« 思い出の特急とき号・SLみなかみ号・なのはな団臨 上越線で撮り鉄 | トップページ | 新緑の中を進むキハ52+28とタコめし弁当 »

2014年4月26日 (土)

ニコニコ超会議号と虹釜(EF8195)牽引の黒磯訓練を撮影

140426dsc_0845a4scw

 今日から大型連休。私はほぼ暦通りの出勤になるので、いつもの週末という感じ。今日はニコニコ超会議号を撮影に出かけてきました。 

 木更津・君津から電車で向かうとなると、撮影できる北限は熊谷あたり。最初はクマギョウでと思ったものの、寝起きが悪くて断念。で、久々に北上尾駅近くで撮影しようと思ったものの、タッチの差で電車に乗り遅れてしまい、遠くへ行くのが面倒くさくなってヒガジュウで撮影することに。

 親切な人から撮影場所を融通してもらい、列車が来るのを待ちます。

140426dsc_0723a4scw

 まずは北斗星から撮影。いつもの立ち位置と異なるので、最後尾が柱の陰に・・・。

 今日は高崎線方面で活躍を始めた651系を多く見かけました。

140426dsc_0751w

140426dsc_0797a4scw

 で、本日の主役ニコニコ超会議号がやってきました!

140426dsc_0847a4scw

 EF64-1030号機でやってきました。個人的にはEF81を期待していましたが、64も悪くないですね。絵がカツカツになったのが残念・・・。最近、大事な1枚に限ってカツカツな写真が多いなぁ・・・。(カツカツ病?)

140426dsc_0855a4scw

 最後は185系あかぎを撮影。

 これにて撤収!と思いましたが、みなさん上野方向に振り向いて何かを待っている様子。どうやら黒磯訓練がある模様なので、場所を変えて撮影続行!

 ここ1か月スマホからアクセスできなかった黄緑板が、見られるようになったので調べてみると尾久で虹釜+24系が準備中!とのこと。期待してしばらく待つことに。

140426dsc_0878a4scgw

 待っている間、またまた651系が登場!草津号でした。待ちくたびれて飽きだしたころ、黒磯訓練がやってきました!

140426dsc_0899a4scw

 久々に虹釜を記録できました!

 これにて撤収!帰りはガラガラの総武線快速電車に揺られて帰りました。光線状態がイマイチなヒガジュウでの撮影したが、色々な列車を撮影できたので楽しい撮り鉄でした。

|

« 思い出の特急とき号・SLみなかみ号・なのはな団臨 上越線で撮り鉄 | トップページ | 新緑の中を進むキハ52+28とタコめし弁当 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59533349

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ超会議号と虹釜(EF8195)牽引の黒磯訓練を撮影:

« 思い出の特急とき号・SLみなかみ号・なのはな団臨 上越線で撮り鉄 | トップページ | 新緑の中を進むキハ52+28とタコめし弁当 »