« 11/2 わくわくドリーム 撮影(東松戸) | トップページ | 初めての新子安駅撮り 185系A8編成踊り子に遭遇! »

2013年11月 7日 (木)

ブルートレイン全廃へ 北斗星号は2014年度末廃止

 つい先日あけぼのが来春で廃止になるニュースが話題になりましたが、北斗星についても廃止のニュースが伝えられました。

毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html

 北斗星号は2014年度末に廃止とあります。これでブルートレインは全廃となります。幼少の頃、ブルートレインブームを経験し、ブルートレインに乗ったことが子供の間で自慢話のネタになった世代としては、時代の流れとはいえ、非常に淋しいものです。

100102dsc_8383a4scw

 2010.01.02 蓮田-東大宮にて

 この時は3月改正で牽引機がEF510-500へ変更となること、虹釜ということもあって、正月早々ヒガハスにはひな壇が形成されていました。これから廃止までの1年数か月、多くの撮り鉄で賑わうのでしょうか? 

 あわせて、トワイライトエクスプレスとカシオペアにつても廃止が伝えられ、こちらは2015年度末で廃止となります。この他、記事では北斗星は多客時に臨時列車として運行するとありますが、これもそう長い期間ではないでしょう。記事には上がっていませんでしたが、はまなすも廃止になるでしょう。はまなすの廃止はJR定期急行列車の全廃を意味します。

 ブルートレイン・急行列車・客車夜行列車の全廃が続く2015年から2016年は日本の鉄道史において大きな節目となる年になることでしょう。日本の鉄道が大きく変わることを感じさせる新聞記事でした。

 

 

|

« 11/2 わくわくドリーム 撮影(東松戸) | トップページ | 初めての新子安駅撮り 185系A8編成踊り子に遭遇! »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

先週から今週にかけて寝台特急についての記事がいろいろと出てきました。正式発表はありませんが、憶測記事ということでもないのでしょうね。

確かにあと3年という見方もありますが、私はまだ3年ある、と思っています。その間に撮れるものはいろいろと意欲的に撮っていきたいなぁ、と思っている今日この頃。

投稿: 英太郎 | 2013年11月 7日 (木) 22時42分

英太郎様コメントありがとうございます。
 誤報であってほしいですが、いずれJRから正式発表があるのでしょうね。とりあえず、早めのアナウンスがあったことで、残された時間で色々と撮影できるチャンスがあることは、ある意味幸運かもしれません。
 来年は北斗星とカシオペアがメインの1年になりそうです。
 

投稿: ばんばん | 2013年11月 8日 (金) 21時21分

こんばんは。

遂にブルートレイン廃止のニュースが駆け巡りました。

地元のブルートレインが無くなり、カシオペアやトワイライトまでもが…。

期して常磐線にブルートレインが復活で試運転からテンションMAXなオイラ。間近で見るパーイチに牽引されたオール金帯の24系寝台列車は光り輝いていました。(秋田・リバイバルゆうづるが楽しみヾ(^▽^)ノ。)
これも時代の流れから来る合理化の波なのでしょう。昭和が灯がまたひとつ消え様としています。時代の証人として見守りたいと思います。

追伸…田端運転所でのEF81撮影会に参加します。思う存分シャッターを切りパーイチを堪能したいと思います。

投稿: 飯塚 | 2013年11月 9日 (土) 20時52分

飯塚様 コメントありがとうございます。
試運転があってのですか!知っていれば、SLみなかみ撮影に行かずに、そっちに行けばよかった・・・。
常磐線といえば「ゆうづる」が1晩に7本も走っていて、ガキの頃早起きをして583系や24系を見送りに行ったものです。もう、これからの子供たちはブルートレインを知ることがないなんて・・・。
田端の撮影会、頑張ってください。1両だけでいいからローズピンクに戻してくれないかな、と思うばんばんです。

投稿: ばんばん | 2013年11月 9日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58533243

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン全廃へ 北斗星号は2014年度末廃止:

« 11/2 わくわくドリーム 撮影(東松戸) | トップページ | 初めての新子安駅撮り 185系A8編成踊り子に遭遇! »