« 【爆煙!】 D51誕生記念号 水上発車 | トップページ | 銀杏と祠とキハ52+28 »

2013年11月24日 (日)

リバイバル鳥海号とSL D51誕生記念号撮影記

 今回はリバイバル鳥海とD51の撮影に行ってきました。

 まずはリバイバル鳥海号の撮影から。直前でEF64-1000に変更の上、ヘッドマークなしに変更との情報が・・・。これでやる気が一気にトーンダウン。

 しかし予定通り水上へ向かいました。到着すると雨が降っている。おまけに寒い。ツキが無いときはとことん無いもの。まあ、撮れればいいやぐらいの気分に。そんななか、リバイバル鳥海号は水上に登場!

131122dsc_2443a4rcw

 昔はいろいろな夜行列車が上越国境を越えて、北国へ向かっていたのでしょう。往時はこんな感じだったのだろうかと想像していました。

 機関車の撮影に時間をかけすぎてしまい、あわてて客車へ。なんと絵入りマークが!!!てっきり「団体」か「臨時」かと思っていたのでビックリ!さあ、撮影しようと思ったら、上り最終列車が発車する時間が迫っている!これに乗り遅れたら、大変なことになるので、泣く泣く諦めて撤収。久々に悔しい思いをしました。

 翌日、SLを撮影するために定番ポイントへ。天気は良すぎるぐらいの晴れ。昨晩の雨がウソのよう。雲一つありません!行楽的にはいい天気ですが、SL撮影には非常に不都合な天気。ド逆光という悪条件のなかSLはやってきました。

131123dsc_2496a4scg3w

 センスの良いヘッドマーク・旧客、煙はまあまあ、なのにド逆光!昨日に続いてツイていないなぁ・・・。そんなに日頃の行い悪いのかなぁ?

 意気消沈したものの、昼食で気分転換を図ることに。昼食は美味しかったのがせめてもの救い。水上駅でSL見物をして時間つぶし。

131123dsc_2532a4scw

 15:00過ぎ、SLの入れ替えが始まりました。

131123dsc_2580a4scw

 背景の紅葉がとても綺麗でした!

 そして15:20 SL発車!

131123dsc_2637a4scw

 爆煙!この日、最後の撮影で最高な1枚になりました。最後の最後でいい1枚がとれたので、それまでのツキのなさからやってくるモヤモヤ感は吹っ飛んで行った感じでした。

  来週もD51+旧客が走るので、出撃予定。ただ、天気が気になりますね。晴れすぎず、曇り過ぎず、雨降らない、程よい天気であることを祈ります。(なんと身勝手な)

 

|

« 【爆煙!】 D51誕生記念号 水上発車 | トップページ | 銀杏と祠とキハ52+28 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

D51誕生記念号の撮影お疲れ様でした。
ド逆光は残念でした。今度の日曜日も出撃ですか?
自分も出撃予定であります。またご一緒出来ればその時はよろしくお願いします。

投稿: DIVERTIRE No11 | 2013年11月26日 (火) 23時21分

DIVERTIRE No11 様
コメントありがとうございます。
 撮影お疲れ様でした。なんであんなに晴れるのか、ムカつくほどいい天気でしたね。
 今度の日曜日も出撃します!リベンジです!こちらこそ、ご一緒の際はよろしくお願いします。(早起きできるかな?)

投稿: ばんばん | 2013年11月27日 (水) 22時30分

はじめまして。5枚目のD51をFBに拝借してしまいました。お断りが遅くなって申し訳ありません。

投稿: かとうとしこ | 2016年3月23日 (水) 18時54分

かとうとしこ様
ご連絡ありがとうございます。

投稿: ばんばん | 2016年3月23日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58637153

この記事へのトラックバック一覧です: リバイバル鳥海号とSL D51誕生記念号撮影記:

« 【爆煙!】 D51誕生記念号 水上発車 | トップページ | 銀杏と祠とキハ52+28 »