« 新緑の中を進むキハ52+28とタコめし弁当 | トップページ | 5/5 SLレトロみなかみ撮影記 »

2014年5月 3日 (土)

臨時列車となった「寝台特急あけぼの」を撮影

 今日は久々に朝練をしてきました。

 なんとか早起きをしたものの、寝ぼけた状態で出発。目的地は日暮里駅近くの跨線橋。獲物は臨時列車となった寝台特急あけぼの。現地には5:50頃に着きましたが、すでに先客が数名いました。みなさん、朝から気合いが入っています!

 列車通過時刻が近づくにつれて、人が増えてきました。6:15頃、あけぼのがやってきました。

140503dsc_0919a4scw

 到着時間が繰り上がったため、通過時の太陽高度が低く、日陰の中を進む感じでした。ここでの朝練は実に4年ぶり。4年前は能登や北陸もあって、楽しい朝練でしたねぇ。あけぼのも臨時列車化され、ずいぶん寂しくなったなぁと感じました。

 このあと、明日の朝練撮影のために梶原踏切へ視察。いってみたら、フェンスが作りかえられて、撮影が厳しい状況であることが判明。

Dsc_2049w

コンクリートの土留めに上れば撮影できなくもないですが、有刺鉄線が邪魔で難儀やなぁといいう具合でした。

 ここでカシオペアや北斗星を撮影しようかと思いましたが、諦めて撤収。上中里から電車に乗ってヒガハスへ行くことも考えましたが、眠いし、体がだるくてたまらなかったので、家路に着きました。天気が良かっただけに、ちょっと悔しい思いをしました。

 さて、明日のあけぼの、どこで撮影しようかな?

 

 

 

 

 

 

|

« 新緑の中を進むキハ52+28とタコめし弁当 | トップページ | 5/5 SLレトロみなかみ撮影記 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59574145

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時列車となった「寝台特急あけぼの」を撮影:

« 新緑の中を進むキハ52+28とタコめし弁当 | トップページ | 5/5 SLレトロみなかみ撮影記 »