« 3/22 安中貨物撮影 | トップページ | 3/22 2週連続の ヒガハスで撮り鉄 »

2014年3月25日 (火)

E331系 北長野へ配給

 ここしばらく全く動きが無かったE331系でしたが、とうとう北長野へ旅立ちました。

 鳴り物入りで登場したE331系でしたが、稼働したのは極わずかでした。私も撮影したのは3回。乗車は新浦安から市川塩浜までのわずか数分の1回だけでした。

090222dsc_1885a4scw

2009.02.02撮影 

20100503dsc_0781a4scw

2010.05.03撮影

  E331系は新機軸の技術を盛り込んだ量産先行車として登場し、ゆくゆくは当時活躍していた201系や205系を置き換える予定だったと記憶しています。しかし、201系や205系はE233系5000番台で置き換えになり、E331系が増備されることはありませんでした。試験的要素があったとはいえ、その後の活躍を見る限り、悲運の車輛といってもいいかもしれません。

 個人的にはもう少し撮影・乗車を堪能したかったなぁと後悔しています。(なんか、後悔ばっかりだなぁ。・・・。)

※予定を変更してE331系の記事をアップしました。

|

« 3/22 安中貨物撮影 | トップページ | 3/22 2週連続の ヒガハスで撮り鉄 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

オイラ一回も見ていない°・(ノД`)・°・。

故障等も多かった見たいで維持費も相当…。(やむを得ずかな?)

迷車・珍車輌の仲間入り乙。

投稿: 飯塚 | 2014年3月26日 (水) 19時57分

新技術を導入した次世代車両という鳴り物入りで登場した割に、大した活躍もできず、量産に至らず、ある意味、伝説の車両といえますね。
数年後、鉄道伝説で取り上げられたりして!?

投稿: ばんばん | 2014年3月26日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59355512

この記事へのトラックバック一覧です: E331系 北長野へ配給:

« 3/22 安中貨物撮影 | トップページ | 3/22 2週連続の ヒガハスで撮り鉄 »