« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

さよなら 埼京線205系 

 予定では今月末(つまり今日)引退予定の埼京線205系。あまり通勤電車には興味がないせいか、埼京線の205系に至っては1回だけ撮影したきりでした。

131019dsc_2105a4scw

131021dsc_2115a4rcw

 下の写真は操作を誤って露出オーバーでした(泣)せっかくの205系だったのに・・・。

 一部はジャカルタで活躍しているようで。彼の地でも末長く活躍してほしいです。

 ※今日の運行についての記事だと思ってクリックされた方、ごめんチャイ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

今年初のヒガハスでカシオペア・北斗星

 2/23 今年初のヒガハス参戦。今回は運動不足を解消するため電車で行きました。重たいリュックサックと三脚、脚立を持っての移動は負荷がかかって、ある意味、いい運動でした。

 蓮田駅から向かう中、サメを撮影。

140223dsc_1425a4scw

 ゼロロクだったらなぁ・・・。

 今日は生憎の曇り空。予報では晴れると言っていた記憶が・・・。曇り空では、いつもと同じポイントで撮影してもイマイチ。曇りだから、いままで撮影したことのないポイントで撮影しようと思いました。

140223dsc_1468a4scw

 ドカーンと正面気味に撮影。カシオペアは青釜でした。

140223dsc_1502a4sc2w

 続いて北斗星。こちらは銀釜でした。この日はアベコベな組み合わせでした。

140223dsc_1503a4scw

 北斗星をもう1枚。こちらはカツカツな絵になりました。前パンが上段と下段の写真の中間ぐらいだとちょうどいい塩梅に納まったのかなぁと考えます。こればかりは運次第なので、次回機会を見て再チャレンジです。

 この正面気味のポイント(ドカーンポイント)、ちょっとハマりそうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

安中貨物撮影

 2/22 用事で実家に帰ったついでに安中貨物を撮影しました。

140222dsc_1418a4scw

 久々に江戸川の堤防で撮影。いつ以来だろ?江戸川橋梁では風よけのフェンス設置工事が行われていました。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

さよなら一般色 キハ52 125 撮影

 久々の撮り鉄(約1ヶ月ぶり)は、いすみ鉄道へ。今日で見納めとなる国鉄色のキハ52 125を撮影してきました。

 朝寝坊と雑用を済ませたため、昼からの出撃。いつもは房総の山中のウネウネ道を行きますが、雪の影響を考慮して、大回りながらも国道409~297号線ルートで向かいました。途中、雪で乗り捨てた車を数台みかけました。

 まずは城見ヶ丘~上総中川で撮影。

140216dsc_1319a4scw

 幌つきのキハ28も今日で見納め。いつものノンビリした雰囲気とは違い、今日は撮影者が多く賑やかでした。

 このあと、国吉駅でお土産にいつものカフェオレとムーミンの商品(お菓子)を購入。安全運転で行きましたが、国吉駅では急行列車を見送ることができました。

 国吉駅の後は、毎度おなじみ、第二五之町踏切へ。ここもたくさんの人があつまりました。

Dsc_1388w

 空は雲がなくいい天気でしたが、風が強くて、待っている間がとても辛かったです。

 踏切アングルで撮影しようかと思いましたが、先客が微妙な位置にいたので編成写真アングルで撮影しました。

140216dsc_1357a4scw

 撮影後、追跡開始!久我原~総元で待ち構えます。といっても、到着したのはギリギリでした。

140216dsc_1376a4scw

 わずかに雪が残っていました。キハ52にはヘッドマークがついていましたが、あまり目立たないデザインでした。

 これにて今日の撮影は終了!撤収しました。

 3/1からはタラコ色で再登場のキハ52。私は一般用気動車といえばタラコ色を連想する世代なので、登場が楽しみです。

 それにしても先週末の大雪には参った!今回は危うく雪の中に一晩、閉じ込められるところでした。慣れた道でも雪をナメテはいかんと反省しきり・・・。また週の中ごろが雪の予報。どうなることやら・・・。

 来週末は久々にどこかへプチ遠征でもしようかと思います。

 それにしても、久々に撮り鉄ネタを書いたなぁ。

※02.17タイトル修正しました。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

すごい大雪だった・・・。

 45年ぶりの大雪だったとか。

 前夜(2/7)の予報で大雪になるといっていたが、千葉は早い時間から雨になるというので、大したことないだろうと思った。ただ、雪が降ったら行動は制約されるだろうと思い、灯油や食料の買い出しを済ませたおいた。 

 2/8 朝起きると薄っすら雪が積もっていた。昨夜の予報通りであればそのうち雨に変わるはずだったので、そのうち溶けてなくなるだろうと思っていた。

140208dsc_1323

 写真は14:45頃撮影。雪は雨にかわらず、雪は夜9時近くまで降り続いた。ここは雪国か?と思うほど、おそらく20cm以上は積もった。千葉では30cm以上積もったというから、驚いた!

 夜6時を過ぎると停電が頻発!電気がついたり、消えたり、の繰り返し。2年前に停電に備え、石油ストーブを購入したが、この時はとても役に立った。

 雪の中を走る列車でも撮影しようかと思ったが、滑り止めを持っていないこと、生あくびが止まらず気分が悪いこともあって、結局、この日は1日引きこもっていた。

 今日は、昨日の雪がウソのようなポカポカ陽気のいい天気。塵取りをスコップ変わりにして雪かき。1時間ほどで終わったが、鈍った体には結構厳しい運動だった。久々に体を動かしたので、明日筋肉痛になっていないことを祈るばかりだ。

 というわけで、もう雪は結構です。懲り懲りです。もう、降らないでちょうーだい。早く春が来ないかな。そのまえに花粉症に勝たねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

中央東線に新型特急車両E353系登場!

 かねてから噂されていた中央東線の新型特急車両の製造について、JR東日本から発表されました。

 http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140203.pdf

 

 E351系の置き換えとありますが、過去の新聞報道ではE257系も含まれる内容でしたので、今後の動向が気になります。

 完成予想図をみると、カッコイイ!感じにみえました。実物の登場が楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »