« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月26日 (土)

1,100,000 アクセス達成!

 おかげさまで10/24頃、1,100,000を達成しました。日頃のご愛読に御礼申し上げます。

 と、いうわけで1,100,000つながりの鉄道車両ということで、キハ110系の写真を。

130609img_7591w

 キハ110系、真面目に撮影していないことが判明。上の写真は上牧へ向かう途中、高崎で乗り換えの待ち時間に撮影したもの。

 う~ん、キハ110系の写真を探すことに苦労するとは!意外な事実が判明した1,100,000アクセス突破でした。

 そのうち、八高線でも行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

10/26深夜 鉄道伝説再放送

 10/26深夜27:00~(10/27 3:00~)に鉄道伝説の再放送があります。1stシーズン再放送で放映されなかった名鉄パノラマカーと、285系寝台電車の2作が放送されます。

 見逃した方、録画し忘れた方、チャンスです。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=506658259429434&l=9d3e4cdd29

 

 そういえば、サンライズ出雲は出雲大社へ縁結び祈願に出かける女性に多く利用されているようで、「縁結びエクスプレス」といわれるそうですね。金曜発の寝台券は取りにくいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

りんかい線で初撮り鉄

 市川塩浜で撮影後、予定していた中央線への出撃を断念。休日おでかけパスを有効に使おうと思い、りんかい線乗車&撮り鉄をしました。

 撮り鉄をしようと思い立ったのは、間もなく終焉を迎える埼京線の205系を撮影しようと思ったから。 

131019dsc_2105a4scw

 東雲駅で撮影しました。東と雲でなんで「しののめ」なんでしょう?

131019dsc_2114a4scw

 こちらは絞りを開けすぎてしまいました・・・。205系だけにモッタイナイ・・・。

131019dsc_2124a4scw

 埼京線用のE233系も撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の臨時列車 発表【JR東日本 各支社発表分】

 先日発表された冬の臨時列車のうち、JR東日本各支社から発表された分です。やはり、高崎支社のSL関係が目を引きますね。あとは185系の臨時列車進出が目につくほか、E653系の臨時列車が注目というところでしょうか。無垢なE653系を見れる最後のチャンスかもしれません。

 詳しくはこちら↓ 各支社のHPへリンクします。

 高崎支社  水戸支社  八王子支社  長野支社  秋田支社  盛岡支社

 

(余談)

 今日は高崎でSL同時発車がありましたが、雨なので泣く泣く諦めました。なんで雨なのかなぁ・・・。 畜生・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

遅れてやってきた 583系わくわくドリーム回送列車

 今日は始発電車に乗って、市川塩浜か舞浜へ行く予定でしたが、君津駅に着くと5:42発千葉行きは台風26号の影響でウヤ。気合入れて早起きしたのに、出端をくじかれる縁起の悪いスタート!なんかいやだなぁ~と思いながら6:02発の列車で出発。

 撮影場所はいつもの市川塩浜で決定!到着すると、ちょうど鼠園に向かう583系がやってくるので、ぶっつけ本番で撮影。

131019dsc_2029a4scw

 ここは晴れたら逆光になるポイント。この時は明るい曇り空だったので、撮影できました。出来れば数本の各駅停車で練習してから本番に挑みたかったです。始発電車が運休でなければなぁ・・・。

 さて、気を取り直して東大宮へ回送される583系を撮影するために、場所を移動。

131019dsc_2042a4rcaw

 この時は明るい曇り空で、撮影には好都合でしたが、だんだん暗くなってきました。おまけに今朝は寒かった。205系や209系などを撮影して、寒さに耐えながら時間を過ごしました。

131019dsc_2050a4scw

131019dsc_2054a4scw

 そろそろ583系がやってくる頃になると、上り列車が越中島駅で車両点検を行ったため、ダイヤが乱れているという構内放送が流れてきました。影響で583系の回送列車も、なかなかやってきません。出発の時のイヤな予感は的中!(こんなことより、宝くじの1等を的中させたいものだ・・・。)

 寒いし、退屈だし、何よりこの後中央本線で24系団臨でも撮影しようかと思っていたので、間に合うかどうか、ヤキモキしてきました。そのうち、列車の運行が再開となりましたが、それまで閊えていた上り列車が次から次へとやってくるようになり、今度は被られたら困るなぁ~と、心配に。ただ待っているだけなのに、なんでこんなに神経が疲れるのか?

131019dsc_2068a4scw

 結局、583系回送は約56分遅れでやってきました。

131019dsc_2088a4scw

 おまけにもう1枚。

131019dsc_2089a4scw

 これにて市川塩浜での撮影は終了。中央本線へ転戦しようと思っていましたが、撮影場所までたどりつくのが厳しい状況だったので、あきらめて東京へ向かうことにしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

冬の臨時列車 発表!

 これから秋本番!という今日この頃、冬の臨時列車が発表されました。ワクワクドキドキしながら、JR東日本のホームページを見てみると・・・ 

 http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131014.pdf

 上越線・信越線のSL列車が注目のほかは、取り立てて珍しいものはナシ!せいぜい「風っこ」が日光線に出現するぐらい。

 今年は千葉でのSL運転なし・583系あけぼのもナシ、フィーバー(古過ぎ・・・)するようなネタはないですね。

 唯一、注目したネタは1/11・18に運転されるSL新春レトロみなかみ。雪景色を進むSLと旧客の組み合わせを見ることができそうです。

 上越線・信越線のSLネタは次の通りです。(JTB時刻表11月号より)

 12/1 D51復活25周年号(D51+旧客)
 12/7 SLググっとぐんまファイナルみなかみ(D51+12系)
 12/14 SLググっとぐんまファイナル碓氷(D51+旧客)
 12/21・22  SLクリスマス碓氷(D51+旧客)
 1/4・5 SL新春碓氷(D51+12系)
 1/11・18 新春レトロみなかみ(D51+旧客)
 1/12 SL安中ろうばい号(D51+旧客)
  1/25  SL碓氷(D51+12系)復路もD51牽引
 2/1・22 SL富岡製糸場応援号(D51+12系)
 2/8 SLバレンタイン号(D51+旧客) 復路はEL牽引 

 C61が検査入場でいない分、D51と旧客が大活躍!この冬は群馬が熱い!1/25・2/15のSL碓氷は往復ともSL牽引!冬は寒い分、爆煙が期待できそうなので、撮り鉄の方は楽しい冬になるかも。

 この他、支社発表分も気になりますが、もう眠いし、酔っぱらっているので今回はこの辺で・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

【完売御礼】11/2 DD51牽引の急行天の川

 24系寝台車とはいえ、東京発でDD51牽引ときたら、そりゃ完売でしょうね。

https://www.travel.eki-net.com/pdf/20131017_akita.pdf?link_id=top_Osu10171 

 

 昔の列車名は旅情をかきたてるネーミングですね。久々に見た「天の川」でそう思いました。 

 東京発17:33 この時間だと駅撮りですね。当日の東京駅はどうなることやら。あと高崎までの運転経路も気になりますね。DD51牽引ということは、八高線経由?う~ん、気になるなぁ。

 明日あたり、冬の臨時列車発表?ですかね。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

秋晴れの空といすみ鉄道

 10/12 午後からいすみ鉄道を撮影してきました。

131012dsc_1852a4sw

 こんなに天気の良い日に撮影したのは久々。出来はともかく、スッキリした気分になりました。この時はテレビ局?と思われる撮影クルーの方がいました。

 追いかけて久我原の先で1枚撮影。

131012dsc_1900a4sw

 このあと返しの列車を撮影して帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

復活した651系と485系思い出のひたち号を撮影

 今日は早起きをして復活した651系とひたち号運転50周年を記念した「思い出のひたち号」を撮影してきました。

 まず651系から。日の出が遅く、太陽の高度も低いせいで、線路にはまだらの影が伸びていました。撮影は来春までお預けという感じです。

131013dsc_1935a4scw
 久々に651系を見ることができました。引退した車両というより、新形車両登場!という印象でした。愛称表示機は使われていませんでした。何か理由があるのでしょうか。

 この後、茨城方面へ遠征して思い出のひたち号を撮影しようかと思いましたが、面倒になって同じ場所で撮影することに。しかし、この安易な妥協が後悔を生む結果に・・・。

 一旦、引き揚げて貨物列車がやってくる頃を見計らって、再出撃。しかし、貨物列車はまてど暮らせどやって来ず。結局、E657系など撮影して暇つぶし。待ちくたびれたところで、ようやく本日の主役が登場!

131013dsc_2012a4scw

 側面に日が回らず、正面も架線の影が・・・。せめてもの救いは往年のヘッドマークを記録で来たことか。

 非常に悔いの残る、後味の悪い撮影でした。この後、水戸工臨があるようでしたが、どーでもいい気分になり、撤収。家族サービスタイムとなりました。

 来週の日曜日は高崎でSL同時発車!同時発車を狙うか、みなかみ号だけ狙うのか、ゆっくり考えようかと思います。(たぶん、後者だな)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

東京発DD51 天の川と 早売り 鉄道ダイヤ情報11月号購入 

 まずダイヤ情報から。昨日、東京へ出かけた際に購入。まだ、サラッと読んだだけですが、今月はネタが多いです。特に10/19・20はネタ列車集中日という感じでした。

 目を引くのが24系・583系の団体臨時列車が多いこと。24系が中央線を走行したり、いわき発の団体臨時列車に充当されるなど、珍しい区間を走行します。583系はわくわくドリーム号が多数設定されているほか、リバイバル津軽号としても運転があります。

 また、甲種輸送では小田急のRSEが日本車輌へ輸送される計画が出ています。今後の動向が気になります。 

 もちろん、特集記事も興味深い内容です。10/15にデビュー予定のななつ星についても詳しく書かれています。運転時刻は大まかなものが掲載されていました。(ダイヤ情報であれば、この点詳しくお願いしたいところ)

Imgw

 是非ご購入を!

 東京駅を通りがかった際、このポスターが目に留まりました。

Dsc_0794w_2

 11/2 DD51牽引の急行天の川です。東京駅にDD51が入線!これは珍しい。なぜ、上野発ではなく、東京発なのか?気になりますね。当日、東京駅は激パでしょうね。詳しくは10月中旬に発表とあります。

 秋、真っ盛りですが、来週中には冬の臨時列車が発表になるでしょう。街頭でも年賀状印刷の受付広告が目立ち始めました。あっという間に冬がやって来て今年も終わる、そんな感じでしょうか。 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

北陸新幹線愛称決定! 昔懐かし「かがやき」と「つるぎ」 在来線特急時代の写真

 北陸新幹線の愛称が決定しました!個人的には速達型が「はくたか」かと思っていましたが、「かがやき」が速達列車の愛称になりました。

 かがやき。懐かしいですね。その昔(といってもJR化後)、長岡と金沢を結ぶ速達列車として運転されていた列車です。米原-金沢では「きらめき」がありました。

 昔、駅撮り専科時代の写真が奇跡的に残っていました!

2

 おそらく高校入学前の時、平成元年3月頃に北陸を旅行した際に撮影したものかと思います。駅は金沢でしょうか?かがやきときらめきには485系をリニューアルした専用車がありました。

2_2

 こちらはスーパー雷鳥用485系の「かがやき」です。スーパー雷鳥用でかがやきが運転されてたのか、?です。幕の回転の時に撮影したのか?記憶が定かではありません。

 漫画チックな名称とヘッドマークのデザインが強烈でした。

 「つるぎ」は金沢-富山のシャトル列車で復活しました。名列車の愛称が復活するのは喜ばしいことです。(シャトル列車なので、リレーサンダーバードという名前になるものだと思っていました)

Photo

Photo_2

 

 以上、北陸新幹線愛称決定を祝して懐かしい写真をアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

まもなく放送 菜の花ラインにのりかえて

 あと3分弱で始まります!いすみ鉄道がモデルのドラマ。「菜の花ラインにのりかえて」

 さあ、これから見るぞ。

130928dsc_1751a4scw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆるきゃらグランプリ チーバくんに投票!

 今年もゆるきゃらグランプリが開催されています。我が千葉県のマスコット「チーバくん」も参戦しています。特に今年はゆるきゃらグランプリへの参加表明で記者会見を開いたり、県庁のホームページ、千葉駅近くのチーバくん物産館にゆるキャラグランプリ2013「チーバくん応援本部」を設置するなど、例年にない気合の入れよう!

 というわけで、私もチーバくんを応援しようということで、チーバくんに投票しているわけですが、順位は日を追うごとに下降している有様・・・。 

 そんな中、千葉県からチーバくんの得票数で素敵なプレゼントがあるという発表が!

 10000票(すでに達成) 年賀状ダウンロード

 20000票・40000票 お楽しみに(検討中)

 100000票 チーバくんとデート

 300000票 ほんとに!?もっとスペシャルなプレゼント 

 100000票でチーバくんとデート。うーん、チーバくんは話せない(はず)ので、どんなデートになるのだろう?まあ、幼稚園や保育園向けのサービスかな?

 Img_8742w

 ところで、最新の順位ですが、昨日から投票日締切までランキングが公表されなくなりました。

 今は10位圏外でも、これから締め切りまでの1か月の間に多くの方が毎日投票すれば、大躍進も夢ではありません。

 なので、チーバくんファンのみなさん!毎日チーバくんに投票しましょう。千葉を盛り上げましょう!

 チーバくんのサイトはこちら↓

http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/ygp2013/index.html

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

鉄道伝説 2ndシーズン 終了 新シリーズへ

  BSフジの鉄道伝説。9/29深夜放送 300系新幹線で一旦終了となりました。番組ホームページには新シリーズ作成中、詳細は決まり次第お知らせしますとあります。続編があるので、ちょっと安心しました。

 2ndシリーズでは、開発に携わった方のインタビューがあり、1stシーズンと比べると、より良い番組構成に改良されているなぁと感じました。番組への要望として、もう少し放送時間が繰り上がらないかなぁと思います。録画して見れば時間は関係ありませんが、個人的にはリアルタイムで見たいので。

 さて、次のシーズンではどんなプロジェクトが取り上げられるのでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道 キハ52+28 その3

 今日(10/6)はカシオペアクルーズ号の撮影にでも行こうと、前々から予定していましたが、天気は無情の雨。おまけに寒い・・・。こんな天気では、高い電車賃払ってまで出撃する気にならず・・・。楽しみしていただけに残念。

 時間が開いたので、先月末に撮影したキハ28+52の画像をアップします。前記事の続き物記事です。

130923dsc_1665a4scw

 国吉-新田野
130923dsc_1684a4scw

 国吉-上総中川

 この2枚は09.23に撮影。天気予報では「晴れ」だったのに、どんよりとした雲が広がっていました。下の1枚は、タイトルバナーみたいな感じで撮りたかったのですが、あまりの天気の悪さに断念。車両弩アップの構図で撮影しました。

130928dsc_1698a4rw

 久我原-東総元 

 この日は祝日ではありませんでしたが、キハ28にはHMがありませんでした。

130928dsc_1751a4scw
 国吉-新田野

  この日も朝は良く晴れていたのに、昼から曇り空に・・・。おまけにこの列車を撮影しだしたときには雨が降り出しました。この近くに彼岸花がたくさん咲いている寺があったので、天気が良ければ彼岸花とからめて撮影したかった・・・。来年の宿題です。

 

 来週は3連休。リバイバルひたちが走る日曜日ぐらいは晴れてほしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

いすみ鉄道 キハ52+28 その2 上総中野にて

 前回の続きです。

130923dsc_1637a4scw

 房総の山中に昭和の風景が広がっていました。

 小湊鉄道からの乗り換え客が多いことに驚きました。普段はひっそりと佇む上総中野駅も、この時だけは賑やかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

いすみ鉄道 キハ52+28 その1

 先月末に撮影したものです。房総の山も段々秋めいてきました。

130923dsc_1560a4scw

130923dsc_1578a4scw
 ここ数日で涼しくなったせいか、彼岸花が咲いていました。

130923dsc_1611a4scw

 この日は祭日だったのでHMはナシ。個人的にはHMなしの方が好みです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

9/29 黒磯訓練とカシオペア

 用事ついでにヒガジュウで黒磯訓練とカシオペアを撮影しました。

130929dsc_1777a4scw

130929dsc_1812a4rcaw

 久々のヒガジュウでの撮影でした。今週の土曜日はカシオペアクルーズ号があるので、物凄い人が押し寄せるのでしょうね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »