« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

新緑の中を進むキハ52+28とタコめし弁当

 今日は昭和の日。天気も悪いし、明日からまた仕事なので遠出をせず、暇つぶしに近場のいすみ鉄道へ撮り鉄。

 一発目は総元-西畑で撮影。

 140429dsc_0926a4sw

 珍しく縦アングルで撮影してみました。このあたりは深山の雰囲気があって、個人的にはお気に入りの撮影ポイントです。

 返しは少し移動して、いつものポイントで撮影。

140429dsc_0951a4sw

 この後、城見ヶ丘-上総中川で撮影。

140429dsc_0961a4sw

 さらに追いかけて新田野-上総東で撮影するも、構図ミスで敢え無く撃沈・・・。落ち込んでいると、左手に何かが当たった感触。見ると鳥の糞が当たった跡がありました。ひぇ~。\(◎o◎)/!ギャグ漫画のオチのような展開。トドメを刺された気分で、国吉駅へ。

 国吉駅でいつものカフェオレを買うと、上り列車がやってきました。

140429dsc_1883a4scw

 いすみ200の2連でした。いまや貴重となったいすみ200を撮影。応援団の人が立ち売りをしていました。

 この後、噂のタコ飯弁当を購入。駅裏の原っぱで食べました。

Dsc_1888w

 タコ飯のほか、さんが焼きなどが入っていました。シンプルな内容ですが、とても美味しく、満腹になりました。

 ネコがのんびり歩く原っぱで時間を気にせずに弁当を食べることが、とても贅沢に感じたひと時でした。(天気がよければ、もっとよかったなぁ)

 このあと、道の駅で買い物をして帰りました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

ニコニコ超会議号と虹釜(EF8195)牽引の黒磯訓練を撮影

140426dsc_0845a4scw

 今日から大型連休。私はほぼ暦通りの出勤になるので、いつもの週末という感じ。今日はニコニコ超会議号を撮影に出かけてきました。 

 木更津・君津から電車で向かうとなると、撮影できる北限は熊谷あたり。最初はクマギョウでと思ったものの、寝起きが悪くて断念。で、久々に北上尾駅近くで撮影しようと思ったものの、タッチの差で電車に乗り遅れてしまい、遠くへ行くのが面倒くさくなってヒガジュウで撮影することに。

 親切な人から撮影場所を融通してもらい、列車が来るのを待ちます。

140426dsc_0723a4scw

 まずは北斗星から撮影。いつもの立ち位置と異なるので、最後尾が柱の陰に・・・。

 今日は高崎線方面で活躍を始めた651系を多く見かけました。

140426dsc_0751w

140426dsc_0797a4scw

 で、本日の主役ニコニコ超会議号がやってきました!

140426dsc_0847a4scw

 EF64-1030号機でやってきました。個人的にはEF81を期待していましたが、64も悪くないですね。絵がカツカツになったのが残念・・・。最近、大事な1枚に限ってカツカツな写真が多いなぁ・・・。(カツカツ病?)

140426dsc_0855a4scw

 最後は185系あかぎを撮影。

 これにて撤収!と思いましたが、みなさん上野方向に振り向いて何かを待っている様子。どうやら黒磯訓練がある模様なので、場所を変えて撮影続行!

 ここ1か月スマホからアクセスできなかった黄緑板が、見られるようになったので調べてみると尾久で虹釜+24系が準備中!とのこと。期待してしばらく待つことに。

140426dsc_0878a4scgw

 待っている間、またまた651系が登場!草津号でした。待ちくたびれて飽きだしたころ、黒磯訓練がやってきました!

140426dsc_0899a4scw

 久々に虹釜を記録できました!

 これにて撤収!帰りはガラガラの総武線快速電車に揺られて帰りました。光線状態がイマイチなヒガジュウでの撮影したが、色々な列車を撮影できたので楽しい撮り鉄でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

思い出の特急とき号・SLみなかみ号・なのはな団臨 上越線で撮り鉄

 4/19 久々に遠征撮り鉄で上越線へ行ってきました。

140419dsc_0528a4scw

 115系

140419dsc_0550a4rcw

 SLみなかみは珍しく大爆煙でやってきました。お客さんが少ないのが非常に気がかりです。

140419dsc_0566a4scw_2

 107系

140419dsc_0581a4scw_4

 思い出の特急とき号。オリジナルの絵入りマークで登場!かつての上越線を彷彿する光景。余談ですが、危うく撮り損ねるところでした。

140419dsc_0595a4scw

 なのはな団臨。なのはなをまともに撮影したのは今回が初めてかも?

 上越線沿線はサクラが満開できれいでした。今にして思えば、諏訪峡でサクラと絡めて撮影すればと後悔・・・。

140419dsc_0519w_3

 写真は「たくみの里」近くのエドヒガンザクラです。至る所でサクラの巨木を目にしました。窮屈な都会のサクラと違って、どの桜も伸び伸びと堂々と育っている感じがしました。

 家族サービスの後、水上でSL発車シーンを撮影しました。

140419dsc_0652a4scw

 久々に煙分補給ができて良かったです。今回も撮影先でよくお会いする方にお世話になりました。ご一緒した皆さま、おつかれさまでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

鉄道ダイヤ情報5月号

  毎月15日は鉄道ダイヤ情報の発売日。この雑誌のウリは書名にあるように団体臨時列車などの運転情報であるはず。

 最寄りの本屋で残っていた最後の1冊を購入。ラッキーと思い、お家へ直行!今月は「懐かしのとき」・「ニコニコ超会議号」などの運転があるので、団体臨時列車運転情報を楽しみにしていたのだ。で、開けてみれば・・・

   非 掲 載!!

 まあ、仕方がない。主催者が掲載拒否といえば、ダイヤ情報には掲載されないシステムらしいので。

 おそらく問い合わせで現場が混乱したり、撮影者でパニック・トラブルになることを避けるためだろう。出版社側も苦渋の選択であったかもしれない。

 といっても、「ダイヤ情報」なので、読者としては期待してしまう。次号に期待しよう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

飯給駅の夜桜 4/8

 先週の火曜日、仕事をサッサと切り上げて飯給駅の夜桜撮影へ。まだ花は持ちこたえているのかなぁ、と淡い期待を持っていきましたが・・・。

140408dsc_0261a4scw

 すでに散り始めていて、かろうじて花がついている状態でした。画面右にある白い花はオオシマザクラで、こちらは今が満開!という具合でしたが、この冬の大雪で枝が折れてしまい、樹形が大きく変わっていました。

 個人的に飯給駅の夜桜は、青みががった日没独特の空で撮影するのが一番美しいと思います。来年こそは満開のサクラで撮影したいと思いました。

 おまけ

140402dsc_0004a4scw

 こちらは4/2に撮影したもの。以前アップした記事に載せ忘れたものです。

 というわけで、今年の飯給駅夜桜撮影は終了。来年も飯給駅夜桜を撮影に行くぞ!楽しみにしておきます。(鬼が笑うよ)

続きを読む "飯給駅の夜桜 4/8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

サクラと菜の花とキハを求めて いすみ鉄道撮り鉄 ④

 先週はサクラの花が満開、春だなぁ~と思っていたら、今週末からはあちらこちらで田植えが始まりました。時間は前へ向かっていることを実感。

 さて、先週日曜日の撮り鉄ネタも今回が最後。いすみ200形を撮影した後は、近くの道の駅でお土産を購入。店内は採れたてのタケノコがギッシリ並べられていました。店を出ると大粒の雨が・・・。撮影をやめて帰ろうかと思いましたが、直ぐに止むだろうと思い、再び、キハを撮影するため東総元駅近くへ移動。先ほどまで降っていた雨がピタリと止みました。

140406dsc_0440a4scw

 キハ52を撮影した後は、キハ28を撮影。あと10分で列車がやってくる頃になって、雨がポツポツ。空は一気に暗くなり、冷たい風が吹き出してきました。イヤーな予感は的中、雨は瞬く間に大粒の雨に、そして霰が降ってきました。大降りの雨の中、傘をさしての撮影に。

140406dsc_0482a4scw

 とりあえず、撮影しました。という写真に・・・。最後の最後でヤラレタ!撮影でした。 ちなみに雨は15分後に止みました。ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

サクラと菜の花とキハを求めて いすみ鉄道撮り鉄 ③

 さて、タラコを撮影した後は、キハ28を撮影するために場所移動。移動が面倒だったので、前記事で撮影した場所とほぼ同じ位置で撮影。

 国鉄形は人気があるのか、またまたすごい人だかりに・・・。空は相変わらず晴れたり曇ったりと落ち着きがない。

 プワーンというタイフォンが聞こえてしばらくすると、キハ28がやってきた!

Dsc_0360w

 あたりまえだが、撮影位置がほぼ同じだから前と同じ様な絵に。家に帰って画像を見ると、赤丸の部分に大型脚立に乗った撮り鉄が写りこんでいる!おそらく追っかけてきて、ケツ撃ちでもしたのだろう。こういう輩はハッキリ言って迷惑千万!成敗してやりたいものだ。

 というわけで、フォトショップで成敗!

140406dsc_0361a4scw

 車の映り込みが少ない次のコマで、成敗しておきました。

 それほど待たずに下り列車がやってくるので、前記事でタラコを撮影した場所の近くに移動。

140406dsc_0387a4scw

 桜のトンネルから飛び出すいすみ200形を撮影。間もなく引退が迫っているので、撮影ができてラッキー。いすみ200形にとっては最後の春。そう思うと淋しいですね。

 いすみ200形だったので、上り列車も撮影。今度は道路から下った場所で撮影してみました。

140406dsc_0405a4scw

 おー、道路の上から撮影するより、こっちの方が気に入りました。なんで、さっきのキハ28もここで撮らなかったのかと後悔。キハ28はあと1回チャンスがあるので、次はこの場所で撮影することにしましたが・・・。

 というわけで、次回へ続く。(長いなぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

サクラと菜の花とキハを求めて いすみ鉄道撮り鉄 ②

 総元と西畑の間の切通しで撮影した後は東総元駅近くのお立ち台へ移動。着いてみてビックリ!凄い人・人・人、車・車・車。

 どうにか車を止め置き、脚立を使って撮影場所を確保。キハ28先頭の普通列車がやってくるのを待ちます。

 空は日が差したり、曇ったりとコロコロ変わるので、そのたび露出設定を調整。そんなことしているうちに、列車がやってきました。

140406dsc_0258a4scw

 列車がやってきた時は生憎の曇り空に・・・。で、列車通過数分後、日が差してきました。お約束の悪夢パターン。

 気を取り直して、返しを撮影。移動するのが面倒なので、歩いて数分の場所で撮影することにしました。

140406dsc_0311a4scw

 この時は日が差して、ほぼ順光で撮影できました。

 このあとも移動が面倒になって、東総元駅近くで撮影しました。(次回へ続く)

続きを読む "サクラと菜の花とキハを求めて いすみ鉄道撮り鉄 ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

サクラと菜の花とキハを求めて いすみ鉄道撮り鉄 ①

 4/6 曇り空でしたが、サクラと菜の花とキハを求めて、いすみ鉄道へ行ってきました。サクラと菜の花が咲く時期にいすみ鉄道へ行くのは初めて。どこで撮影しようか、色々迷いましたが、まずは自宅から一番近い総元-西畑で撮影しました。

140406dsc_0164a4scgw

 お立ち台として有名な、お寺の脇の切通しです。キハ52がトコトコとサクラと菜の花の中を進んでいきます。

 通過30分ぐらい前に現場につきましたが、すでに多くの方がいて、やっと場所を見つけての撮影でした。

 欲を言えば、画面右側の斜面にも菜の花がびっしりと咲いていたら良かったのですが、こればかりはどうしようにもありません。来年再挑戦です。(機会があればですが)

 列車通過後、多くの人が画面奥へと移動してゆきましたが、私は東総元駅近くへ移動しました。

 東総元での撮影は次回、アップする予定です。(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

満開!飯給駅の夜桜

 今日はまずますの天気。こういう日はサクラや菜の花と列車の写真でも撮りに行きたいところですが、出勤日のため昼間は出撃できず・・・。

 だからといって、諦めるほど大人ではない自分。仕事を終え脱兎のごとく、飯給駅の夜桜を撮影しました。

 現地に18:00ちょい前につきましたが、すでに人大杉状態。サクラが満開で休日で、明日の天気が不安定だからでしょうか。

Img_0065w

 ちなみに鳥居の前あたりは、これよりもっと人口密度が高かったです。

 どうにかこうにか、場所を確保して18:50発の上り列車がやってくるのを待ちます。

 遠くからタイフォンの音が何度か聞こえ、やがて列車がやってきました。

140405dsc_0121a4scw

 が、列車が停まって気が付いた。絵がカツイ!しかし、停車時間がわずかなのでそのまま撮影続行。うーん、年に1回あるかのチャンスにヘマするとは・・・。

140405dsc_0124a4rcw

 写真はイマイチでしたが、美しい夜桜と水鏡を見ることができたのでヨカッタです。(というか、そう思うことにした)

 明日はどうも天気が不安定のようですが、もう一度撮影に行きたいので、天気がいいことを祈っています。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

飯給駅の夜桜

 4/2 2年ぶりに飯給駅の夜桜撮影に行ってきました。昨年、房総半島内陸ではソメイヨシノが殆ど花をつけないというアクシデントが発生しましたが、今年はどこも綺麗に咲いています。

140402dsc_2325a4scw

 この日から田圃に水が張られ、夜桜の水鏡を見ることができましたが、サクラの方はまだ5分咲きといった具合。特に先端の部分は花芽のままでした。週末には見ごろを迎えるかもしれません。ただ、金曜日は突風が吹くようなので、花が持つのか心配です。

140402dsc_0043a4w

 1枚目の撮影で帰ろうかと思いましたが、1時間待って2枚目を撮影。

 

 明日はおそらく残業、土曜日は出勤になるので、週末の2日間、夜桜撮影に出撃しようと思います。

 

 

 

続きを読む "飯給駅の夜桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »