« 鉄道ダイヤ情報8月号 購入 | トップページ | ヒガハスでカシオペア・北斗星 »

2014年7月19日 (土)

9/20常磐線寝台列車運転と水郡線SL運転日程発表!

 今日から3連休という人も多いでしょうが、私は何の因果か休日出勤・・・。天気悪そうだし、あとで代休取ればいいし、となんとか割り切ろうとしていますが、ヤサグレ気味。そんなところに水戸支社からホットなニュースが2件も発表!

常磐線沿線から、そのまま函館へ!「寝台列車で行く!函館の旅」発売!

 昨年に引き続き、今年も運転。9/20いわき発。水戸線・東北線経由で函館へ。津軽今別駅に停車。ツアーは1人でも茨城県外からも参加可能。いわき発は15:00なので、常磐線沿線であれば撮影も可能ですね!あとは「ゆうづる」マークがつくのか否かが気になるところ。撮り鉄・乗り鉄にもネタ列車であること間違いなし!

詳しくはこちら

http://www.jrmito.com/press/140718/20140718_press01.pdf

 個人的には客車列車自体が貴重な存在なので、ヘッドマークの有無にかかわらず撮影に行きたいと思いました。

水郡線 水郡線 全線開通 全線開通 80 周年記念  「C61 SL運転」 SL運転」 のお知らせ

 こちらは地元紙ですでに報じられていたネタですね。JRから正式発表となりました。

 運転日 12/5・6・7

 機関車・編成 C61+12系4両

 運転区間 水戸~常陸大子

 地元紙では試運転を5日間ほど予定とあったので、11/28ぐらいから水郡線を走るC61を見ることができそう?

 そうえいば、架線ナシ区間をC61が走るのは今回が初めてではないでしょうか?

 列車名や運転時刻などは今後発表とのこと。

 編成にDLの表記が無かったので、往復ともSL牽引なのでしょう?こちらも気になります。

詳しくはこちら

http://www.jrmito.com/press/140718/20140718_press04.pdf

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=13967073678779

 明日は市川~佐倉でブルトレが走りますね。用事があって撮影できませんけど・・・。上記2つのネタは仕事や用事が入らないことを祈っています。(笑)

 

|

« 鉄道ダイヤ情報8月号 購入 | トップページ | ヒガハスでカシオペア・北斗星 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


大きなネタ2つやっと発表d=(^o^)=b。

今年も常磐線にブルトレ。今や貴重な青い客車。これは素直に嬉しい。試運転も含め追っかける価値有り。出来れば新調HM希望。無理ならゆうづるで…。


水郡線C61も発表。こちらは12系客車ですね。(旧客で無いのが悔やまれる)非電化区間を走るのは初めて。こちらも試運転から追っかけます。(ニワカや野次馬が心配。)DL牽引の記載なしと言う事は…。常陸大子駅構内にあるターンテーブル直して動かずのかな?楽しみがまたひとつ増えました。

常磐線沿線民には鼻血が出るほどの衝撃ニュース。こりゃあ是非とも抑えたい被写体なので、死ぬ気で頑張ります。

投稿: 飯塚 | 2014年7月19日 (土) 06時25分

コメントありがとうございます。
 この記事を書いた後、会社に行きましたが9/20は出勤確定・・・。ハラスメントです!
 水郡線は往復SL牽引となれば、撮影機会が増えるので是非そうあってほしいですね。

投稿: ばんばん | 2014年7月20日 (日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60006882

この記事へのトラックバック一覧です: 9/20常磐線寝台列車運転と水郡線SL運転日程発表!:

« 鉄道ダイヤ情報8月号 購入 | トップページ | ヒガハスでカシオペア・北斗星 »