« キハE130 ~アクセス1,300,000突破記念 | トップページ | 7/6上越線SL2往復撮影【後編】 485系回送+D51+C61  »

2014年7月 6日 (日)

7/6上越線SL2往復撮影【前編】 EF81単機とSL七夕レトロみなかみ 

 2週間ぶりの群馬遠征。この時期恒例となった上越線SL2往復運転の撮影に行ってきました。

 前日、いろいろあって寝不足(ほとんど良く眠れていない)ながらも、どうにか4:00に起床。

 木更津から高速バスにのって東京へ。バスは非常に丁寧な運転にもかかわらず、目論見通り東京駅に5分装着。おかげで本来の時刻では乗ることが不可能な列車、上野6:26発の普通列車に乗ることができました。

 電車に揺られること3時間。撮影地に到着。SL2往復とあって撮影者はいつもより多めでした。

 天気はほどよい明るさの曇り空。晴れると逆光になるのでちょうどいい天気。ただムシムシしていて寝不足の体には結構キツイものがありました。

 はじめに撮影したのがコレ↓

140706dsc_1706a4rcaw

 EF81141の単機回送でした。誰かを迎えに行ったのでしょうか?

 SLが来るまで普通列車を撮影して時間つぶし。

140706dsc_1719a4rcaw

 時間が経つにつれ、空は晴れ間の広がる良い天気に。世の中上手くいかないもんだなぁと感じているとSLがやってくる時刻に。この時点で撮影者の数30名超。普段は静かな野山からみるとちょっと異様な光景でした。

Dsc_1727w

 お、期待できるいい煙だぞ!

Dsc_1734w

 あれ??????

140706dsc_1744a4rcaw

 撃沈・・・。自分が狙った位置ではスカスカでした。SLって煙吐いてナンボのモンでしょ・・・。今年、D51+旧客の撮影成績はほとんど負け放し(1勝3敗)。今日こそは爆煙のD51+旧客を撮影したかっただけに、非常にがっかり。撮り鉄を発見した機関士&機関助士がわざと煙を絞ったのでは?と勘繰りたくなる気分でした。

 とうわけで、午前の撮影は終了。この続きはまた次回に。

|

« キハE130 ~アクセス1,300,000突破記念 | トップページ | 7/6上越線SL2往復撮影【後編】 485系回送+D51+C61  »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/59939265

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6上越線SL2往復撮影【前編】 EF81単機とSL七夕レトロみなかみ :

« キハE130 ~アクセス1,300,000突破記念 | トップページ | 7/6上越線SL2往復撮影【後編】 485系回送+D51+C61  »