« いよいよ登場 C6120  | トップページ | 約3か月ぶりにやってきた583系わくわくドリーム号を撮る »

2014年6月15日 (日)

YYフェスタ号・C6120牽引のSL碓氷・185系B7編成の団臨

 今日は夜明けとともに行動開始しましたが、早くから動いた割には収穫が少ない様な撮り鉄でした。

 まずはヒガジュウでYYフェスタ号の送り込み回送を撮影。

140615dsc_1489a4scw

140615dsc_1495a4scw

 ヒガジュウには列車通過6分前に到着。運良く間に合い撮影できました。木更津から高速バスを使った甲斐がありました。

 急いで東十条駅に戻って高崎へ向かいます。赤羽でタイミングよく高崎線普通列車に乗り換えられて、予定していた1本前の信越線普通列車に乗ることができました。 

 信越線では安中で撮影するか、西松井田で撮影するか悩みましたが、いつもの安中で撮影することに。ここでは撮影先でよくお会いする方々にお世話になりました。(ありがとうございました。)

 ここではC6120が牽引するSL碓氷を撮影。C6120が下り列車で登場するのはレアケースなので、悩んだ末、YYフェスタ号を振ってやったきたわけ。

140615dsc_1533a4sagw

 今日はいい煙を吐いてやってきました!普通列車の固い椅子に揺られて来た甲斐がありました。薄っすらではありますが山並みも見えます。

140615dsc_1535a4acw

 12系との組み合わせもいいですね。個人的にはD51よりもC61の方が好きなので、爆煙のC61を収めることができてヨカッタです。

140615dsc_1536a4sagw

 今日はいつもと違う構図で撮影してみました。この後、車に同乗させてもらい横川へ。横川駅ではSL列車を迎える太鼓が鳴り響いていました。横川からは再び普通列車に揺られて、YYフェスタ号を撮影するために横浜方面へ向かいましたが、寝不足がたたって疲れがピークに。途中、YYフェスタ号を撮影しているもりどんさんに様子を聞くと、良い撮影場所は人が多くて撮影できる状態でなく、カン無しとのこと。これを聞いてYYフェスタ号の撮影を諦め、帰路につきました。

 途中、千葉の乗り換えで185系国鉄色が停まっているのを発見!ウヤ情を見れば、青堀で折り返す団臨であることが判明。ちょうど木更津から自宅に帰る途中で撮影できそうなので、ちょっと寄り道。

140615dsc_1564a4rcw

 ここで撮影するのは113系が引退したとき以来か?久々の撮影でした。ストライプ塗装になったB7編成。185系を撮影する機会があるようでないので、撮影できたのは良かったのですが、ハイビームでやってきたのには参りました。

 やはり185系はこの塗装が一番!と思いましたが、B7編成は200番台なんですね。200番台はオーソドックスな塗り分けが特徴。なんでもかんでもストライプに戻せばいいってもんじゃないでしょう?と思いながら、お家へ向かいました。

 やっぱりこうして振り返ると、移動距離の割に成果が乏しいような・・・。でも天気の良い日に撮り鉄ができたのでヨカッタです。

 

 

 

 

|

« いよいよ登場 C6120  | トップページ | 約3か月ぶりにやってきた583系わくわくドリーム号を撮る »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
当日のホリデー快速に乗ったのですが、鶴見信号所で停止中に
この記事にもあります185系の伊豆急下田、修善寺行きに抜かれました。

投稿: まさきoo | 2014年6月17日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59821421

この記事へのトラックバック一覧です: YYフェスタ号・C6120牽引のSL碓氷・185系B7編成の団臨:

« いよいよ登場 C6120  | トップページ | 約3か月ぶりにやってきた583系わくわくドリーム号を撮る »