« 名古屋駅で駅撮り | トップページ | 上州の古豪に会いにゆく D51498+旧客と上信電鉄のデキ »

2013年12月22日 (日)

あけぼの廃止 2014年3月 JR東日本 ダイヤ改正 

 すでに多くの方のブログに取り上げられていますが、来年3月のダイヤ改正についてJR各社から発表がありました。私は千葉県在住なので、JR東日本について感想などをアップします。

 JR東日本プレスリリース:http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf

①寝台特急 あけぼの廃止

 JR東日本としては速達化される新幹線、E7系の投入が今回改正の目玉でしょうが、鉄道ファン目線で一番の注目は寝台特急「あけぼの」の定期運行廃止、臨時列車化でしょう。

 改正以降は、臨時列車として運転とありますが、日本海のように1年限定で、フェードアウトしてゆくとも予想されます。臨時列車として何日運転するのか?が気になるところです。特に撮り鉄にとって、GW・夏休み期間は貴重な撮影機会となるので、なおさら気になるところでしょう。私もチャンスがあれば、「はまなす」と組み合わせで青森遠征でもと、今更ですが検討中です。

081103dsc_8280a4scw

 今となっては懐かしい虹釜牽引のあけぼの 2008.11.03 尾久~上野

②カシオペア・北斗星・はまなす 運行継続

 はまなすの青森発時刻が繰り上がる以外は、これまで通りの運転となります。報道では北斗星は2015年春、カシオペアは2016年春までの運行とありましたので、乗るのも撮るのも「今でしょ!」ですね。

③特急草津・あかぎを651系1000番台へ置き換え スワローあかぎ登場

 651系は個人的に好きな車両のひとつで、新たな活躍場所が見つかって良かったと思う反面、国鉄形車両の活躍範囲が狭まることになるので複雑な気持ちです。個人的に185系はあまり撮影していなかったので、残りの3か月弱で色々撮影しておこうかなと思っています。

 今回改正で新たに登場する「スワローあかぎ」は座ろうとスワロー(燕)をひっかけたようですね。国鉄の球団名をコンドルズ(鷹)とするところを、スワローズ(燕)に落ち着いたという漫才ネタを思い出しました。(コンドル=混どる、通期電車ではシャレにならん! スワロー=座ろう)

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131216.pdf

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/2014swallow.pdf

120715dsc_7403a4scw

 改造後、新天地での活躍となる651系 2012.07.15 金町-松戸

100314dsc_9471a4rcw

 今後の動向が気になる185系 2010.3.14 上尾-北上尾 

③烏山線で蓄電池電車EV-E301系デビュー

 新ジャンル?の車両が烏山線でデビュー!まずは3往復で運行となる模様。どんなものか非常に気になり、乗ってみたいと思います。

http://news.mynavi.jp/news/2013/12/21/020/index.html

 いずれ置き換えられる現在のキハも記録に残しておきたいと思います。

④久留里線の減便

 身近なところで気になったのは、久留里線の減便。利用客の少ない日中を中心に久留里-上総亀山間で減便が行われ、また、平山~上総亀山では一部の列車で久留里駅で乗り換えが発生するとのこと。今回の施策は、将来、久留里-上総亀山廃止への布石となるのか?ちょっと気になります。

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre_1312kaisei.pdf

130908dsc_1373a4scw

 田園地帯をゆくキハE130-100  2013.09.08 東横田~横田

 今回の改正はあけぼのの廃止やスワローあかぎの登場など話題があるものの、小規模な改正に納まった感じを受けました。

 北陸新幹線の開業、北斗星の廃止、東北縦貫線(上野東京ライン)の開業が予定されている2015年春の改正で、大規模な動きが発生することが想像されるので、個人的には再来年の春のダイヤ改正が今から気になるところです。

※タイトルおよび文中の西暦が間違っていました。(誤:2015→正:2014
 誤:2016→正:2015)訂正いたします。(管理人)

 

|

« 名古屋駅で駅撮り | トップページ | 上州の古豪に会いにゆく D51498+旧客と上信電鉄のデキ »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58792660

この記事へのトラックバック一覧です: あけぼの廃止 2014年3月 JR東日本 ダイヤ改正 :

« 名古屋駅で駅撮り | トップページ | 上州の古豪に会いにゆく D51498+旧客と上信電鉄のデキ »