« まもなく放送 菜の花ラインにのりかえて | トップページ | 東京発DD51 天の川と 早売り 鉄道ダイヤ情報11月号購入  »

2013年10月10日 (木)

北陸新幹線愛称決定! 昔懐かし「かがやき」と「つるぎ」 在来線特急時代の写真

 北陸新幹線の愛称が決定しました!個人的には速達型が「はくたか」かと思っていましたが、「かがやき」が速達列車の愛称になりました。

 かがやき。懐かしいですね。その昔(といってもJR化後)、長岡と金沢を結ぶ速達列車として運転されていた列車です。米原-金沢では「きらめき」がありました。

 昔、駅撮り専科時代の写真が奇跡的に残っていました!

2

 おそらく高校入学前の時、平成元年3月頃に北陸を旅行した際に撮影したものかと思います。駅は金沢でしょうか?かがやきときらめきには485系をリニューアルした専用車がありました。

2_2

 こちらはスーパー雷鳥用485系の「かがやき」です。スーパー雷鳥用でかがやきが運転されてたのか、?です。幕の回転の時に撮影したのか?記憶が定かではありません。

 漫画チックな名称とヘッドマークのデザインが強烈でした。

 「つるぎ」は金沢-富山のシャトル列車で復活しました。名列車の愛称が復活するのは喜ばしいことです。(シャトル列車なので、リレーサンダーバードという名前になるものだと思っていました)

Photo

Photo_2

 

 以上、北陸新幹線愛称決定を祝して懐かしい写真をアップしました。

|

« まもなく放送 菜の花ラインにのりかえて | トップページ | 東京発DD51 天の川と 早売り 鉄道ダイヤ情報11月号購入  »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58359254

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線愛称決定! 昔懐かし「かがやき」と「つるぎ」 在来線特急時代の写真:

« まもなく放送 菜の花ラインにのりかえて | トップページ | 東京発DD51 天の川と 早売り 鉄道ダイヤ情報11月号購入  »