« すごい大雪だった・・・。 | トップページ | 安中貨物撮影 »

2014年2月16日 (日)

さよなら一般色 キハ52 125 撮影

 久々の撮り鉄(約1ヶ月ぶり)は、いすみ鉄道へ。今日で見納めとなる国鉄色のキハ52 125を撮影してきました。

 朝寝坊と雑用を済ませたため、昼からの出撃。いつもは房総の山中のウネウネ道を行きますが、雪の影響を考慮して、大回りながらも国道409~297号線ルートで向かいました。途中、雪で乗り捨てた車を数台みかけました。

 まずは城見ヶ丘~上総中川で撮影。

140216dsc_1319a4scw

 幌つきのキハ28も今日で見納め。いつものノンビリした雰囲気とは違い、今日は撮影者が多く賑やかでした。

 このあと、国吉駅でお土産にいつものカフェオレとムーミンの商品(お菓子)を購入。安全運転で行きましたが、国吉駅では急行列車を見送ることができました。

 国吉駅の後は、毎度おなじみ、第二五之町踏切へ。ここもたくさんの人があつまりました。

Dsc_1388w

 空は雲がなくいい天気でしたが、風が強くて、待っている間がとても辛かったです。

 踏切アングルで撮影しようかと思いましたが、先客が微妙な位置にいたので編成写真アングルで撮影しました。

140216dsc_1357a4scw

 撮影後、追跡開始!久我原~総元で待ち構えます。といっても、到着したのはギリギリでした。

140216dsc_1376a4scw

 わずかに雪が残っていました。キハ52にはヘッドマークがついていましたが、あまり目立たないデザインでした。

 これにて今日の撮影は終了!撤収しました。

 3/1からはタラコ色で再登場のキハ52。私は一般用気動車といえばタラコ色を連想する世代なので、登場が楽しみです。

 それにしても先週末の大雪には参った!今回は危うく雪の中に一晩、閉じ込められるところでした。慣れた道でも雪をナメテはいかんと反省しきり・・・。また週の中ごろが雪の予報。どうなることやら・・・。

 来週末は久々にどこかへプチ遠征でもしようかと思います。

 それにしても、久々に撮り鉄ネタを書いたなぁ。

※02.17タイトル修正しました。

 

 

 

|

« すごい大雪だった・・・。 | トップページ | 安中貨物撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


オイラいすみ鉄道撮影行けませんでした(/。\)。(流行りのノロウィルスに似た胃腸炎で…。)雪にも行く手を阻まれ泣く泣く断念。(凍った路面で滑り頭を強打したりして…。)有難う一般色。

キハ28の幌付きフェイスかっけぇ〜。(オイラ幌付きフェイスも好み。)

キハ52はタラコ色となり3月再登場には駆け付けたいです。(タラコ色は、水郡線や八高線のキハ達でお見掛けしていて鮮やかな色だと…。それにしても気動車のカラーリングは何故にあんなにカッコ良いのでしょうか?)

投稿: 飯塚 | 2014年2月18日 (火) 07時03分

飯塚様
 コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。お体の具合はいかがですか?
 今度の週末からタラコがデビューです!週末は天気がイマイチなので、乗り鉄にしようかと思っています。
 幌つきキハ28、もう少し撮影しておけばと後悔しています。どちらも幌つきというサプライズはないのかなぁ、と期待しています。

投稿: ばんばん | 2014年2月25日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59146395

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら一般色 キハ52 125 撮影:

« すごい大雪だった・・・。 | トップページ | 安中貨物撮影 »