« 11/24深夜 『鉄道伝説』放送! | トップページ | 我孫子駅名物 から揚げソバを初めて食べる »

2013年11月16日 (土)

常磐線24系団臨と583系TDR臨 +竜ヶ崎線・北綾瀬支線

 今日は色々迷った末、コストパフォーマンスを重視した結果、タイトルに挙げたネタ列車を撮影してきました。

 まずは583系のTDR臨(回送)を舞浜で撮影。

131116dsc_2332a4scw

 朝早くから夢と魔法の国へ向かう人が沢山いました。

 つづいて24系団臨(回送)を撮影するため移動。どこで撮影しようか迷った末、吉川美南へ。
 

131116dsc_2371a4scw

131116dsc_2375a4scw

うーん、出来はイマイチ。ガックリ。さらに撮影をするために、牛久へ。途中の我孫子で名物から揚げソバを食べようとしましたが、万札を崩せなかったので断念。で、牛久での撮影は・・・。

131116dsc_2397a4rcaw

 ド逆光。合掌。まあ、北へ向かう列車だから当然といえば当然の結果。ガックリが3つも続くと気分は凹み、寄り道しながら帰路につきました。

 まず、佐貫で降りて竜ヶ崎線を撮影。

131116dsc_2410a4scw

 駅から歩いて3分弱の場所でお手軽撮影。このあとは、我孫子でから揚げソバを初体験。食べ過ぎたので、眠くなるだろうと思い各駅停車に乗車。案の定、舟をこぎ出し爆睡。綾瀬で降りて、北綾瀬支線の電車を撮影。

131116dsc_2412a4scw

 そろそろ後継車種がでるとか。

 このあとは、秋葉原のヨドバシへ立ち寄り、帰路につきました。

 成果はイマイチ。ケチらないでSLレトロ碓氷へ行けばよかったと後悔。そんな1日でした。

|

« 11/24深夜 『鉄道伝説』放送! | トップページ | 我孫子駅名物 から揚げソバを初めて食べる »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

色々ネタ回収お疲れ様でした。

オイラも藤代バカ停車を狙った後で先回りをしようと普通に乗りましたが、間に合わず途中のひたち野うしくで途中下車でブルートレイン送り込み捕獲(出来はイマイチ)

牛久で脚立を持った方が同じ車内から下りられましたが、ばんばんさんかな?(画像を拝見して見て思ったのですが…)

龍ヶ崎線撮影お疲れ様。今日はキハ532運用でしたね。撮影場所は佐貫駅より程近い場所ですよね?オイラも駅から近く重宝しています。

我孫子のから揚げパンは初耳ですので今度食して見たいと思います。

北綾瀬支線の車輌は何時まであのままなのでしょう。あんまり走っていないから傷みが少ないのでしょうか?

投稿: 飯塚 | 2013年11月16日 (土) 23時11分

はじめまして。自分は常磐線(松戸ー日暮里)を通勤に利用しているサラリーマンです。ばんばんさんの鉄道写真を楽しませて頂きました。とても写真がお上手ですね!東京メトロの5000系電車も、とうとう引退が近いのですか。よく見ている電車が消えて行くのは、一抹の寂しさを感じてしまいます。営団地下鉄時代の車両も少しづつ減ってきてますね。5000系電車、自分も写真に収めておこうと思います。

投稿: ウラジオ | 2013年11月17日 (日) 23時24分

飯塚様
 お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
 その日は脚立を持っていなかったので、別の人かと思います。ただ、同じ列車に乗っていたようですね。もしかしたら顔を合わせているかも?
 北綾瀬支線は、近いうちに車両を交換するようです。05系がやってくるようです。6000系の試作車も見てみたいものです。

投稿: ばんばん | 2013年11月21日 (木) 23時42分

ウラジオ様
 コメントありがとうございます。お返事が遅くなりスミマセン。
 このところ、見慣れた電車が次から次へと引退していきますね。昔は他所のお古が集結した常磐線も、最新型の車両が投入されるようになりました。なんか、元常磐線沿線民としては感慨深いものがあります。
 6000系・5000系、今のうちに記録に残しておきたいですね。
 こらからも当ブログでお楽しみいただければ幸いでございます。

投稿: ばんばん | 2013年11月21日 (木) 23時45分

わくわくドリーム、関鉄、北綾瀬支線撮影、お疲れ様です。その日、市川大野でドリーム号撮影しました。結果はド逆光。24系は南流山で撮影。40人位いました。結果はいい感じでした。昨日と今日で私も北綾瀬支線撮影しました。昨日は6000系、きょうは5000系でした。さらに06系、4000系、mseこと60000系も撮影出来ました。05系、いつ来るのかドキドキしています。これからも撮影、頑張って下さい。

投稿: 鉄ちゃん福次郎 | 2013年12月 1日 (日) 14時48分

鉄ちゃん福次郎様
 コメントありがとうございます。綾瀬駅は色々な車種がやってくるので楽しい駅ですね。先日訪問した際に思いました。MSEはいつか乗ってみたいと思っています。
 寒くなるので、風邪等ひかぬよう、がんばりましょう。

投稿: ばんばん | 2013年12月 4日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58587912

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線24系団臨と583系TDR臨 +竜ヶ崎線・北綾瀬支線:

« 11/24深夜 『鉄道伝説』放送! | トップページ | 我孫子駅名物 から揚げソバを初めて食べる »