取り直して東大宮へ回送される583系を撮影するために、場所を移動。

131019dsc_2042a4rcaw

 この時は明るい曇り空で、撮影には好都合でしたが、だんだん暗くなってきました。おまけに今朝は寒かった。205系や209系などを撮影して、寒さに耐えながら時間を過ごしました。

131019dsc_2050a4scw

131019dsc_2054a4scw

 そろそろ583系がやってくる頃になると、上り列車が越中島駅で車両点検を行ったため、ダイヤが乱れているという構内放送が流れてきました。影響で583系の回送列車も、なかなかやってきません。出発の時のイヤな予感は的中!(こんなことより、宝くじの1等を的中させたいものだ・・・。)

 寒いし、退屈だし、何よりこの後中央本線で24系団臨でも撮影しようかと思っていたので、間に合うかどうか、ヤキモキしてきました。そのうち、列車の運行が再開となりましたが、それまで閊えていた上り列車が次から次へとやってくるようになり、今度は被られたら困るなぁ~と、心配に。ただ待っているだけなのに、なんでこんなに神経が疲れるのか?

131019dsc_2068a4scw

 結局、583系回送は約56分遅れでやってきました。

131019dsc_2088a4scw

 おまけにもう1枚。

131019dsc_2089a4scw

 これにて市川塩浜での撮影は終了。中央本線へ転戦しようと思っていましたが、撮影場所までたどりつくのが厳しい状況だったので、あきらめて東京へ向かうことにしました。

 

|

« 冬の臨時列車 発表! | トップページ | 冬の臨時列車 発表【JR東日本 各支社発表分】 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58415573

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れてやってきた 583系わくわくドリーム回送列車:

« 冬の臨時列車 発表! | トップページ | 冬の臨時列車 発表【JR東日本 各支社発表分】 »