« 中央東線に新型特急車両E353系登場! | トップページ | さよなら一般色 キハ52 125 撮影 »

2014年2月 9日 (日)

すごい大雪だった・・・。

 45年ぶりの大雪だったとか。

 前夜(2/7)の予報で大雪になるといっていたが、千葉は早い時間から雨になるというので、大したことないだろうと思った。ただ、雪が降ったら行動は制約されるだろうと思い、灯油や食料の買い出しを済ませたおいた。 

 2/8 朝起きると薄っすら雪が積もっていた。昨夜の予報通りであればそのうち雨に変わるはずだったので、そのうち溶けてなくなるだろうと思っていた。

140208dsc_1323

 写真は14:45頃撮影。雪は雨にかわらず、雪は夜9時近くまで降り続いた。ここは雪国か?と思うほど、おそらく20cm以上は積もった。千葉では30cm以上積もったというから、驚いた!

 夜6時を過ぎると停電が頻発!電気がついたり、消えたり、の繰り返し。2年前に停電に備え、石油ストーブを購入したが、この時はとても役に立った。

 雪の中を走る列車でも撮影しようかと思ったが、滑り止めを持っていないこと、生あくびが止まらず気分が悪いこともあって、結局、この日は1日引きこもっていた。

 今日は、昨日の雪がウソのようなポカポカ陽気のいい天気。塵取りをスコップ変わりにして雪かき。1時間ほどで終わったが、鈍った体には結構厳しい運動だった。久々に体を動かしたので、明日筋肉痛になっていないことを祈るばかりだ。

 というわけで、もう雪は結構です。懲り懲りです。もう、降らないでちょうーだい。早く春が来ないかな。そのまえに花粉症に勝たねば。

|

« 中央東線に新型特急車両E353系登場! | トップページ | さよなら一般色 キハ52 125 撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59100578

この記事へのトラックバック一覧です: すごい大雪だった・・・。:

« 中央東線に新型特急車両E353系登場! | トップページ | さよなら一般色 キハ52 125 撮影 »