« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

12/31 いすみ鉄道 キハ52+28で撮り納め

 今日で2013年もおしまい。撮り納めは、いすみ鉄道へ行ってきました。まずは久我原~総元のポイントから。

131231dsc_0945a4sw

 キハ52から幌が取り外されていて、スッキリした顔立ちに。久々にマーク無しを撮影。キハ28の後部に竹林の影がかかったのが残念。

 続いてキハ28を撮影するために移動。いくつかロケハンしたものの、どこで撮影しても逆光気味なので、どーでもいいような1枚を撮影。

131231dsc_0968a4scw

 幌がついてカッコイイのだが、写真の出来は「別に~」。なんで「別に~」かって?撮影したソバの踏切の名称が・・・。

Dsc_1014w

 気を取り直して、近くで大多喜で折り返してくる列車を撮影。

131231dsc_0986a4sw

 さっきとは違って満足。満足。いい写真が撮れました。(電線が邪魔なので、ちょっと手を加えています。)

 この後は城見が丘~上総中川へ移動。キハ28を再び狙います。

131231dsc_1031a4scw

 もう少しサイド狙いで行きたかったのですが、先客がいたので、それは叶わず。さっきよりマシに撮影できたのでヨシとします。幌がついたキハ28は、精悍な顔立ちになった感じで、カッコいい印象を受けました。

 

 この後、昼食を済ませて第2五之町踏切へ。雲一つない青空、ヘッドマークなしのキハ52、いつもの踏切アングルで行こうと思っていましたが、諸般の事情で踏切アングルを断念・・・。

131231dsc_1050a4sw

 編成写真で決めました。この1枚が2013年、撮り納めの1枚となりました。

 脱線事故で大変な時ですが、「ガンバレ!いすみ鉄道」と応援してゆこうと思った1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本年も数多くの方に当ブログをご覧いただきました。ありがとうございました。来年もマイペースで、撮り鉄を中心にブログを続けていきたいと思います。

 皆様、良いお年をお迎えください。そして、よい1年でありますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

2013年 「鉄」活動を振り返る

 今日は仕事納め。明日から年末年始休暇。いよいよ2013年もあと数日となりました。毎年恒例?2013年の鉄活動を振り返ってみます。

■撮り「鉄」編

 今年は「偏食」傾向が際立った1年でした。これは保存してあるファイルを見て気づいたのですが、結果として、撮影する列車・場所が同じようなものが多く、年間を通じて、上越線のSLといすみ鉄道、583系の撮影に良く通っていた1年でした。

130512dsc_1521a4scw

 上越線は9回も出撃!どうりで、埋蔵金がみるみる減ってゆくわけだ・・・。

130601dsc_1565a4sw

 今年から週末家族臨の運行が開始!合間の時間を利用する形で、いすみ鉄道への撮影が多くなりました。キハ28が復活したことも頻繁に通う理由の一つでした。

130720dsc_1164ascw

 583系わくわくドリームは、これまで撮影していたつもりが、それほど撮影していなかったことに気づき、今年は良く京葉線へ出かけました。

 四半期ごとに振り返ると、1~3月は成田線で走ったSL列車の撮影と、3月の改正で引退となる651系の撮影に良く出かけていました。

130302dsc_0196a4scw

 まさか10月で復活するとは・・・。一部は改造の上、来春から高崎線で活躍。しばらく651系の活躍が見られるので、目出度し。

130209dsc_1860a4sssw

 早春の恒例行事化?した千葉のSL運転。今年は成田線でSLおいでよ銚子号でした。2月は試運転を含め、5回も出撃!来年、千葉でのSL運行は無い様なのでちょっと残念・・・。

 今年はカメラを修理に出していたことや、651系とSLを追いかけてため、この時期にしては珍しくヒガハスへは1回きりの出撃でした。

 4月~6月は前述した上越線通いが結果として多かったです。例年、この時期は仕事を無理やり定時で切り上げ、脱兎のごとく小湊鉄道飯給駅で夜桜とキハを撮影するのが恒例でしたが、今年は例年以上にサクラが咲かず、行かずじまいでした。どうも房総半島内陸部で桜が咲かない現象が多く見られたようです。来年こそ、小湊・いすみ鉄道とサクラのコラボを記録したいものです。

130323dsc_0525a4scw

 菜の花は小湊鉄道では満開でしたが、いすみ鉄道の方は残念な結果でした。来年のいすみ鉄道は、サクラ・菜の花、ダブルリベンジとなりそうです。

 7月~9月は、地元で少々撮り鉄を楽しむぐらいでした。特に8月は業務多忙で、数年ぶりのノー撮り鉄となりました。

130728dsc_1314a4scw

 内房線に583系がやってきました!

 10月~12月は上越線・京葉線・いすみ鉄道通いが、また多くなりました。

131109dsc_2259a4scw

 岩本の直線へは超久しぶりの出撃。たぶん、ムーミン引退以来です。

131019dsc_2164a4scw

 駅撮りの聖地?初めて新子安駅で駅撮りをしました。

 来年の撮り鉄は、偏りなく、新規開拓もおこなって行きたいと、今年を振り返って思いました。

■乗り「鉄」編

 今年は昨年のようにカシオペアに乗るような、Bigネタは無かったものの、出張でE5系はやぶさ、N700系Aに乗車、撮り鉄でE4系に乗車と、新幹線に乗る機会が多い1年でした。(といっても、3回だけ)

130426img_6696w

 はやぶさは、今春から世界最速320km/h運転なので、ワクワクしながら乗車しましたが、思ったほどスピードを感じるほどではなかったです。ちょっとガッカリ。

 また、撮り鉄の帰りにSLレトロみなかみに乗車。久々に旧客の乗り心地を堪能しました。

130609dsc_0319w

 旧客、SL、最高!

 来年は、そろそろ乗り鉄の比重を多くした行きたいなぁと考えています。未だ乗車できていない、いすみ鉄道のキハ52+28に乗らなくては!

■食べ「鉄」編

 なんといってもこれ↓です。

131116dsc_0895w2

 我孫子駅の名物、から揚げソバ。から揚げのボリュームが半端なかった。個人的にから揚げ1個で十分です。

 駅弁ではコレ↓

Img_7616w

 やっぱり、旅先で食べる駅弁は美味い!器と箸は記念に保管しています!今度はD51498バージョンを購入してみたいです。

 そういえば、今年は大好きな峠の釜めしを食することがなかった・・・。今、気づきました。

■TV「鉄」

 今年も鉄道ネタの番組はたくさん放映されましたが、一番ハマったのがBSフジの鉄道伝説。ほぼ毎回録画して見ました。30分という短いながらも、ツボはしっかり押さえられている優れた番組。来年1月から3rdシーズンがスタート!来年も期待しましょう!

 もうひとつは朝ドラの「あまちゃん」。普段ドラマは滅多に見ませんが、今年は「あまちゃん」にすっかりハマってしまい、「朝あま、昼あま、夜あま」と1日3回シッカリ見る日もありました。ヒットの理由は色々あるようですが、私が朝の連ドラを見続けたのは、物語に北三陸鉄道(三陸鉄道北リアス線がモデル)が人々を結びつける大事な役割を担っている点があったからだと思います。ドラマを見て「やっぱり鉄道はいいなぁ」と思った次第。特に北鉄が震災から数日で復活した回は、ドラマとはいえ、涙が止まりませんでした。12/30は10時間ぶっ通しで再放送があるので、たぶん、テレビの前に噛付いているでしょう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上、長々と、2013年を振り返ってみました。こうして文章に書き起こすと、今年もそれなりに色々と楽しんでいたのだなぁと思いました。来年はいよいよ、北斗星の廃止が近づく年になるので、撮り鉄は北斗星がメインになってくるかと思います。出来れば、北斗星の惜別乗車もしておきたいです。

130127dsc_2560a4rw

 2014年はヒガハスイヤー?北斗星イヤー?

 と、書いてみましたが、趣味は、健康第一、一生懸命仕事して金を稼いで、家庭の安定に務めてこそ、より一層充実したものになるので、撮り鉄・乗り鉄を楽しめるよう、まずは仕事と家庭に全力投球です。

 来年もよい鉄活動ができますように。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

上州の古豪に会いにゆく D51498+旧客と上信電鉄のデキ

 12/22 年末なので色々と用事を済ませておかなければならない時期ですが、SLレトロ碓氷クリスマス号と上信電鉄でデキが走るというので、戦前生まれの古豪を撮影してきました。今回も前回に引き続き、もりどんさんが同行です。 

 まずはSLレトロ碓氷クリスマス号から撮影。西松井田駅近くで撮影するか、いつもの安中-磯部の田圃で撮影するか、どちらにするのか迷いましたが、結局いつもの安中-磯部の田圃で撮影。 

131222dsc_0721a4scw

 ここで撮影するのは、約1年3か月ぶり。どんな風に撮影しようかと思案したものの、結局、前回と似たような感じで撮影。煙は思ったほどでなく、非常にガッカリ。最近、日頃の行いが悪いせいか?、爆煙に恵まれていないので、余計にガッカリ。

 いつもなら、追いかけて横川駅へ向かうところですが、今日は上信電鉄でデキが走るので、そちらへ移動。撮影場所が良くわからないので、以前に撮影した神濃原-南蛇井で撮影。余裕の到着かと思いきや、結構ギリギリの到着で、セッティングを終えて間もなくデキが登場!

131222dsc_0738a4cw

 なんと重連でした!これには驚きました!写真の出来はうーん・・・。ギリギリで来たので、場所の割に良く撮れたなぁと納得することにしました。

 今度はデキを追いかけて下仁田へ。入れ替えなどを観察して過ごしました。

131222dsc_0757a4scw

131222dsc_0832a4scw

 返しは下仁田駅近くで撮影。デキの出発前に最新型車両が出発してゆきました。

131222dsc_0845a4scw

 後方に元西武101系が見えます。今は白1色という珍しい車体色ですが、いずれ、ラッピング電車となるのでしょうか?この後はデキの登場です!

131222dsc_0867a4scw

 撮影後、追いかけます!おそらく富岡辺りでバカ停するだろうと思い、上州福島より先を目指します。目ぼしい撮影地を見つけたところで、目の前をデキが通過・・・。この時はマジで落ち込みました。(おまけに、後にになって気がついたのですが、この時カメラのレンズキャップとフードを紛失したようで・・・。)すっかり気分が落ち込み、もう追いかけるのはやめようかと思いましたが、気を取り直して吉井より先で撮影することにしました。

131222dsc_0913a4scw

 ここでは無事に撮影できました。ホッ・・・。

 電車を引く電気機関車にこれまであまり興味を示しませんでしたが、今回の撮影で、デキの魅力にハマった感じでした。

 デキは1924年の誕生。来年で満90年を迎えるので、来年は色々と活躍が期待されます。

 今回の撮影はこれにて終了!結果としてデキがメインの撮影になりましたが、上州で活躍する古豪たちを見ることができたので、ヨカッタと思います。

 このあと遅い昼食を済ませて帰路につく予定でしたが、成り行きでそのまま直帰!2時間半ぐらいで到着しましたが、 流石に朝食オニギリ1個だけでは夕暮れになると空腹がどうにもならず、餃子の王将で遅い昼食(といううより夕食)を済ませて帰りました。

 王将では餃子を食べ、亡くなった社長に弔意を表しました。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

あけぼの廃止 2014年3月 JR東日本 ダイヤ改正 

 すでに多くの方のブログに取り上げられていますが、来年3月のダイヤ改正についてJR各社から発表がありました。私は千葉県在住なので、JR東日本について感想などをアップします。

 JR東日本プレスリリース:http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf

①寝台特急 あけぼの廃止

 JR東日本としては速達化される新幹線、E7系の投入が今回改正の目玉でしょうが、鉄道ファン目線で一番の注目は寝台特急「あけぼの」の定期運行廃止、臨時列車化でしょう。

 改正以降は、臨時列車として運転とありますが、日本海のように1年限定で、フェードアウトしてゆくとも予想されます。臨時列車として何日運転するのか?が気になるところです。特に撮り鉄にとって、GW・夏休み期間は貴重な撮影機会となるので、なおさら気になるところでしょう。私もチャンスがあれば、「はまなす」と組み合わせで青森遠征でもと、今更ですが検討中です。

081103dsc_8280a4scw

 今となっては懐かしい虹釜牽引のあけぼの 2008.11.03 尾久~上野

②カシオペア・北斗星・はまなす 運行継続

 はまなすの青森発時刻が繰り上がる以外は、これまで通りの運転となります。報道では北斗星は2015年春、カシオペアは2016年春までの運行とありましたので、乗るのも撮るのも「今でしょ!」ですね。

③特急草津・あかぎを651系1000番台へ置き換え スワローあかぎ登場

 651系は個人的に好きな車両のひとつで、新たな活躍場所が見つかって良かったと思う反面、国鉄形車両の活躍範囲が狭まることになるので複雑な気持ちです。個人的に185系はあまり撮影していなかったので、残りの3か月弱で色々撮影しておこうかなと思っています。

 今回改正で新たに登場する「スワローあかぎ」は座ろうとスワロー(燕)をひっかけたようですね。国鉄の球団名をコンドルズ(鷹)とするところを、スワローズ(燕)に落ち着いたという漫才ネタを思い出しました。(コンドル=混どる、通期電車ではシャレにならん! スワロー=座ろう)

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131216.pdf

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/2014swallow.pdf

120715dsc_7403a4scw

 改造後、新天地での活躍となる651系 2012.07.15 金町-松戸

100314dsc_9471a4rcw

 今後の動向が気になる185系 2010.3.14 上尾-北上尾 

③烏山線で蓄電池電車EV-E301系デビュー

 新ジャンル?の車両が烏山線でデビュー!まずは3往復で運行となる模様。どんなものか非常に気になり、乗ってみたいと思います。

http://news.mynavi.jp/news/2013/12/21/020/index.html

 いずれ置き換えられる現在のキハも記録に残しておきたいと思います。

④久留里線の減便

 身近なところで気になったのは、久留里線の減便。利用客の少ない日中を中心に久留里-上総亀山間で減便が行われ、また、平山~上総亀山では一部の列車で久留里駅で乗り換えが発生するとのこと。今回の施策は、将来、久留里-上総亀山廃止への布石となるのか?ちょっと気になります。

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre_1312kaisei.pdf

130908dsc_1373a4scw

 田園地帯をゆくキハE130-100  2013.09.08 東横田~横田

 今回の改正はあけぼのの廃止やスワローあかぎの登場など話題があるものの、小規模な改正に納まった感じを受けました。

 北陸新幹線の開業、北斗星の廃止、東北縦貫線(上野東京ライン)の開業が予定されている2015年春の改正で、大規模な動きが発生することが想像されるので、個人的には再来年の春のダイヤ改正が今から気になるところです。

※タイトルおよび文中の西暦が間違っていました。(誤:2015→正:2014
 誤:2016→正:2015)訂正いたします。(管理人)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

名古屋駅で駅撮り

 1か月ほど前に名古屋に行く機会がありました。少し早目の新幹線で名古屋入りし、待ち合わせ時間まで駅撮りをしてきました。

131121img_8932a4scw

 最初はキハ75系。電車みたいですね。

131121img_8959a4scw

 キハ85系 特急ひだ号 今から20年以上前に乗車したことがあります。古さを感じさせません。

131121img_8962a4scw

 683系 特急しらさぎ ノッペラボウなフロントマスク。イマイチ、好きになれません。

131121img_8980a4scw

 こちらの方がカッコいいですね。

131121img_8988a4scw

 383系特急しなの号 

131121img_9001a4scw

131121img_9009a4scw

 キハ85系 南紀号

131121img_9019a4scw

 貫通型、非貫通型共に撮影することができました。

131121img_9030a4scw

 関東では見かけることが少なくなった211系も、ここ名古屋ではたくさん見かけました。

 名古屋といえば・・・

131121img_9037w2

  きしめんですね。今回は食べ逃してしまいました。残念。

 短時間でコンデジでの撮り鉄でしたが、満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

E926形 East i 東京駅で遭遇!

 今日は打ち合わせで都内へ。帰り途中、東京駅へ向かうと、新幹線ホームに見慣れぬ列車を発見!

 さっそく入場券を購入して、20番線へ。

131219dsc_0984a4scw

 East i E926形でした! スマホで撮影。E926形は初めてナマで見ました&撮影でした!

 珍しさもあって、撮影している方が多数いました。「黄色じゃないけど、ドクターイエローみたいなやつだ」と連れの方に解説するオジサンもいました。

131219dsc_0987a4scw

 7番線には国鉄色の185系がいて、そちらも気になりましたが、今回はE926形に集中!

131219dsc_0989a4scw

 ロゴがカッコイイです。 しばらくして、発車してゆきました。ドクターイエローみたいなやつというわけで都市伝説に肖り、この後、年末ジャンボ宝くじを購入。当たるかなぁ???

 余談ですが、打ち合わせに行く途中、浜松町駅でピーターフランクル(数学者で大道芸人 たけしの平成教育委員会に出てた人)を見かけました。

 いろいろと珍しいもの・ヒトに遭遇した日でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

久々のヒガハス カシオペア・北斗星・NODOKA・黒磯訓練

 今日は、もりどんさんとヒガハスへ行ってきました。現地には7:20頃到着。セッティングを終えると下り貨物が通過。なんと原色のEF65・・・。出端をくじかれ、いやーな気分。悪いことは続く。その後朝食を買い求めコンビニへ。戻ってくると、目の前を183系が通過。ホリデー快速の運転をすっかり忘れていた・・・。

 後悔しても仕方がないので、気を取り直してカシオペアを撮影。

131215dsc_0600a4sssw

 雪が少し付いていました。

 北斗星は昨日から冬ダイヤ?での運転。今日は、25分ぐらいの遅れが出たいたので、先にスペーシアが登場!

131215dsc_0612a4rcw

 太陽は出ているものの、撮影ポイントは日陰で寒い。この日はあけぼのも3時間以上の遅れで運転中。間に合えば、そちらも撮影しようと欲が出たものの、北斗星が遅れているために諦めることに・・・。寒くて待っているのがつらくなってきた頃、やっと北斗星が登場!

131215dsc_0629a4sssw

 手前の樹木の影が・・・。まあ、これはわかっていたので仕方のないこと。このあと、NODOKAがやってくるというので、場所を移動して撮影。

131215dsc_0650a4scw

 最後は黒磯訓練を撮影。今日はEF8181でした。

131215dsc_0676a4scgw

 これにて撤収。撮り逃しが悔しい撮影でした。それにしても、寒かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

【年末年始は毎日運行!】いすみ鉄道 キハ52+28&お勧めの一品

 いすみ鉄道社長ブログによると、キハ52+28は年末年始(12/28~1/5)毎日運行とのこと。

 http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=975686

 普段、行きたくても行けなかった人、チャンスですよ!18きっぷもありますし。ただ、社長ブログにもあったように、キハ52の調子が今一つのようです。9連続運転、無事に果たしてほしいと願っています。

 11/24 撮影したキハ52+28です。これから冬を迎え、築堤の雑草もなくなり、空が澄み切った青空が広がるので、撮影にはもってこいです。

131124dsc_0069a4rcw

131124dsc_0138a4sw

131124dsc_0160a4scw

 房総は海の幸、山の幸が豊富な土地なので、乗り鉄・撮り鉄とあわせて食べ物も楽しむと面白いですよ。

 で、わたくしのお勧めはコレ↓

W

 牛乳80%使用しているだけあって、美味しいです。飲みごたえあります。国吉駅の売店で販売しています。たしか¥120。急行停車の合間にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

11/30 キハ52+28 銀杏と祠と里山と

 1週間後、再び小谷松の銀杏と祠のポイントで撮影してきました。銀杏の葉っぱは半分ぐらい落葉していました。
131130dsc_0006a4scw

 次回の撮影は田植えの時期ですかね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

東北縦貫線は【上野東京ライン】という愛称で2015年春開業

 JR東日本から建設中の東北縦貫線について路線愛称名と開業時期について発表がありました。

  http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131205.pdf

 

 路線愛称は【上野東京ライン】 開業時期は2015年春(2014年度末)だそうです。愛称がなんか、イマイチというか、ストレート過ぎるというか、何ともですね。ただ、通過駅となる上野周辺の人々にとっては路線名に上野が入ることで、上野自体の存在感を示せていいのかも。

 個人的には総武線快速から東北線・高崎線への乗り換えが最少1回で済むようになるので、大歓迎です!

 東北・高崎・常磐線が東京まで乗り入れることでグリーン車の乗り継ぎも適用されるのでしょうか?たとえば東北線から総武線快速など。適用となれば、土日は最寄りの君津から東京経由で高崎・宇都宮までグリーン車が750円で乗れるので、凄いお得感が生まれるんですけどね。東海道はあっても、総武線快速は別系統だから、そんな旨い話はないか。あと、東北・高崎・常磐各線の東京への乗り入れ割り当ても気になりますね。

 いずれにせよ、今後も目が離せません。上野東京ライン。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

上越線撮り鉄 24系越後・SLググっとぐんまファイナル・小野上工臨

 先々週、先週に引き続き大枚叩いて上越線へ出撃してきました。こんなに大枚叩いて行くとはねぇ、自分でも呆れるし、阿呆極まるという感じです。ギャンブル依存症もこんな感じなんですかねぇ・・・。

 まずは24系団臨 越後の撮影から。

131207dsc_0312a4scw

 いい具合で曇っていたのですが、列車通過にあわせて晴れ間が覗くという、もう笑うしかない状況でした。思いいきり後ろパンタ串刺しだし・・・。ヘッドマークは新雪風でした。目的地と季節を意識したのでしょうか。強いて言うなれば、文字フォントはせめて国鉄フォントにしてほしかったですね。

 場所を移動してSLググっとぐんまファイナルみなかみ号を撮影。

131207dsc_0344a4scw

 先週と違っていい感じに納まりました。この後、水上駅へ。

1311dsc_0416a4scw

 この日の水上は小雪がちらついていました。どうりで寒いわけだ・・・。この後小野上工臨を撮影に移動開始!

131207dsc_0456a4scw

 思わぬ収穫でした。引き続き、24系団臨越後を待ちます。

131207dsc_0494a4scw

 EF6438側にはエルム調のヘッドマークがついていました。最後はSLのシルエットを撮影に挑戦!

131207dsc_0546a4cw

 うーん、イマイチ。次回(来年)再挑戦ですね。この後、在来線を乗り継いで帰路につきました。

 今回の撮影では、良くお会いする方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。 

 来月は新春レトロみなかみがあるので、また上越線に出撃したいと思います。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

12/1 D51復活記念号撮影記

 先般ちょっとだけアップした記事の詳細版です。この日は先週に引き続きもりどんさんと出撃する予定でしたが、単独行となりました。

 7:30前に撮影ポイントに到着。気温-3℃。凍えそう・・・。一番乗りかと思いきや、ビバーク組がいてビックリ!なんとか場所を確保して準備開始。まずは貨物列車を撮影。

131201dsc_0056a4scw

131201dsc_0074a4scw

 バラストに霜が降りていました!貨物列車が行った後は、1時間に1本やってくる普通列車を撮影しながら、寒さこらえてジッと待機。

131201dsc_0099a4scw

 今日も天気がいいなぁ~。困ったなぁ~。予報では曇りなのに・・・。曇りに期待して、大枚はたいてやってきたのに・・・。SL通過時刻が近づくにつれて追いかけ組が次々とやってきました。

 と、思っていたらいい感じで曇ってきました。期待したものの、SLが通過するころにはマンダーラな空に・・・。

131201dsc_0131a4scgw

 なんだかよくわからん絵に・・・。せっかくの爆煙だったのに。無念・・・。

 非常に落胆して、水上駅近くへ移動。新潟色の115系とカモレを撮影。

131201dsc_0156a4scw

131201dsc_0178a4scw

 ここでは外人さんが撮り鉄していました。

131201dsc_0207a4rcw

 水上駅でSLを見学した後、出発シーンを撮影しました。

131201dsc_0231a4scw

131201dsc_0284a4scw

 煙が画面右へなびいてしまいました・・・。うーん、この日はトコトンついていなかった・・・。

 意気消沈でこのあと帰りました。帰りは渋滞のドツボにはまってヘロヘロ。

 最後の最後までツキに見放された撮り鉄でした。あーあ・・・。

 明日は2013年の上越線SL運行最終日&ネタ列車があるので、出撃しようか思案中。なんか、雪降るみたいだし、軍資金も底をついてきたし、うーん、どうしよう?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

米坂線を髣髴!? 房総の山中をゆくキハ52+28

 前々から気になっていたポイントの存在がようやく分かったので、撮影してきました。

131124dsc_0091a4rcw

 もう少し、画面下に広がる針葉樹を取り込めばよかったかなぁ・・・。また、ここで撮影しようと思います。(登山がきついけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

D51復活25周年号

 今日は先週に引き続き上越線へ出撃してきました。

131201dsc_0131a4scga2w

 予報では曇りでしたが、どピーカンでした・・・。SL通過時はちょっと雲が出ましたが、なんだかなぁの天気、仕上がりになりました。
 今回は諸般の事情で単独行動でした。一人だと落ち込んだとき辛いなぁと感じた撮影でした。(趣味ごときで落ち込むなよ・・・)

 詳細はまた改めてアップします。その前にいすみ鉄道の分をアップしないと。

お詫び

 今日は心身ともに疲れたのでもう寝ます。コメント寄せていただいた方、お返事が遅くなりますがお許しを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »