« 東京発DD51 天の川と 早売り 鉄道ダイヤ情報11月号購入  | トップページ | 秋晴れの空といすみ鉄道 »

2013年10月13日 (日)

復活した651系と485系思い出のひたち号を撮影

 今日は早起きをして復活した651系とひたち号運転50周年を記念した「思い出のひたち号」を撮影してきました。

 まず651系から。日の出が遅く、太陽の高度も低いせいで、線路にはまだらの影が伸びていました。撮影は来春までお預けという感じです。

131013dsc_1935a4scw
 久々に651系を見ることができました。引退した車両というより、新形車両登場!という印象でした。愛称表示機は使われていませんでした。何か理由があるのでしょうか。

 この後、茨城方面へ遠征して思い出のひたち号を撮影しようかと思いましたが、面倒になって同じ場所で撮影することに。しかし、この安易な妥協が後悔を生む結果に・・・。

 一旦、引き揚げて貨物列車がやってくる頃を見計らって、再出撃。しかし、貨物列車はまてど暮らせどやって来ず。結局、E657系など撮影して暇つぶし。待ちくたびれたところで、ようやく本日の主役が登場!

131013dsc_2012a4scw

 側面に日が回らず、正面も架線の影が・・・。せめてもの救いは往年のヘッドマークを記録で来たことか。

 非常に悔いの残る、後味の悪い撮影でした。この後、水戸工臨があるようでしたが、どーでもいい気分になり、撤収。家族サービスタイムとなりました。

 来週の日曜日は高崎でSL同時発車!同時発車を狙うか、みなかみ号だけ狙うのか、ゆっくり考えようかと思います。(たぶん、後者だな)

|

« 東京発DD51 天の川と 早売り 鉄道ダイヤ情報11月号購入  | トップページ | 秋晴れの空といすみ鉄道 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

逆襲の651系撮影お疲れ様でした。影が非常に悔やまれる(来春迄のおあずけ?)

485系ひたち50周年記念号は、やはりかっけぇ。(沿線は何処も激パ・皆さん往年の姿を綺麗に残そうと必至。)

また水戸支社でリバイバルひたちを期待しましょう。(うちはらでんしゃ祭りで485系ひたち号の展示が11/23に有ります。)

追伸…いわき迄のE501系は苦行でした(^-^;。

投稿: 飯塚 | 2013年10月14日 (月) 16時08分

飯塚様
 ご乗車お疲れ様でした。
 絵入りヘッドマークはいいですね。かっけぇー、私もそう感じました。
 11/23は歴代の特急車両が並ぶらしいですね。D51+旧客へ行くか、非常に悩んでいます・・・。
 最後に残った485系で、リバイバルL特急シリーズをやってくれないかなぁ、と思いました。

投稿: ばんばん | 2013年10月15日 (火) 22時19分

651系、485系撮影、お疲れ様です。485は北松戸少し先で撮影しました。なかなかいい構図、光線で撮れました。今日のわくわくドリーム、東大宮回送ですが撮影。京葉線内車両故障で武蔵野、京葉でダイヤ大幅に乱れ、約1時間遅れで来ました。というアクシデントに見舞われ
ました。これからもがんばってください。

投稿: 鉄ちゃん福次郎 | 2013年10月19日 (土) 13時10分

鉄ちゃん福次郎さま
 485系、いい写真が撮れたようで、よかったですね。昨日のわくわくドリームは珍しく遅れたやってきましたね。おかげで予定が狂ってしまいました。
 寒くなるので、体調に気を付けて撮り鉄を楽しみましょう。

投稿: ばんばん | 2013年10月20日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58377927

この記事へのトラックバック一覧です: 復活した651系と485系思い出のひたち号を撮影:

« 東京発DD51 天の川と 早売り 鉄道ダイヤ情報11月号購入  | トップページ | 秋晴れの空といすみ鉄道 »