« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

3/29 市川塩浜で撮り鉄

 わくわくドリーム号がやってくるまで、京葉線や武蔵野線の列車を撮影して時間つぶし。その時の写真です。

140329dsc_2173a4scw

140329dsc_2195a4scw

140329dsc_2202a4scw

140329dsc_2208a4scw

 583系がやってくる約1時間45分の間、どうにか持ち堪えることができました。数年前、京葉線は201系や205系のメルヘン、オリジナルといろいろあって楽しかったのですが・・・。TDR臨も583系は秋田車と仙台車の2本、489系と色々ありましたね。

 うーん、数年前が懐かしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

今回で最後? 583系わくわくドリーム号 撮影

 今日は先週に引き続きわくわくドリーム号を撮影しました。今回は前回の教訓から撮影場所を市川塩浜駅に絞って撮影。

 現地に6:30頃に着きましたが、すでに2名の方がいました。朝早くからご苦労様です。最終的には20名ぐらいになったと思います。

 209系や205系など撮影して時間を潰すこと1時間40分強。8:14分頃、583系がやってきました。

140329dsc_2231a4scw

 今回は場所取りに成功したので、無事に撮影できました。先週もこんな具合で撮影出来ればよかったのですが・・・。

 もう1枚。カツカツですが・・・。

140329dsc_2232a4scw

 そこそこ満足な写真が撮影できたので、いい気分。先週と大違い!〆に東松戸で撮影。が、油断したのか手元が狂って悲惨な結果に・・・。どうにか様になったいるのがこの1枚。

140329dsc_2262a4scw 

 まあ、どうにかなったので、良しとしましょう。(^-^;

 この後は用事があるので、本日の撮影はこれにて終了。先週に比べれば、いい撮影だったと思います。

 気になるのが583系の動向。一部のブログでは、583系は6月頃で引退、わくわくドリームも今日の運転分が最後と噂されています。

 もし、これが最後のわくわくドリームであれば(そうであって欲しくないが)、のちのち思いで深い撮影になるのかなぁと思いました。

 常磐線沿線で育った自分にとって583系といえば、寝台特急ゆうづるで馴染みのある想い出深い車両なので、とりあえず引退にならないことを祈ります。5月以降、再びわくわくドリーム号が設定されることに期待しましょう。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

3/22 2週連続の ヒガハスで撮り鉄

 3連休最終日。連休中は松戸に帰省していたので、先週に引き続きヒガハスへ行きました。この日のヒガハスは50人ぐらいいたでしょうか。賑やかでした。

140322dsc_2085a4scw

 まずはホリデー快速富士山号を撮影。昨年、撮りそこなったのでリベンジとなりました。やっぱり絵入りマークはいいものです。183・9系の活躍もいつまで見られるのでしょうか?

 この後はカシオペア・北斗星を撮影。

140323dsc_2118a4sw

140323dsc_2161a4sw

 北斗星は前回のように裏被りなく撮影できました。これにて撮影終了。撤収しました。

 当初3連休は新潟へ遠征してC57+旧客を撮影しようかと考えていましたが、物入りがあったり、体調が悪かったりで、実現せず・・・。でも、ヒガハスで寝台列車を撮影できたので、それなに満足しています。

 でも、そろそろ煙分補給に行きたいなぁ。

 

 

 

続きを読む "3/22 2週連続の ヒガハスで撮り鉄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

E331系 北長野へ配給

 ここしばらく全く動きが無かったE331系でしたが、とうとう北長野へ旅立ちました。

 鳴り物入りで登場したE331系でしたが、稼働したのは極わずかでした。私も撮影したのは3回。乗車は新浦安から市川塩浜までのわずか数分の1回だけでした。

090222dsc_1885a4scw

2009.02.02撮影 

20100503dsc_0781a4scw

2010.05.03撮影

  E331系は新機軸の技術を盛り込んだ量産先行車として登場し、ゆくゆくは当時活躍していた201系や205系を置き換える予定だったと記憶しています。しかし、201系や205系はE233系5000番台で置き換えになり、E331系が増備されることはありませんでした。試験的要素があったとはいえ、その後の活躍を見る限り、悲運の車輛といってもいいかもしれません。

 個人的にはもう少し撮影・乗車を堪能したかったなぁと後悔しています。(なんか、後悔ばっかりだなぁ。・・・。)

※予定を変更してE331系の記事をアップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

3/22 安中貨物撮影

 せっかく帰省したので、午後はいつもの歩道橋で撮影しました。

140322dsc_2042a4scw

140322dsc_2046a4scw

140322dsc_2052a4scw

 快速線では、貨物以外は上記3種類の車両しかやってこない。ちょっと撮り甲斐がないなぁ、と思いました。(E653系の時はどの色がやってくるのか、それを推測することが楽しかった)

140322dsc_2068a4scw

 この日の安中貨物は29号機でした。荷も多く、見ごたえがありました。撮影の成果はまずます。わくわくドリームの撮影で凹んだ気分が、スッキリしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

3/22 わくわくドリーム号撮影

 連休中日。先週、体調不良で撮り逃したわくわくドリーム号の撮影に出動!しかし、今回の撮影はトラブル続きの散々なものでした。(泣)

 まずは東松戸から。駅に着くとカモレが直ぐにやってきました。

140322dsc_1921a4scw

 咄嗟に撮影した割には上手くいったかな?

 この後は583系がやってくるのを待ちましたが、定刻には現れず。うーん、遅れてやってきて被られるのは困るなぁと思っているころ、583系が登場!しかし、背後には上り列車が到着のアナウンス!

140322dsc_1966a4scw

 間一髪。どうにか被られずに撮影できたものの、明るすぎた・・・。おまけに設備の影が・・・。

 気を取り直して2発目を撮影すべく船橋法典へ。上沼垂のT18もTDR臨でやってくることもあって、現地に着くと物凄い人の数・・・。

Dsc_1550w

 画面右側、撮り鉄には見かけない服装の人が2人。カメラを持った若い女性で、583系を撮影しに来た様子。時代は変わりつつあるのか?

 で、肝心の583系は・・・。

140322dsc_1998a4rcw

 うーん、イマイチ。この後、返しの583系を撮影するため、市川塩浜へ移動。西船橋で乗り換えのため一旦下車。出発する583系を見送った後、トラブル続発!
 

 後続の東京行きには満員で乗車できず・・・。まさか、乗れないとは・・・。20分待っている間にT18編成が通過。これなら船橋法典で撮影してから移動にしておけばよかった。

 後続の電車には乗れたものの、市川塩浜に着くとこちらも満員御礼の状態。撮影を試みたものの、前の人が撮影姿勢を変えると、後ろにいる人がそれに合わせて姿勢がクルクル変わる、おまえらエグザイルかよ!と言いたくなる具合。結局、満足のゆく構図が取れるわけもなく、上手く撮れず、撃沈。

 今日は晴れていて、良い光線の中で撮影できるチャンスだったので、非常に悔しい思いをしました。これですっかり撮影する気力が失せ、撤収。

 といっても、未練があったので最後、逆光の東松戸でヤケクソで撮影。

140322dsc_2027a4scw

 悪条件・ヤケクソにしては今日1番の出来か?・・・。もう、どうでもいい気分なのでT18はパスして撤収。

 一部のブログで、そろそろ583系が廃車になるらしく、わくわくドリーム号もこの3月分が最後らしい、という話も出ているなかでの、この撮影。来週もやってくるものの、天気はイマイチの模様。これが最後の583系か?と思うと、悔いが残る撮影だったなぁと、この日は憤懣やるかたない、モヤモヤした気分で過ごすことになりました。

 わくわくドリームならぬ、がっかりドリームな撮影でした。(前にもこんなこと書いたなぁ・・・)

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

3/16 ヒガジュウ撮影 

 3/16 朝のヒガハスに続いて、夕方はヒガジュウで撮り鉄をしました。

140316dsc_1843a4scw

 久々に安中貨物を撮影。

140316dsc_1869a4scw

 カシオペアを待っている間に651系1000番台が通過。

140316dsc_1906a4rcw

 カシオペアは509号機でした。裏被りですが、正調編成?を撮影できたので満足。

 

 明日から3連休。天気がいいので、どこかに出かけたいけど、相変わらずのどの調子悪く、咳が止まらない。困った、困った。つらい、つらい。ゲホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

3/16 ヒガハス撮影

 3/16 ヒガハスでの撮影です。

140316dsc_1749a4scw

 この日は515号機でした。

140316dsc_1784a4scw

 「ゆう」がやってきました。久々に撮影。

140316dsc_1804a4scw

 まさかの裏被り。ヤラレタ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

さようなら あけぼの 

 とうとう寝台特急あけぼののが廃止となりました。当ブログのアクセス解析によれば、最後の姿を収めたい方が多っかたのでしょうか、日暮里駅近くの撮影地ガイドへのアクセスが非常に多かったです。

 最終日はNHKニュースウォッチ9の中継で最後の雄姿を見届けました。今日は撮影した中から、あけぼのについて振り返ってみます。

 私が撮り鉄を再開したのは2005年7月。「あけぼの」の初撮影は2007年5月5日、西川口駅でした。

070505dsc_39852lsw

 このころの愛機はD70!秒3コマながら、頑張って撮影していました。この時からヒサシのついたEF81の魅力に憑りつかれました。

070526dsc_4555a4scw

 どうやって調べたかは覚えていませんが、宮原-大宮のポイントで撮影することが殆どでした。当時は能登や北陸もあったので、早起きして出かける甲斐があったものです。2007年はこのあと2回出撃していました。

 2008年、この年は身の回りでいろいろあったものの、隙を見ては大宮へ出撃!

080803dsc_5432a4scw

 この時は田端の81が牽引でした。

Dsc_41712lsc

 時に虹釜やカシ釜が牽引することも。

Dsc_58012lsw

 この時は虹釜の特徴である「EF81」のロゴを映したかったため、北上尾-桶川で撮影しました。

 お盆を過ぎると日暮里の歩道橋で撮影する機会が多くなりました。

081101dsc_8280a4scw

080906dsc_7434a4rcw

 カシ釜は2回撮影することができましたが、そのうちの1回は天候が悪かったため、さまになったのはこの1枚だけでした。

 あけぼのを日暮里の歩道橋で撮影すると、かなりの頻度で常磐線下り列車に被られることが多かったので、ネタ釜を撮影できたときはホッとしました。

 2009年牽引機がEF64に変更!しかも0番台、茶釜も登場とあって、あけぼのを撮影する機会がグッと増えました。

Dsc_24942lrcw

Dsc_2793w

Dsc_32072lscw

 2010年3月までは、急行能登、寝台特急北陸が運行していたので、早起き・遠出の甲斐がありました。また、ELSL奥利根号の設定があるときはEF6019も撮影できましたので、贅沢な朝のひと時であったと言えます。

100815dsc_3356a4rcw

  しかし、2010年3月、能登・北陸が廃止されるとあけぼのを撮影する機会はめっきり減りました。最後に撮影したのが2010年8月15日になります。この時は悪天候で大幅な遅延でやってきたあけぼのを撮影しました。この記事を書くことで、3年半以上も「あけぼの」を撮影していなかったことに気が付きました。時がたつのは早いなぁと感じ、今更ながら、もう少し撮っておけばなぁと思いました。

 GW期間中、編成は短縮されますが、あけぼのは臨時列車として運行しますので、久々にあけぼの撮りに出かけようかと思います。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

この、ろくでもない週末の撮り鉄

 話は金曜日にさかのぼる。

 午後2時過ぎから喉が痛みだし、悪寒を感じはじめた。家に帰って体温計で測ると38℃。

 この日はNHKニュース9で、あけぼののラストラン中継を床に伏せながら、ゲホゲホ、熱に魘されながら見る始末。

 こんな状態なので、翌日のわくわくドリームの出撃はウヤ。無念・・・。

 翌日には熱が下がったものの、喉の痛みは今でも続き、前より酷くなったような感じ。声は出ないし、呼吸も苦しいし、せっかくの休日が台無しだった。

 喉の状態を除けば、体はいつもと変わらないので、帰省ついでに朝・夕と撮り鉄をして、少しでも楽しい週末にしようと挽回する予定だったが・・・。

140316dsc_1804a4scw

 まさかの裏被り・・・。タオル投げつけたかった・・・。まあ、北斗星も来年の今頃は臨時列車化される運命のようだから、記録できただけでも良かった、としておこう。  

 もう、寝よう。とにかく、今は喉が早く治ること祈りたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

185系 特急あかぎ

 ちょっと昔の話。2/23 ヒガハスで撮影した後、大宮駅で185系のあかぎを撮影しました。

140223dsc_1523a4scw

 昔ながらの絵入りヘッドマーク。いいですねぇ。

 この後、色々思案した挙句、高円寺で中央線特急を撮影しましたが、イマイチな成果でした。これなら大宮で新幹線でも撮っていればよかったと後悔しました。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

D51が上野にやってきた! みちのくSLギャラクシー試運転

 D51試運転を撮影してきました。

140307dsc_1712a4rcw2

 物凄い人出。お祭り騒ぎでした。後からノコノコと出撃した割に、いい場所で撮影できました。本番はいったいどうなるのでしょう?ざっと見たところ、ここでは100人以上はいたかと。

 都内でD51を見たのは1988年のオリエント急行以来です。モミクチャになりながら上野駅でD51の出発を見送ったことを思い出しました。(受験生なのに何考えているの!って小言ももらった記憶も・・・)

 というわけで、本番を見にゆく方、覚悟して出かけて行ってください。

 現地にはこんな看板が立っていました。

Dsc_1719w

 今日のお祭り騒ぎから推測するに、規制がかかるような気がします。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

いすみ鉄道 キハ52 125 首都圏色(タラコ)デビュー! 撮影

 今日は生憎の天気でした。午前中に用事を済ませた後、本日から首都圏色(タラコ)に衣替えしたキハ52 125を撮影してきました。

 撮影の前に国吉駅でい鉄揚げソース味を購入。いすみ鉄道の社長さんを見かけました。

140301dsc_1643a4sc2w

 まずは毎度毎度の国吉-上総中川で撮影。久々の首都圏色!結構、ビビットな、鮮烈なイメージです。

 安全運転で追いかけ開始!またまた、毎度毎度の久我原-総元で撮影。

140301dsc_1660a4scw

 キハ28が幌付だったので、西畑-総元へ移動。

140301dsc_1681a4scw

 露出が厳しい中での撮影でしたが、なんとか撮影できました。幌付は顔が引き締まるイメージを感じるので、個人的にはOKです。

 これにて撮影終了。久々の首都圏色で、国鉄末期の雰囲気を楽しみました。

 次回は天気の良い日に出撃しようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »