« 3/22 2週連続の ヒガハスで撮り鉄 | トップページ | 3/29 市川塩浜で撮り鉄 »

2014年3月29日 (土)

今回で最後? 583系わくわくドリーム号 撮影

 今日は先週に引き続きわくわくドリーム号を撮影しました。今回は前回の教訓から撮影場所を市川塩浜駅に絞って撮影。

 現地に6:30頃に着きましたが、すでに2名の方がいました。朝早くからご苦労様です。最終的には20名ぐらいになったと思います。

 209系や205系など撮影して時間を潰すこと1時間40分強。8:14分頃、583系がやってきました。

140329dsc_2231a4scw

 今回は場所取りに成功したので、無事に撮影できました。先週もこんな具合で撮影出来ればよかったのですが・・・。

 もう1枚。カツカツですが・・・。

140329dsc_2232a4scw

 そこそこ満足な写真が撮影できたので、いい気分。先週と大違い!〆に東松戸で撮影。が、油断したのか手元が狂って悲惨な結果に・・・。どうにか様になったいるのがこの1枚。

140329dsc_2262a4scw 

 まあ、どうにかなったので、良しとしましょう。(^-^;

 この後は用事があるので、本日の撮影はこれにて終了。先週に比べれば、いい撮影だったと思います。

 気になるのが583系の動向。一部のブログでは、583系は6月頃で引退、わくわくドリームも今日の運転分が最後と噂されています。

 もし、これが最後のわくわくドリームであれば(そうであって欲しくないが)、のちのち思いで深い撮影になるのかなぁと思いました。

 常磐線沿線で育った自分にとって583系といえば、寝台特急ゆうづるで馴染みのある想い出深い車両なので、とりあえず引退にならないことを祈ります。5月以降、再びわくわくドリーム号が設定されることに期待しましょう。

 

|

« 3/22 2週連続の ヒガハスで撮り鉄 | トップページ | 3/29 市川塩浜で撮り鉄 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


本当に6月で引退なのでしょうか?嘘で有って欲しい。(本日はエイプリルフール)

やはり常磐線沿線民としては「ゆうづる」が思い浮かびます。つくば万博時には583系使用の「エキスポライナー」号も印象深いですね。(土浦運輸区で夜を明かし朝早く万博中央駅にと言う走るホテル運用にはビックリしましたが…。)

また昭和が失われて行きます。リバイバルゆうづるは是非とも走らせて欲しいなぁ〜。

投稿: 飯塚 | 2014年4月 1日 (火) 07時22分

飯塚様 いつもコメントありがとうございます。
エキスポライナーのホテル列車、懐かしいですね。20系と583系の2種類があったような記憶があります。
引退となれば淋しいですが、花道として「ゆうづる」「みちのく」「はくつる」リバイバル列車の運転を期待したいところです。

投稿: ばんばん | 2014年4月 4日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59377208

この記事へのトラックバック一覧です: 今回で最後? 583系わくわくドリーム号 撮影:

« 3/22 2週連続の ヒガハスで撮り鉄 | トップページ | 3/29 市川塩浜で撮り鉄 »