« 初めての新子安駅撮り 185系A8編成踊り子に遭遇! | トップページ | EF651118 »

2013年11月 9日 (土)

久々にSLみなかみを撮影

4か月ぶりにSLみなかみを撮影してきました。今回は1人なので鉄道利用。約4時間30分の長旅でした。

君津5:42発の始発列車にゆられて千葉へ。いつもなが思いますが、君津駅発の上り始発は遅い!早く乗りたきゃ隣の木更津へ行け!、高速バスに乗れということか?この点改善を要望したいところです。千葉で総武線快速列車、錦糸町で総武線各駅停車、秋葉原で京浜東北線に乗り換え、やっと上野に到着。駅の案内表示には7:54発「快速碓氷」の文字が!185系でゆったりと向かいたいところだが、これだとSL撮影がキリギリ間に合う感じになるので、泣く泣くパス。朝食を調達し、7:33発の高崎行きに乗車。

途中、ヒガハスで北斗星撮影に変更しようか、秩父鉄道のC58を撮影しようか迷いましたが、大宮、熊谷と過ぎても腰は上がらず。予定通りSLみなかみを撮影することに。そんなことを考えているうちに、高崎に到着。

高崎での乗り継ぎはスムーズで3分接続。乗り換えの際にスマホで軽く撮影。

131109dsc_0882a4scw

131109dsc_0883a4scw

そのうち、この組み合わせも過去帳入りになるのでしょう。185系はちょっと流れてしまいました・・・。あれ、特急シンボルマークがないぞ。

さて、ここからは撮影地探し。いつもの場所か、違う場所にするか、迷った挙句に決めたのは津久田と岩本の間。たまには違う場所で撮影するのもいいだろうと思っていたこと、車窓から人が多くなかったことが決め手になりました。

岩本で撮影するのはムーミンことEF55が引退運転を行った時以来。実に約4年振りの撮影でした。

4年前の様子はこちら↓

あの時はすごい人だかりでしたが、今日は人出はまばら。片手でかぞえられるほどでした。

131109dsc_2244a4scw

今回は現地にギリギリで到着したので、練習は1本のみ。まあ、115系も練習台ではなく、真面目に記録しておかないと。周囲の山は色づきはじめ、農家の軒には干し柿がつるしてありました。天気は日が出たり、曇ったりと安定しません。そのうち、遠くからSLの汽笛が聞こえてきました。

131109dsc_2247w

汽笛はだんだん近くなり、踏切の警報機の音が鳴り出すことしばし、モクモクと煙を上げるD51498が見えました。

131109dsc_2248w

いい煙です!

131109dsc_2259a4scw

爆煙!遠路はるばる列車にゆられて来た甲斐がありました。列車通過後、石炭の匂いが辺りに広がっていました。

爆煙のSLを撮影し、満足な気分で岩本駅に戻りました。下りを撮影した後は、水上へ向かい、上りの発車シーンを撮影して帰路に就くのが定石でありますが、雲が厚くなりそうな気配を感じたことや、家のことが気になっていたので、今回は下りだけの撮影で撤収することにしました。

帰りも列車を乗り継いで君津まで戻りました。途中の高崎でお土産を購入したり、昼食時だったので立ち食いそばでかけそばを食べたりしました。かけそばでしたが、ワカメが少々入っていたのにはちょっと驚きました。

高崎駅ではキハ110系を撮影。

131109dsc_0888a4scw

時間がなかったのでスマホでお手軽撮影。いつかは沿線撮りをしてみたいと思います。

今回は列車に揺られただけの感もありますが、久々の遠征でいい気分転換になりました。

来週は信越線でSLレトロ紅葉碓氷号があるので、また群馬まで遠征したいなぁと思っています。

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事