« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月21日 (土)

約3か月ぶりにやってきた583系わくわくドリーム号を撮る

 今日は約3か月ぶりにTDR臨としてやってきた583系を4発やってきました。(ちょっと品がない表現か?)

 前夜は蚊の猛襲でよく眠れませんでしたが、撮り鉄に行くからでしょうか?朝はしっかり起きられました(笑)。

 まず1発目は東松戸駅。

 駅近くでカモレ2列車見送り・・・。もう10分早く来れば・・・。気を取り直してホームへ。

 

140621dsc_1571a4scw

 最初にタンカートレインを撮影。暇つぶしで黄緑板を見たら、ゲッパのロンチキ目撃情報が上がっていました。事前に知っていれば新金線へ行ったのに。残念。普通列車を練習代わりに何本か撮影した後、583系が登場!

 

140621dsc_1603a4scw

140621dsc_1604a4scw

 先述のカモレもですが、今日はいつもと違う画角で撮影してみました。こちらだと緑を背景に撮影出来ていいかも。583系を見送った後は本命撮影地である市川塩浜へ直行。

 2発目は市川大野で追い抜いた583系を縦アングルで撮影。

140621dsc_1629a4scw_2

 太陽が出てきたのと場所を移動するのが面倒なので下りホームで撮影しました。まあ記録ということで。

3発目は東京で折り返してくる583系回送列車を撮影。583系は回送列車でもわくわくドリーム号のHM表示なので、こうして何度も撮影ができる重宝な列車だと思います。

83系が来るまでは普通電車などで練習。今日は京葉・武蔵野それぞれのカラーを纏った209系を撮影できました。

140621dsc_1634a4sc2w

140621dsc_1651a4scw

140621dsc_1658a4scw

 さて、いよいよ583系がやってくる時刻に。先程までほどよく太陽が出ていましたが、残念なことに曇ってきました。

140621dsc_1667a4scw

140621dsc_1668a4sc2w

※背景のクレーンが邪魔なので消去しています。

 今日は非常にゆっくりとしたスピードで通過してゆきました。あまりにもゆっくりなので、下り列車に被られるのではないかとヒヤヒヤものでした。(実際は余裕があったので、心配し過ぎか?)

すかさず4発目でケツ打ちを狙いましたが乱入者のおかげで撮影できず。オイオイ。583系前でコーフンするのは分かるけど、ちょいと気を使ってくれ!と思いました。

 幻の4発目で気落ちしたものの、このあと市川塩浜にやってくる武蔵野線電車が市川大野で583系を追い越すので東松戸でとどめの一発!を狙います。

 上りホームで通過列車のアナウンスがかかると583系を発見!しかし、非常にトロトロなスピードでそうこうしている模様!そうこうしているうちに背後から下り列車が発車。もしかしてこれは・・・。

ヤラレタ・・・。またも幻に終わるのか・・・。

140621dsc_1686w

 しかし、あきめずにシャッターを切った結果がコレ↓

140621dsc_1694a4scw

 どちらもTDRに関係する列車・車両なのでこれはこれで良いかと。ただ、205系メルヘン車が見切れてしまったのが残念。まさかこんな展開になるとは思いませんでした。

 これにて今日の撮影は終了。このあとは仕事があるので会社へ向かいました。他の方のブログによれば、武蔵野線は原色の65PFカモレやゼロロクが登場したとか。こちらも撮影できればなおのこと良かったのでしょうが、583系を何度も撮影できただけでも良しとしましょう。

次回のわくわくドリーム号は7/12(東京着)。まだ梅雨時期なので天気が良いことを祈りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

YYフェスタ号・C6120牽引のSL碓氷・185系B7編成の団臨

 今日は夜明けとともに行動開始しましたが、早くから動いた割には収穫が少ない様な撮り鉄でした。

 まずはヒガジュウでYYフェスタ号の送り込み回送を撮影。

140615dsc_1489a4scw

140615dsc_1495a4scw

 ヒガジュウには列車通過6分前に到着。運良く間に合い撮影できました。木更津から高速バスを使った甲斐がありました。

 急いで東十条駅に戻って高崎へ向かいます。赤羽でタイミングよく高崎線普通列車に乗り換えられて、予定していた1本前の信越線普通列車に乗ることができました。 

 信越線では安中で撮影するか、西松井田で撮影するか悩みましたが、いつもの安中で撮影することに。ここでは撮影先でよくお会いする方々にお世話になりました。(ありがとうございました。)

 ここではC6120が牽引するSL碓氷を撮影。C6120が下り列車で登場するのはレアケースなので、悩んだ末、YYフェスタ号を振ってやったきたわけ。

140615dsc_1533a4sagw

 今日はいい煙を吐いてやってきました!普通列車の固い椅子に揺られて来た甲斐がありました。薄っすらではありますが山並みも見えます。

140615dsc_1535a4acw

 12系との組み合わせもいいですね。個人的にはD51よりもC61の方が好きなので、爆煙のC61を収めることができてヨカッタです。

140615dsc_1536a4sagw

 今日はいつもと違う構図で撮影してみました。この後、車に同乗させてもらい横川へ。横川駅ではSL列車を迎える太鼓が鳴り響いていました。横川からは再び普通列車に揺られて、YYフェスタ号を撮影するために横浜方面へ向かいましたが、寝不足がたたって疲れがピークに。途中、YYフェスタ号を撮影しているもりどんさんに様子を聞くと、良い撮影場所は人が多くて撮影できる状態でなく、カン無しとのこと。これを聞いてYYフェスタ号の撮影を諦め、帰路につきました。

 途中、千葉の乗り換えで185系国鉄色が停まっているのを発見!ウヤ情を見れば、青堀で折り返す団臨であることが判明。ちょうど木更津から自宅に帰る途中で撮影できそうなので、ちょっと寄り道。

140615dsc_1564a4rcw

 ここで撮影するのは113系が引退したとき以来か?久々の撮影でした。ストライプ塗装になったB7編成。185系を撮影する機会があるようでないので、撮影できたのは良かったのですが、ハイビームでやってきたのには参りました。

 やはり185系はこの塗装が一番!と思いましたが、B7編成は200番台なんですね。200番台はオーソドックスな塗り分けが特徴。なんでもかんでもストライプに戻せばいいってもんじゃないでしょう?と思いながら、お家へ向かいました。

 やっぱりこうして振り返ると、移動距離の割に成果が乏しいような・・・。でも天気の良い日に撮り鉄ができたのでヨカッタです。

 

 

 

続きを読む "YYフェスタ号・C6120牽引のSL碓氷・185系B7編成の団臨"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

いよいよ登場 C6120 

 とうとう梅雨入り。昨日はカシオペアクルーズが走りましたが、雨なので断念。週末に雨とは・・・。せめて曇りならばと、空を見て恨めしい気分に。

 今日は思ったほど雨は降らなかったものの、どうしても草刈をしなければならなかったので、撮り鉄には行けず仕舞い。久々、非鉄な休日でした。

 

 さて今度の週末はいよいよC6120が復帰します!

120602dsc_6641a4sw

 客車は写真のように旧客ではなく12系ですが、久々に登場するC6120を撮影に行きたいなぁと思っています。今のところ、天気予報では今度の週末は天気良いみたいですし。15日は信越線下りでの登板も予定されているので、欲張って両方行ってみたいなぁと思います。

 ただ、今度の日曜日は横須賀線でEL+旧客が走るので、どちらに行くか大いに迷うところ。さてさて、どんな選択を行うのか?仕事の合間に考えようと思います。

 

続きを読む "いよいよ登場 C6120 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

JR東日本 クルーズトレインのデザインを発表! 2017年春登場!

 JR西日本につづいてJR東日本からクルーズトレインのデザインが発表されました。

 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140603.pdf

 

 登場が2017年春と当初より1年遅れるようです。

 外観はともかく(個人的に好きじゃない。)、内装は一度は乗ってみたいな、と思うような印象でした。でも、物凄く高い値段で、一生縁のない列車になんだろうな~と思うと、ちょっと寂しい気持ちにもなります。 

 6月末には専用サイトもオープンするようです。どんなサイトになるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

6月のネタ列車まとめ 

 早いものでもう6月。梅雨がある時期にもかかわらずネタ列車がてんこ盛りですね。というわけで、私の選り抜きでネタ列車をちょっとまとめてみました。(週末で関東地方とその周辺に限定)

6/7(土)カシオペアクルーズトレイン 懐かしの国鉄急行色

6/8(日)懐かしの国鉄急行色

6/14(土)SLC61復活記念号

6/15(日)SL碓氷下り C61牽引 YYフェスタ号(旧客) 上信電鉄デキ重連

6/21(土)わくわくドリーム号(583系)

6/22(日)

6/28(土)SL福島プレDC号 ELSL福島プレDC号

6/29(日)SL福島プレDC号 ELSL福島プレDC号

 6/7のカシオペアクルーズは昨年同様EF64-1000とEF81の重連でしょうか。個人的には虹釜だけでカシオペアのヘッドマーク付きを希望!この日は懐かしの国鉄急行色号もあるので、上越線沿線は賑わいそうですね。ただし、天気予報ではどうも悪いようです。

 6/14は検査入場していたC6120が久々に登場します。

 6/15はネタ列車集中日。旧客もSLもデキもみんな撮りたいものばかり。どれを選ぶか、悩みますね。

 6/21には久々に583系がわくわくドリーム号として上京してきます。このころは梅雨入りしている頃なので、お天気がいいことを祈りましょう。

 そして月末はC61+旧客が福島を走ります。SL福島プレDC号の試運転は6/23・25・26に実施と福島市の広報紙4月号が伝えております。

 そういえば、明日着の北斗星上りはEF81-81が牽引だとか!これもネタ列車ですね。撮影に行かれる方、頑張ってください。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »