« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月27日 (水)

銀杏と祠とキハ52+28

 房総の里も山も紅葉の季節がやってきました。そういうわけで、いすみ鉄道へ。最初は総元小学校の銀杏とキハを撮影しようと撮影ポイントへ向かいましたが、すでに銀杏の葉は落葉していました。残念・・・。で、大多喜と小谷松の間の銀杏と祠のポイントへ。

131124dsc_2657a4scgw

 銀杏は完全に紅葉しておらず、葉も先端部を中心に落ちていました。ちょっと残念。

 返しの上り列車はこんな感じで撮影。

131124dsc_0016a4scw

 キハ52は調子が悪いようで、前日は途中でウヤとなったそうです。この日は元気に動いていました。これから先も元気に活躍してほしいものです。

 この続きは次回にアップします。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

リバイバル鳥海号とSL D51誕生記念号撮影記

 今回はリバイバル鳥海とD51の撮影に行ってきました。

 まずはリバイバル鳥海号の撮影から。直前でEF64-1000に変更の上、ヘッドマークなしに変更との情報が・・・。これでやる気が一気にトーンダウン。

 しかし予定通り水上へ向かいました。到着すると雨が降っている。おまけに寒い。ツキが無いときはとことん無いもの。まあ、撮れればいいやぐらいの気分に。そんななか、リバイバル鳥海号は水上に登場!

131122dsc_2443a4rcw

 昔はいろいろな夜行列車が上越国境を越えて、北国へ向かっていたのでしょう。往時はこんな感じだったのだろうかと想像していました。

 機関車の撮影に時間をかけすぎてしまい、あわてて客車へ。なんと絵入りマークが!!!てっきり「団体」か「臨時」かと思っていたのでビックリ!さあ、撮影しようと思ったら、上り最終列車が発車する時間が迫っている!これに乗り遅れたら、大変なことになるので、泣く泣く諦めて撤収。久々に悔しい思いをしました。

 翌日、SLを撮影するために定番ポイントへ。天気は良すぎるぐらいの晴れ。昨晩の雨がウソのよう。雲一つありません!行楽的にはいい天気ですが、SL撮影には非常に不都合な天気。ド逆光という悪条件のなかSLはやってきました。

131123dsc_2496a4scg3w

 センスの良いヘッドマーク・旧客、煙はまあまあ、なのにド逆光!昨日に続いてツイていないなぁ・・・。そんなに日頃の行い悪いのかなぁ?

 意気消沈したものの、昼食で気分転換を図ることに。昼食は美味しかったのがせめてもの救い。水上駅でSL見物をして時間つぶし。

131123dsc_2532a4scw

 15:00過ぎ、SLの入れ替えが始まりました。

131123dsc_2580a4scw

 背景の紅葉がとても綺麗でした!

 そして15:20 SL発車!

131123dsc_2637a4scw

 爆煙!この日、最後の撮影で最高な1枚になりました。最後の最後でいい1枚がとれたので、それまでのツキのなさからやってくるモヤモヤ感は吹っ飛んで行った感じでした。

  来週もD51+旧客が走るので、出撃予定。ただ、天気が気になりますね。晴れすぎず、曇り過ぎず、雨降らない、程よい天気であることを祈ります。(なんと身勝手な)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

【爆煙!】 D51誕生記念号 水上発車

 先ほど水上から帰ってきました。約5か月ぶりの水上は、まだ紅葉が残っていて錦秋の景が広がっていました。

 今回の水上訪問では、鳥海やD51誕生記念号を撮影してきました。今日は水上を発車するシーンをひとまずアップします。

131123dsc_2637a4rcw

 いや~、いい煙でした。

 帰りの運転で結構疲れたので、詳しくは次回以降、時系列で記事としてアップしたいと思います。(今回はトラブル続出?でした。)

 最後にSL下り列車撮影でご一緒された皆様、もりどんさんお疲れ様でした。

 さあ、寝よう。おやすみなさいZZZ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

我孫子駅名物 から揚げソバを初めて食べる

 11/16 24系を撮影した後、我孫子駅の名物「から揚げソバ」を初めて食べました。

 文字通り、から揚げが載ったソバ。イメージでは一口サイズのから揚げが載っているのだろうと思っていたので、から揚げ2ケ入りの食券を購入!

 で、おばちゃんから渡されたドンブリを見ると・・・。

131116dsc_0895w2

 から揚げデカッ!Σ(゚д゚;)

 一口サイズどころではない、ドンブリを覆い尽くす2個のから揚げ。しばらく呆然とドンブリを見つめていました。

 とにかく、から揚げがデカイ。すべて食べ切れるのか?不安になりましたが、どうにかこうにか、完食。(食べ物を残すのは良くないことなので)早食いがメリットである立ち食いソバで10分近く(いやそれ以上?)格闘したのは、おそらく人生で初めて。食べごたえのあるソバでした。

 から揚げの方は醤油がしみて、ちょうど良い味付け。美味しいけど、2個も食べると、お腹は満腹。帰りの電車はzzzでした。その後、胃がもたれ、から揚げ1個にしておけばよかったと後悔。美味しいもの食べたのに、後悔するなんて・・・。これを教訓に次回はから揚げ1個にします。

 我孫子駅へいったら、ぜひ食べてみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

常磐線24系団臨と583系TDR臨 +竜ヶ崎線・北綾瀬支線

 今日は色々迷った末、コストパフォーマンスを重視した結果、タイトルに挙げたネタ列車を撮影してきました。

 まずは583系のTDR臨(回送)を舞浜で撮影。

131116dsc_2332a4scw

 朝早くから夢と魔法の国へ向かう人が沢山いました。

 つづいて24系団臨(回送)を撮影するため移動。どこで撮影しようか迷った末、吉川美南へ。
 

131116dsc_2371a4scw

131116dsc_2375a4scw

うーん、出来はイマイチ。ガックリ。さらに撮影をするために、牛久へ。途中の我孫子で名物から揚げソバを食べようとしましたが、万札を崩せなかったので断念。で、牛久での撮影は・・・。

131116dsc_2397a4rcaw

 ド逆光。合掌。まあ、北へ向かう列車だから当然といえば当然の結果。ガックリが3つも続くと気分は凹み、寄り道しながら帰路につきました。

 まず、佐貫で降りて竜ヶ崎線を撮影。

131116dsc_2410a4scw

 駅から歩いて3分弱の場所でお手軽撮影。このあとは、我孫子でから揚げソバを初体験。食べ過ぎたので、眠くなるだろうと思い各駅停車に乗車。案の定、舟をこぎ出し爆睡。綾瀬で降りて、北綾瀬支線の電車を撮影。

131116dsc_2412a4scw

 そろそろ後継車種がでるとか。

 このあとは、秋葉原のヨドバシへ立ち寄り、帰路につきました。

 成果はイマイチ。ケチらないでSLレトロ碓氷へ行けばよかったと後悔。そんな1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

11/24深夜 『鉄道伝説』放送!

 来年1月から始まる鉄道伝説第3シーズンに先駆けて先行特別編として、11/24深夜に放送があります。

  http://www.bsfuji.tv/top/pub/tetsudo_densetsu.html

  http://www.bsfuji.tv/tetsudo_densetsu/

 今回のテーマは高千穂鉄道。台風で被害を受け廃線になった後、地元の熱意で復興を目指す様子が放送されるようです。

 あわせて、第3シーズンの放送内容が発表されています。営団300形・500系新幹線がラインアップされています。500系は2回の分けての放送です。今回は3回分が発表されていますが、3回だけではないと思うので、残りの分も楽しみですね。

 さて、録画予約しておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

鉄道ダイヤ情報12月号

 今号も早売りをゲットしてきました。

Img_8924w

 まだサラリとしか読んでいませんが、特集の大阪環状線の記事を読んでいたら、国鉄形が数多く活躍する大阪に行きたくなってきました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

EF651118

 自分のブログをクリックしたら・・・偶然、

Dsc_08901w

 この数字といえば・・・

120714dsc_7331a4scw

 ゲッパことEF65-1118ですね。

 今回、ゲッパの写真を捜索したところ、なかなか見つからず。あまりゲッパを撮影していなことが判明。今回は数少ないゲッパの写真の中から、最も新しい写真をアップしました。(といっても1年以上も前)

 次回ゲッパ撮影はいつか?なかなかお目にかかれないだけに、久々に撮影してみたいなぁと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

久々にSLみなかみを撮影

 4か月ぶりにSLみなかみを撮影してきました。今回は1人なので鉄道利用。約4時間30分の長旅でした。

 君津5:42発の始発列車にゆられて千葉へ。いつもなが思いますが、君津駅発の上り始発は遅い!早く乗りたきゃ隣の木更津へ行け!、高速バスに乗れということか?この点改善を要望したいところです。千葉で総武線快速列車、錦糸町で総武線各駅停車、秋葉原で京浜東北線に乗り換え、やっと上野に到着。駅の案内表示には7:54発「快速碓氷」の文字が!185系でゆったりと向かいたいところだが、これだとSL撮影がキリギリ間に合う感じになるので、泣く泣くパス。朝食を調達し、7:33発の高崎行きに乗車。

 途中、ヒガハスで北斗星撮影に変更しようか、秩父鉄道のC58を撮影しようか迷いましたが、大宮、熊谷と過ぎても腰は上がらず。予定通りSLみなかみを撮影することに。そんなことを考えているうちに、高崎に到着。

 高崎での乗り継ぎはスムーズで3分接続。乗り換えの際にスマホで軽く撮影。

131109dsc_0882a4scw

131109dsc_0883a4scw

 そのうち、この組み合わせも過去帳入りになるのでしょう。185系はちょっと流れてしまいました・・・。あれ、特急シンボルマークがないぞ。
 

 さて、ここからは撮影地探し。いつもの場所か、違う場所にするか、迷った挙句に決めたのは津久田と岩本の間。たまには違う場所で撮影するのもいいだろうと思っていたこと、車窓から人が多くなかったことが決め手になりました。

 岩本で撮影するのはムーミンことEF55が引退運転を行った時以来。実に約4年振りの撮影でした。

4年前の様子はこちら↓

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-dcc5.html 

 あの時はすごい人だかりでしたが、今日は人出はまばら。片手でかぞえられるほどでした。

131109dsc_2244a4scw

 今回は現地にギリギリで到着したので、練習は1本のみ。まあ、115系も練習台ではなく、真面目に記録しておかないと。周囲の山は色づきはじめ、農家の軒には干し柿がつるしてありました。天気は日が出たり、曇ったりと安定しません。そのうち、遠くからSLの汽笛が聞こえてきました。

131109dsc_2247w

 汽笛はだんだん近くなり、踏切の警報機の音が鳴り出すことしばし、モクモクと煙を上げるD51498が見えました。

131109dsc_2248w

 いい煙です!

131109dsc_2259a4scw

 爆煙!遠路はるばる列車にゆられて来た甲斐がありました。列車通過後、石炭の匂いが辺りに広がっていました。

 爆煙のSLを撮影し、満足な気分で岩本駅に戻りました。下りを撮影した後は、水上へ向かい、上りの発車シーンを撮影して帰路に就くのが定石でありますが、雲が厚くなりそうな気配を感じたことや、家のことが気になっていたので、今回は下りだけの撮影で撤収することにしました。

 帰りも列車を乗り継いで君津まで戻りました。途中の高崎でお土産を購入したり、昼食時だったので立ち食いそばでかけそばを食べたりしました。かけそばでしたが、ワカメが少々入っていたのにはちょっと驚きました。

 高崎駅ではキハ110系を撮影。

131109dsc_0888a4scw

 時間がなかったのでスマホでお手軽撮影。いつかは沿線撮りをしてみたいと思います。

 今回は列車に揺られただけの感もありますが、久々の遠征でいい気分転換になりました。

 来週は信越線でSLレトロ紅葉碓氷号があるので、また群馬まで遠征したいなぁと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

初めての新子安駅撮り 185系A8編成踊り子に遭遇!

 ちょっと昔の話。初めて新子安駅で駅撮りをしました。

 ネタ列車がいないようなので、現地には青年が一人。余裕で場所を確保して撮り鉄開始。しかし!狙っていたマリンエクスプレス踊り子は京浜東北線に被られ、見事に撃沈・・・。

 そのうち、人がパラパラ集まり出してきたので、なんだろう?と思っていると、踊り子115号がA8編成でやってくるという情報をキャッチ。運は上向きに動き出ていい感じに。

131019dsc_2148a4scw

 横須賀線をゆくNEX。車内はガラガラ。

131019dsc_2153a4scw

 E233系 あちらこちらで見かけますね。現代版103系・113系・115系?セイタカアワダチソウが秋を演出しています。

 そして、踊り子115号がA8編成でやってきました。

131019dsc_2164a4scw

 予期していなかっただけに、撮影できて大満足!15連は威風堂々、しかもスピードはえらく速かった!引き続きリゾート踊り子を撮影。

131019dsc_2180a4scw

 背後にE233系が。大都市ならではの光景です。新子安とわが町君津は東京湾を挟んで対岸に位置しますが、片や製鉄所があるぐらいの田舎、片や列車がびゅんびゅん行きかう大都会。この差はなんなんだ?

 この後のスーパービュー踊り子まで撮影しようかと思いましたが、横浜から君津へ向かう直通の快速列車の発車時刻が近づいていたので撤収することに。撤収の準備をしていると・・・

131019dsc_2188a4scw

 E217系の湘南色がやってきました。リュックに仕舞い込んだカメラを慌てて取り出し1枚撮影。

 この後、横浜から列車に揺られて約2時間君津へ帰りました。車窓からみる空はどんどん暗くなり、君津に着くとちょうど雨が降り出しました。このタイミングで帰宅したのは正解でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

ブルートレイン全廃へ 北斗星号は2014年度末廃止

 つい先日あけぼのが来春で廃止になるニュースが話題になりましたが、北斗星についても廃止のニュースが伝えられました。

毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html

 北斗星号は2014年度末に廃止とあります。これでブルートレインは全廃となります。幼少の頃、ブルートレインブームを経験し、ブルートレインに乗ったことが子供の間で自慢話のネタになった世代としては、時代の流れとはいえ、非常に淋しいものです。

100102dsc_8383a4scw

 2010.01.02 蓮田-東大宮にて

 この時は3月改正で牽引機がEF510-500へ変更となること、虹釜ということもあって、正月早々ヒガハスにはひな壇が形成されていました。これから廃止までの1年数か月、多くの撮り鉄で賑わうのでしょうか? 

 あわせて、トワイライトエクスプレスとカシオペアにつても廃止が伝えられ、こちらは2015年度末で廃止となります。この他、記事では北斗星は多客時に臨時列車として運行するとありますが、これもそう長い期間ではないでしょう。記事には上がっていませんでしたが、はまなすも廃止になるでしょう。はまなすの廃止はJR定期急行列車の全廃を意味します。

 ブルートレイン・急行列車・客車夜行列車の全廃が続く2015年から2016年は日本の鉄道史において大きな節目となる年になることでしょう。日本の鉄道が大きく変わることを感じさせる新聞記事でした。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

11/2 わくわくドリーム 撮影(東松戸)

 この日は市川や西船橋に用事があったので、そのついでにわくわくドリーム号を撮影してきました。

 曇り空だったので、今回は東松戸駅で回送列車を撮影。現場にはギリギリで到着。

 到着後、武蔵野線普通列車で練習。

131102dsc_2191a4scw

131102dsc_2199a4scw

131102dsc_2209a4scw

 短時間のうちに武蔵野線で活躍する3種類の車両を撮影できました。なんと効率の良いこと!

 で、本命登場!

131102dsc_2220a4scw

 もう少し、明るい曇り空だったらなぁ・・・。予報では午前中は晴とありましたが、ご覧のとおりのドン曇り・・・。自然現象なので仕方がないか・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

あけぼの 来年3月で廃止へ

 河北新報によると「あけぼの」の廃止が決まった模様です。

 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm

 これで残るブルートレインは北斗星のみとなります。

 時代の流れといえばそれまででしょうが、寂しい限りです・・・。

 個人的には、最近(少なくとも3年)あけぼのを全く撮影していなかったことを後悔しています。

0906dsc_4649w

 廃止まで乗車できる機会があれば、と思っています。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »