« 上州の古豪に会いにゆく D51498+旧客と上信電鉄のデキ | トップページ | 12/31 いすみ鉄道 キハ52+28で撮り納め »

2013年12月27日 (金)

2013年 「鉄」活動を振り返る

 今日は仕事納め。明日から年末年始休暇。いよいよ2013年もあと数日となりました。毎年恒例?2013年の鉄活動を振り返ってみます。

■撮り「鉄」編

 今年は「偏食」傾向が際立った1年でした。これは保存してあるファイルを見て気づいたのですが、結果として、撮影する列車・場所が同じようなものが多く、年間を通じて、上越線のSLといすみ鉄道、583系の撮影に良く通っていた1年でした。

130512dsc_1521a4scw

 上越線は9回も出撃!どうりで、埋蔵金がみるみる減ってゆくわけだ・・・。

130601dsc_1565a4sw

 今年から週末家族臨の運行が開始!合間の時間を利用する形で、いすみ鉄道への撮影が多くなりました。キハ28が復活したことも頻繁に通う理由の一つでした。

130720dsc_1164ascw

 583系わくわくドリームは、これまで撮影していたつもりが、それほど撮影していなかったことに気づき、今年は良く京葉線へ出かけました。

 四半期ごとに振り返ると、1~3月は成田線で走ったSL列車の撮影と、3月の改正で引退となる651系の撮影に良く出かけていました。

130302dsc_0196a4scw

 まさか10月で復活するとは・・・。一部は改造の上、来春から高崎線で活躍。しばらく651系の活躍が見られるので、目出度し。

130209dsc_1860a4sssw

 早春の恒例行事化?した千葉のSL運転。今年は成田線でSLおいでよ銚子号でした。2月は試運転を含め、5回も出撃!来年、千葉でのSL運行は無い様なのでちょっと残念・・・。

 今年はカメラを修理に出していたことや、651系とSLを追いかけてため、この時期にしては珍しくヒガハスへは1回きりの出撃でした。

 4月~6月は前述した上越線通いが結果として多かったです。例年、この時期は仕事を無理やり定時で切り上げ、脱兎のごとく小湊鉄道飯給駅で夜桜とキハを撮影するのが恒例でしたが、今年は例年以上にサクラが咲かず、行かずじまいでした。どうも房総半島内陸部で桜が咲かない現象が多く見られたようです。来年こそ、小湊・いすみ鉄道とサクラのコラボを記録したいものです。

130323dsc_0525a4scw

 菜の花は小湊鉄道では満開でしたが、いすみ鉄道の方は残念な結果でした。来年のいすみ鉄道は、サクラ・菜の花、ダブルリベンジとなりそうです。

 7月~9月は、地元で少々撮り鉄を楽しむぐらいでした。特に8月は業務多忙で、数年ぶりのノー撮り鉄となりました。

130728dsc_1314a4scw

 内房線に583系がやってきました!

 10月~12月は上越線・京葉線・いすみ鉄道通いが、また多くなりました。

131109dsc_2259a4scw

 岩本の直線へは超久しぶりの出撃。たぶん、ムーミン引退以来です。

131019dsc_2164a4scw

 駅撮りの聖地?初めて新子安駅で駅撮りをしました。

 来年の撮り鉄は、偏りなく、新規開拓もおこなって行きたいと、今年を振り返って思いました。

■乗り「鉄」編

 今年は昨年のようにカシオペアに乗るような、Bigネタは無かったものの、出張でE5系はやぶさ、N700系Aに乗車、撮り鉄でE4系に乗車と、新幹線に乗る機会が多い1年でした。(といっても、3回だけ)

130426img_6696w

 はやぶさは、今春から世界最速320km/h運転なので、ワクワクしながら乗車しましたが、思ったほどスピードを感じるほどではなかったです。ちょっとガッカリ。

 また、撮り鉄の帰りにSLレトロみなかみに乗車。久々に旧客の乗り心地を堪能しました。

130609dsc_0319w

 旧客、SL、最高!

 来年は、そろそろ乗り鉄の比重を多くした行きたいなぁと考えています。未だ乗車できていない、いすみ鉄道のキハ52+28に乗らなくては!

■食べ「鉄」編

 なんといってもこれ↓です。

131116dsc_0895w2

 我孫子駅の名物、から揚げソバ。から揚げのボリュームが半端なかった。個人的にから揚げ1個で十分です。

 駅弁ではコレ↓

Img_7616w

 やっぱり、旅先で食べる駅弁は美味い!器と箸は記念に保管しています!今度はD51498バージョンを購入してみたいです。

 そういえば、今年は大好きな峠の釜めしを食することがなかった・・・。今、気づきました。

■TV「鉄」

 今年も鉄道ネタの番組はたくさん放映されましたが、一番ハマったのがBSフジの鉄道伝説。ほぼ毎回録画して見ました。30分という短いながらも、ツボはしっかり押さえられている優れた番組。来年1月から3rdシーズンがスタート!来年も期待しましょう!

 もうひとつは朝ドラの「あまちゃん」。普段ドラマは滅多に見ませんが、今年は「あまちゃん」にすっかりハマってしまい、「朝あま、昼あま、夜あま」と1日3回シッカリ見る日もありました。ヒットの理由は色々あるようですが、私が朝の連ドラを見続けたのは、物語に北三陸鉄道(三陸鉄道北リアス線がモデル)が人々を結びつける大事な役割を担っている点があったからだと思います。ドラマを見て「やっぱり鉄道はいいなぁ」と思った次第。特に北鉄が震災から数日で復活した回は、ドラマとはいえ、涙が止まりませんでした。12/30は10時間ぶっ通しで再放送があるので、たぶん、テレビの前に噛付いているでしょう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上、長々と、2013年を振り返ってみました。こうして文章に書き起こすと、今年もそれなりに色々と楽しんでいたのだなぁと思いました。来年はいよいよ、北斗星の廃止が近づく年になるので、撮り鉄は北斗星がメインになってくるかと思います。出来れば、北斗星の惜別乗車もしておきたいです。

130127dsc_2560a4rw

 2014年はヒガハスイヤー?北斗星イヤー?

 と、書いてみましたが、趣味は、健康第一、一生懸命仕事して金を稼いで、家庭の安定に務めてこそ、より一層充実したものになるので、撮り鉄・乗り鉄を楽しめるよう、まずは仕事と家庭に全力投球です。

 来年もよい鉄活動ができますように。
 

|

« 上州の古豪に会いにゆく D51498+旧客と上信電鉄のデキ | トップページ | 12/31 いすみ鉄道 キハ52+28で撮り納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


早いものでもう年末(汗)。

今年一年お世話になりました(感謝)。

オイラも偏食傾向かな?(常磐線の番記者状態)一番のニュースはブルトレが常磐線に…。(あきたdeナイト号・ゆうづる号の走行でしょうか?)何処も激パでしたが(゜Д゜;≡;゜Д゜)。

ダイヤ改正で後藤さん撤退。(JR貨物に数量売却。)651系・E653系運用離脱。バリエーションが乏しい路線に(+_+)。

ひたちなか海浜鉄道・関東鉄道が開業100周年を迎える。目出たいな(≧∀≦)。

来年は色々な路線に出掛け列車を捕りまくりたいですね。

どうぞ良いお年を。来年度もブログ楽しみにしております。

投稿: 飯塚 | 2013年12月28日 (土) 07時09分

忘れていましたがひたち50周年記念485系で走りました。(オイラ乗っていたのを書くの忘れていました。)やはり特急は485系ですね。

投稿: 飯塚 | 2013年12月28日 (土) 07時58分

飯塚さま、今年も色々とコメントをいただき、ありがとうございました。常磐線は、485系のひたちや、ゆうづるなど、いろいろネタ列車があった反面、ダイヤ改正で、車種が単純化してもの足りない路線になったなぁと、感じた一年でした。そんな中、不死鳥のようによみがえった651系には感動しました。
今年は、常磐線から足が遠退いていたので、来年は、651系やひたちなか海浜鉄道など、撮影したいと思います。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。今年一年ご愛読ありがとうございました。

投稿: ばんばん | 2013年12月31日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58827064

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 「鉄」活動を振り返る:

« 上州の古豪に会いにゆく D51498+旧客と上信電鉄のデキ | トップページ | 12/31 いすみ鉄道 キハ52+28で撮り納め »