« あけぼの廃止 2014年3月 JR東日本 ダイヤ改正  | トップページ | 2013年 「鉄」活動を振り返る »

2013年12月23日 (月)

上州の古豪に会いにゆく D51498+旧客と上信電鉄のデキ

 12/22 年末なので色々と用事を済ませておかなければならない時期ですが、SLレトロ碓氷クリスマス号と上信電鉄でデキが走るというので、戦前生まれの古豪を撮影してきました。今回も前回に引き続き、もりどんさんが同行です。 

 まずはSLレトロ碓氷クリスマス号から撮影。西松井田駅近くで撮影するか、いつもの安中-磯部の田圃で撮影するか、どちらにするのか迷いましたが、結局いつもの安中-磯部の田圃で撮影。 

131222dsc_0721a4scw

 ここで撮影するのは、約1年3か月ぶり。どんな風に撮影しようかと思案したものの、結局、前回と似たような感じで撮影。煙は思ったほどでなく、非常にガッカリ。最近、日頃の行いが悪いせいか?、爆煙に恵まれていないので、余計にガッカリ。

 いつもなら、追いかけて横川駅へ向かうところですが、今日は上信電鉄でデキが走るので、そちらへ移動。撮影場所が良くわからないので、以前に撮影した神濃原-南蛇井で撮影。余裕の到着かと思いきや、結構ギリギリの到着で、セッティングを終えて間もなくデキが登場!

131222dsc_0738a4cw

 なんと重連でした!これには驚きました!写真の出来はうーん・・・。ギリギリで来たので、場所の割に良く撮れたなぁと納得することにしました。

 今度はデキを追いかけて下仁田へ。入れ替えなどを観察して過ごしました。

131222dsc_0757a4scw

131222dsc_0832a4scw

 返しは下仁田駅近くで撮影。デキの出発前に最新型車両が出発してゆきました。

131222dsc_0845a4scw

 後方に元西武101系が見えます。今は白1色という珍しい車体色ですが、いずれ、ラッピング電車となるのでしょうか?この後はデキの登場です!

131222dsc_0867a4scw

 撮影後、追いかけます!おそらく富岡辺りでバカ停するだろうと思い、上州福島より先を目指します。目ぼしい撮影地を見つけたところで、目の前をデキが通過・・・。この時はマジで落ち込みました。(おまけに、後にになって気がついたのですが、この時カメラのレンズキャップとフードを紛失したようで・・・。)すっかり気分が落ち込み、もう追いかけるのはやめようかと思いましたが、気を取り直して吉井より先で撮影することにしました。

131222dsc_0913a4scw

 ここでは無事に撮影できました。ホッ・・・。

 電車を引く電気機関車にこれまであまり興味を示しませんでしたが、今回の撮影で、デキの魅力にハマった感じでした。

 デキは1924年の誕生。来年で満90年を迎えるので、来年は色々と活躍が期待されます。

 今回の撮影はこれにて終了!結果としてデキがメインの撮影になりましたが、上州で活躍する古豪たちを見ることができたので、ヨカッタと思います。

 このあと遅い昼食を済ませて帰路につく予定でしたが、成り行きでそのまま直帰!2時間半ぐらいで到着しましたが、 流石に朝食オニギリ1個だけでは夕暮れになると空腹がどうにもならず、餃子の王将で遅い昼食(といううより夕食)を済ませて帰りました。

 王将では餃子を食べ、亡くなった社長に弔意を表しました。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

|

« あけぼの廃止 2014年3月 JR東日本 ダイヤ改正  | トップページ | 2013年 「鉄」活動を振り返る »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ブログ開設したのでお知らせします。名前は、新東武電鉄七光台総合車両検修区北綾瀬支所で、Yahooブログです。

投稿: 鉄ちゃん福次郎 | 2013年12月27日 (金) 17時33分

鉄ちゃん福次郎様
 ブログ開設おめでとうございます。また、ご報告ありがとうございます。マイペースで、鉄ちゃん福次郎様らしいブログに育てていってください。

投稿: ばんばん | 2013年12月27日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/58802653

この記事へのトラックバック一覧です: 上州の古豪に会いにゆく D51498+旧客と上信電鉄のデキ:

« あけぼの廃止 2014年3月 JR東日本 ダイヤ改正  | トップページ | 2013年 「鉄」活動を振り返る »