« 3/16 ヒガジュウ撮影  | トップページ | 3/22 安中貨物撮影 »

2014年3月22日 (土)

3/22 わくわくドリーム号撮影

 連休中日。先週、体調不良で撮り逃したわくわくドリーム号の撮影に出動!しかし、今回の撮影はトラブル続きの散々なものでした。(泣)

 まずは東松戸から。駅に着くとカモレが直ぐにやってきました。

140322dsc_1921a4scw

 咄嗟に撮影した割には上手くいったかな?

 この後は583系がやってくるのを待ちましたが、定刻には現れず。うーん、遅れてやってきて被られるのは困るなぁと思っているころ、583系が登場!しかし、背後には上り列車が到着のアナウンス!

140322dsc_1966a4scw

 間一髪。どうにか被られずに撮影できたものの、明るすぎた・・・。おまけに設備の影が・・・。

 気を取り直して2発目を撮影すべく船橋法典へ。上沼垂のT18もTDR臨でやってくることもあって、現地に着くと物凄い人の数・・・。

Dsc_1550w

 画面右側、撮り鉄には見かけない服装の人が2人。カメラを持った若い女性で、583系を撮影しに来た様子。時代は変わりつつあるのか?

 で、肝心の583系は・・・。

140322dsc_1998a4rcw

 うーん、イマイチ。この後、返しの583系を撮影するため、市川塩浜へ移動。西船橋で乗り換えのため一旦下車。出発する583系を見送った後、トラブル続発!
 

 後続の東京行きには満員で乗車できず・・・。まさか、乗れないとは・・・。20分待っている間にT18編成が通過。これなら船橋法典で撮影してから移動にしておけばよかった。

 後続の電車には乗れたものの、市川塩浜に着くとこちらも満員御礼の状態。撮影を試みたものの、前の人が撮影姿勢を変えると、後ろにいる人がそれに合わせて姿勢がクルクル変わる、おまえらエグザイルかよ!と言いたくなる具合。結局、満足のゆく構図が取れるわけもなく、上手く撮れず、撃沈。

 今日は晴れていて、良い光線の中で撮影できるチャンスだったので、非常に悔しい思いをしました。これですっかり撮影する気力が失せ、撤収。

 といっても、未練があったので最後、逆光の東松戸でヤケクソで撮影。

140322dsc_2027a4scw

 悪条件・ヤケクソにしては今日1番の出来か?・・・。もう、どうでもいい気分なのでT18はパスして撤収。

 一部のブログで、そろそろ583系が廃車になるらしく、わくわくドリーム号もこの3月分が最後らしい、という話も出ているなかでの、この撮影。来週もやってくるものの、天気はイマイチの模様。これが最後の583系か?と思うと、悔いが残る撮影だったなぁと、この日は憤懣やるかたない、モヤモヤした気分で過ごすことになりました。

 わくわくドリームならぬ、がっかりドリームな撮影でした。(前にもこんなこと書いたなぁ・・・)

 

 

 

 

|

« 3/16 ヒガジュウ撮影  | トップページ | 3/22 安中貨物撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

わくわくドリーム号撮影お疲れ様でした。

それにしても凄い人数の撮りテツさんですね。(朝方ですよね?この中には入れない。)オイラ一度も拝めず仕舞いかな?(一度位撮影に挑戦して見るか)

追伸…わくわくドリーム号ならぬなくなくドリーム号になっちゃいましたね(;O;)。

オイラ関東鉄道さんでキハ達に遊んで貰いました。

投稿: 飯塚 | 2014年3月22日 (土) 22時01分

3番目の写真のことですがこの2人は帰りの583系と485系のすれちがうところをとりたいなどとかなりマニアックな話をしていましたよ。わたくしも後姿が写ってます。

投稿: | 2014年3月23日 (日) 11時06分

飯塚様
 コメントありがとうございます。
 今回の人出は物凄かったです。噂通り廃車になるのであれば、引退前にリバイバルゆうづる・みちのくをお願いしたいところです。
 とりあえず、今度の土曜日は出撃しようかな、と思っています。(天気はイマイチのようですが)
 

投稿: ばんばん | 2014年3月23日 (日) 21時59分

2番目にコメントされた方へ。
撮影お疲れ様でした。
まじですか。筋金入りですね。当方、すれ違うところを撮
りたいなんて、考えもしなかったです。

投稿: ばんばん | 2014年3月23日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59337444

この記事へのトラックバック一覧です: 3/22 わくわくドリーム号撮影:

« 3/16 ヒガジュウ撮影  | トップページ | 3/22 安中貨物撮影 »