« ブルートレイン全廃へ 北斗星号は2014年度末廃止 | トップページ | 久々にSLみなかみを撮影 »

2013年11月 8日 (金)

初めての新子安駅撮り 185系A8編成踊り子に遭遇!

 ちょっと昔の話。初めて新子安駅で駅撮りをしました。

 ネタ列車がいないようなので、現地には青年が一人。余裕で場所を確保して撮り鉄開始。しかし!狙っていたマリンエクスプレス踊り子は京浜東北線に被られ、見事に撃沈・・・。

 そのうち、人がパラパラ集まり出してきたので、なんだろう?と思っていると、踊り子115号がA8編成でやってくるという情報をキャッチ。運は上向きに動き出ていい感じに。

131019dsc_2148a4scw

 横須賀線をゆくNEX。車内はガラガラ。

131019dsc_2153a4scw

 E233系 あちらこちらで見かけますね。現代版103系・113系・115系?セイタカアワダチソウが秋を演出しています。

 そして、踊り子115号がA8編成でやってきました。

131019dsc_2164a4scw

 予期していなかっただけに、撮影できて大満足!15連は威風堂々、しかもスピードはえらく速かった!引き続きリゾート踊り子を撮影。

131019dsc_2180a4scw

 背後にE233系が。大都市ならではの光景です。新子安とわが町君津は東京湾を挟んで対岸に位置しますが、片や製鉄所があるぐらいの田舎、片や列車がびゅんびゅん行きかう大都会。この差はなんなんだ?

 この後のスーパービュー踊り子まで撮影しようかと思いましたが、横浜から君津へ向かう直通の快速列車の発車時刻が近づいていたので撤収することに。撤収の準備をしていると・・・

131019dsc_2188a4scw

 E217系の湘南色がやってきました。リュックに仕舞い込んだカメラを慌てて取り出し1枚撮影。

 この後、横浜から列車に揺られて約2時間君津へ帰りました。車窓からみる空はどんどん暗くなり、君津に着くとちょうど雨が降り出しました。このタイミングで帰宅したのは正解でした。

 

|

« ブルートレイン全廃へ 北斗星号は2014年度末廃止 | トップページ | 久々にSLみなかみを撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58419784

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての新子安駅撮り 185系A8編成踊り子に遭遇!:

« ブルートレイン全廃へ 北斗星号は2014年度末廃止 | トップページ | 久々にSLみなかみを撮影 »