« 臨時列車となった「寝台特急あけぼの」を撮影 | トップページ | 6・7月も運転予定 583系わくわくドリーム号 »

2014年5月 6日 (火)

5/5 SLレトロみなかみ撮影記

140505dsc_0967a4scw

 今日は出勤日なので「鉄」はウヤ。昨日(5/5)、SLレトロみなかみを撮影してきましたので、そのことをアップします。今年は春臨での設定が少ないせいか、多くの撮影者でにぎわい?ました。

 今回は実家のある松戸からスタート。駅まで重たいリュックを背負い・ゲバ棒・脚立を持ってトボトボ歩いて松戸駅へ。そこから始発電車に乗って上野へ。上野からは撮影先でよくお会いする方に遭遇し、高崎線にゆられて撮影地に向かいます。

 尾久に着いた頃、列車がドスンドスンと異常な揺れ方をしました。一瞬???な状態に。これが早朝の東京を襲った震度5弱の地震でした。防災無線の放送が流れたので、これ以上先に進むのは無理かな?と思いました。

 しかし、数分の停車ののち、再び出発。途中、宮原と上尾の間であけぼのとすれ違いながら列車は進み、高崎に着くころには遅れはほぼ解消していました。

 高崎から上越線に乗って撮影地へ。ここでもよくお会いする方と君津から車をかっ飛ばしてやってきた同僚もりどんさんと一緒になりました。

 SLが来るまでは普通列車の撮影で時間つぶし。いつもはSL構図で練習代わりに撮影していますが、115系も107系もそろそろ引退しそうな感じなので、今日は真面目に?撮影しました。

140505dsc_0926a4scw

140505dsc_0932a4scw

140505dsc_0936a4scw

 この日は午後から雨予報だったので、天気が非常に気がかりでした。しかし、時間がたつにつれ空が明るくなってきたので、ラッキー!と思っていましたが・・・。10:30を過ぎると空は一気に暗くなり、雨がポツポツと落ちてきました・・・。

140505dsc_0943a4scw

 SL通過前の普通列車が通過するころには雨は止み、、幾分空が明るくなったような感じに。そして、SL列車がやってきました。

140505dsc_0968a4rcw

 煙の量は申し分なかったのですが、白煙のため背後の曇り空と同化してしまいました・・・。うーん、残念・・・。HMのデザインはなかなかシックでいい感じです。同僚のもりどんさんは黄色で描かれた山の稜線がクラブツーリズムのロゴに見えたようで、クラツーマークと命名していました。

 この後、水上駅へ移動。多くの人がSLを見物していました。

Dsc_2146w

 ここでは地元のおばちゃんたちが甘酒などを振る舞っていました。この日は寒かったので、甘酒がとても美味しかったです。

140505dsc_1046a4sw

 雨がポツポツ降ってきたので、今日はこれで撤収。家路につきました。帰りの高崎線はゲロ混みで、やっとの思いで空席を見つけて帰りました。

 今回の撮影でも色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

|

« 臨時列車となった「寝台特急あけぼの」を撮影 | トップページ | 6・7月も運転予定 583系わくわくドリーム号 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59593337

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 SLレトロみなかみ撮影記:

« 臨時列車となった「寝台特急あけぼの」を撮影 | トップページ | 6・7月も運転予定 583系わくわくドリーム号 »