« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

485系TDR臨 スターライト舞浜号を撮影 後編

 前記事のつづきです。東松戸で撮影した後は市川塩浜へ。朝の武蔵野線は仕事場や夢と魔法の国?へ向かう人で満員でした。

 市川塩浜では舞浜へ向かう485系を見送り、E255系や205系などを撮影して時間つぶし。

140712dsc_1875a4scw

140726dsc_2038a4rcw

 8:13過ぎ、485系がやってきました。

140726dsc_2085a4scw

140726dsc_2086a4scw

 右上に見える黒い物体は鳥です。近くに宮内庁の鴨場があるせいか、ウミウ?と思われる鳥が集団で東京湾へ向かっていきました。上の写真で写りこんだ鳥はどうやら遅刻したみたい?

 この日はこれで撤収しました。まだ朝8:00過ぎなのにこの日は暑かった・・・。この後炎天下での肉体労働が祟ったのか?翌日上京してきたT18編成の撮影には出撃できませんでした。

 今週末は長岡花火大会の団体臨時列車として2日連続で上京してくるので、撮影にいきたいと思います。「あけぼの」も走り出しますし。 

続きを読む "485系TDR臨 スターライト舞浜号を撮影 後編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

485系TDR臨 スターライト舞浜号を撮影 前編

 暑いですね。土日は仕事やら家の手伝いやらで、少しだけ撮り鉄をしました。朝早い時間でしたが、汗がだらだら・・・。

 獲物は485系のTDR臨。前回583系のTDR臨は空振りに終わったので、今回はやってくるか少々心配でしたが、黄緑板に目撃情報があったので安心して出撃!

 まずは東松戸駅で。

140726dsc_1959a4scw

一発目は209系でした。

140726dsc_1970a4scw

 串パンorz。機関車用にアングル帰るのを忘れていた。まだ頭が寝ぼけているみたい・・・。

 普通列車を何本か撮影。残念ながらメルヘン顔の205系は撮影できませんでした。

 で、本日のお目当て485系が登場!

140726dsc_2021a4scw

140726dsc_2022a4scw

 今回はK1編成でした。国鉄色はいいですねぇ。幕は「団体」。「いなほ」表示のようなハプニングあはありませんでした。

 東松戸で撮影の後は市川塩浜へむかいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

9月~12月のわくわくドリーム号運転日発表!

  秋田支社から9月~12月のわくわくドリーム号の運転日が発表されました。(正確にはツアー実施予定日。100人未満は催行取り消し)

秋田発 9/19・10/17・11/7・12/5・12

 首都圏には秋田発の翌日にやってきます。

 前回、秋田発7/11分はウヤでしたので、9月運転の際は撮影に行きたいです。今からウヤにならないこと・天気が良いことを祈ります。

  詳しくはこちらをどうぞ↓

http://www.jreast.co.jp/akita/view/dantai/panf/wakuwaku.pdf

140621dsc_1668a4sc2w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

お立ち台 常磐線 江戸川堤防に異変!?

7/12 暇つぶしに江戸川の土手で安中貨物を撮影。

140712dsc_1883a4scw

 あれ?単管パイプが手すりの外側に建っているぞ。奥の方はパイプの高さが高く「控え」まであります。

 堤防の下には平成28年末まで法面補強工事と防風柵設置をしらせる看板がありました。防風柵は鉄橋の方で工事が行われていて、すでに完成した模様なので、この単管パイプは法面補強工事に関連したものと推察。工事が終われば撤去されるかな?と思いましたが、実際はどうなんでしょう。ここにも防風柵が設置されたら、お立ち台がまた一つ消滅します。ここは堤防でキャパシティーが大きいのが魅力なのですが・・・。 

 今のところ、単管パイプが邪魔になることだけは確かです。ここで撮影を考えている方、要注意です!

追記 撮影地ガイド訂正しなきゃ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

増床オープンしたMOP木更津へいってきた

 世間は3連休でしたが、こっちは土日は仕事があったので、今日はやっとやってきたお休み。遠くへ出かける気力もなかったので、車で20分強のMOP木更津へ行ってきました。

 そういえば、最近増床オープンして新しいショップが多数入ったとか。そのせいか、駐車場は大混雑!ただ、タイミングが良かったのか?うまい具合に建物入口近くに車を止められました。ちなみに一番遠い駐車場に止めると、建物まで5分ほど歩きます。 

Img_4386w

 伊勢丹アウトレットやDIESELの看板が見えます。外は海を意識したのか?ヤシノキが植えてありました。ハッキリ言ってファッションには全く興味がない管理人には、色々なブランド名を挙げられても???です。ただ、増床したエリア(オーシャンゾーン)を見ましたが、高そうなブランドがいっぱいあるなぁという雰囲気は伝わってきました。(詳しくはMOPのHPをどうぞ)

Img_4396w
 中の様子。お父さん、お疲れの様子です。全国共通?のシーンです。管理人の興味がある食べ物分野では、牛タンの利久や日本橋天丼金子半之助などがありました。興味を惹かれましたが、フードコートの中なのでガヤガヤして落ち着いて食事ができないのがちょっと難点です。(アウトレットだから仕方ないか)

 そのあと、チーバくんプラザへ行ったら

Img_4400w

 じゃんけん大会へ向かうチーバくんに遭遇しました。注目度は高く、後ろにはたくさんのチーバくんの追っかけの方々がいました。

 このあと久世福商店へ行き、アイスクリームを食べました。(美味しかった)が、そのあとに果汁工房果琳を発見!フルーツジュースもよかったなぁ・・・と指をくわえながら撤収。次回はぜひ立ち寄ってジュースを飲もうと思います。

 そいうえば、屋外にテーブルとイスが多く並べてありましたが、会議用の机でした。ビニールのカバーでもかければちょっと雰囲気が変わっていいような気もするけど。まあ、ローコストが売りのアウトレットショップだからその辺は気にしちゃいけないか。

 アイスを食べて一服した後、四季の蔵の前を通ると

Img_4417w

 チーバくんとピーニャッツが仲良くツーショット。

 帰りもちょっと渋滞に遭遇。この日のアクアラインは川崎まで約70分かかっていると道路情報表示板に出ていました。普段は15分もかからないのですが・・・。 

 秋にはイオンのショッピングモールがオープンするので、地元民としてはとても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

ヒガハスでカシオペア・北斗星

 1週間前の話。実家に帰省したついでにヒガハスへ。R298~121~16と下道走ること約70分で到着。電車で行くよりも安いし荷物を考えると、つい車利用になってしまいます。

 曇りなので今回はドカン!アングルで撮影。

20140713dsc_1920a4scw

 カシオペアはゆっくりした速度で通過してゆきました。

140713dsc_1945a4scw

 北斗星は結構なスピードで通過!

 天気はイマイチでしたが、前日ウヤだったわくわくドリーム撮影を思えば良い撮影でした。

 この日はこれにて撤収。午後は書泉グランデでウヤ情の早売りを購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

9/20常磐線寝台列車運転と水郡線SL運転日程発表!

 今日から3連休という人も多いでしょうが、私は何の因果か休日出勤・・・。天気悪そうだし、あとで代休取ればいいし、となんとか割り切ろうとしていますが、ヤサグレ気味。そんなところに水戸支社からホットなニュースが2件も発表!

常磐線沿線から、そのまま函館へ!「寝台列車で行く!函館の旅」発売!

 昨年に引き続き、今年も運転。9/20いわき発。水戸線・東北線経由で函館へ。津軽今別駅に停車。ツアーは1人でも茨城県外からも参加可能。いわき発は15:00なので、常磐線沿線であれば撮影も可能ですね!あとは「ゆうづる」マークがつくのか否かが気になるところ。撮り鉄・乗り鉄にもネタ列車であること間違いなし!

詳しくはこちら

http://www.jrmito.com/press/140718/20140718_press01.pdf

 個人的には客車列車自体が貴重な存在なので、ヘッドマークの有無にかかわらず撮影に行きたいと思いました。

水郡線 水郡線 全線開通 全線開通 80 周年記念  「C61 SL運転」 SL運転」 のお知らせ

 こちらは地元紙ですでに報じられていたネタですね。JRから正式発表となりました。

 運転日 12/5・6・7

 機関車・編成 C61+12系4両

 運転区間 水戸~常陸大子

 地元紙では試運転を5日間ほど予定とあったので、11/28ぐらいから水郡線を走るC61を見ることができそう?

 そうえいば、架線ナシ区間をC61が走るのは今回が初めてではないでしょうか?

 列車名や運転時刻などは今後発表とのこと。

 編成にDLの表記が無かったので、往復ともSL牽引なのでしょう?こちらも気になります。

詳しくはこちら

http://www.jrmito.com/press/140718/20140718_press04.pdf

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=13967073678779

 明日は市川~佐倉でブルトレが走りますね。用事があって撮影できませんけど・・・。上記2つのネタは仕事や用事が入らないことを祈っています。(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

鉄道ダイヤ情報8月号 購入

 昨日、鉄の聖地?書泉グランデで購入。今月号にはシールのおまけがついてきました。

 特集は「東京メガループを楽しむ!」武蔵野線貨物列車の時刻表が掲載されています。

Dsc_0109w

 夏休み本番とあって、臨時列車ネタもたっぷり掲載されています。今月号特別定価でしたが、お買い得感がありました。(あくまでも私個人の感想)

 
 さて、これからゆっくり読むとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

【無念】まさかの運休だった 583系わくわくドリーム【残念】

 まさか、運休とは!7/11発(東京7/12着)のわくわくドリーム。市川塩浜駅で待てど暮らせどやってこず。黄緑板を見ても目撃情報はナシ。まさか、と思いましたが、運休でした。

 ウヤ情のHPには変更情報が上がっていなかったので、問題なくやってくるだろうと思っていましたが、最近あまり見なくなった●chの臨時列車板には運休の情報が上がっていました。色々なところを見て判断しないといけませんね。 

 そういえば、市川塩浜駅でいつも最前列で待っているオジサンもいなかったなぁ。

 と、いうわけで武蔵野線の205系の写真を。

140712dsc_1875a4scw

 いい天気だったので非常にもったいないなぁと思い、帰路につきました。この日はNO.DO.KAもTDR臨としてやってきたそうですが、すっかり忘れていました。

 次回のわくわくドリームの運転日は未定。9月の3連休あたりに上京してくるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

7/6上越線SL2往復撮影【後編】 485系回送+D51+C61 

 前編の続きです。

 寝不足&ムシムシした天気は着実に我が身の体力を消耗させていきました。おまけにD51はドスカでしたので、気力も萎えてきました。それでも撮影続行!

 午後は485系の回送列車から撮影。

140706dsc_1777a4rcaw

 D51が戻ってくるまで時間が開くので、よい被写体になりました。485系国鉄色、いまでは貴重な存在です。マークが回送だからなんて贅沢は言ってられません。

 で、D51が折り返してくる時刻に。今度は水上方向を向いて撮影。

140706dsc_1815a4rcaw

 順光で撮影。奇跡の爆煙はありませんでしたwww。

 今度は高崎からやってくるC61を撮影。あまり時間がないので急いでセッティング。あー忙しい、忙しい。

 さあ、爆煙か?またもやドスカか?もう、賭博状態。心臓に悪いですわ。

Dsc_1824w

 お、いい感じですよ。お願いだから煙止めないでちょーだい!と祈りながらシャッターを切りました。

140706dsc_1834a4rcaw

 爆煙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

140706dsc_1836a4rcaw

 やっと爆煙のSLを撮影できました。やっぱりSLはこうでなくては!長時間電車にゆられてやってきた甲斐がありました。今年のSLはどこですれ違ったのでしょうか?

 さて、この後は485系の臨時列車とC61が折り返してやってくわけですが、もう精根尽き果てたのと、ちょっと家へ早く帰りたい事情があったのでここで引きあがることにしました。 

 もう疲れていたので上毛高原から新幹線で一気に東京へ。特急料金2800円でしたが、あっという間に東京へ。快適で楽チンでした。(むしろ東京~木更津までが長かった・・・)

 今回の撮影でも撮影先で色々な方にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。そして撮影に出撃された方、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

7/6上越線SL2往復撮影【前編】 EF81単機とSL七夕レトロみなかみ 

 2週間ぶりの群馬遠征。この時期恒例となった上越線SL2往復運転の撮影に行ってきました。

 前日、いろいろあって寝不足(ほとんど良く眠れていない)ながらも、どうにか4:00に起床。

 木更津から高速バスにのって東京へ。バスは非常に丁寧な運転にもかかわらず、目論見通り東京駅に5分装着。おかげで本来の時刻では乗ることが不可能な列車、上野6:26発の普通列車に乗ることができました。

 電車に揺られること3時間。撮影地に到着。SL2往復とあって撮影者はいつもより多めでした。

 天気はほどよい明るさの曇り空。晴れると逆光になるのでちょうどいい天気。ただムシムシしていて寝不足の体には結構キツイものがありました。

 はじめに撮影したのがコレ↓

140706dsc_1706a4rcaw

 EF81141の単機回送でした。誰かを迎えに行ったのでしょうか?

 SLが来るまで普通列車を撮影して時間つぶし。

140706dsc_1719a4rcaw

 時間が経つにつれ、空は晴れ間の広がる良い天気に。世の中上手くいかないもんだなぁと感じているとSLがやってくる時刻に。この時点で撮影者の数30名超。普段は静かな野山からみるとちょっと異様な光景でした。

Dsc_1727w

 お、期待できるいい煙だぞ!

Dsc_1734w

 あれ??????

140706dsc_1744a4rcaw

 撃沈・・・。自分が狙った位置ではスカスカでした。SLって煙吐いてナンボのモンでしょ・・・。今年、D51+旧客の撮影成績はほとんど負け放し(1勝3敗)。今日こそは爆煙のD51+旧客を撮影したかっただけに、非常にがっかり。撮り鉄を発見した機関士&機関助士がわざと煙を絞ったのでは?と勘繰りたくなる気分でした。

 とうわけで、午前の撮影は終了。この続きはまた次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

キハE130 ~アクセス1,300,000突破記念

 7/2頃、アクセス数が1,300,000を突破しました。

 というわけで、130つながりでキハE130の写真を。

130908dsc_1373a4scw

 写真は昨年9月に撮影したものです。久留里線もコレに代わってからはパタリと足が向かなくなりました。キハ30・37・38が活躍していたころが懐かしいですね。

 ちなみに1,200,000アクセスを突破したのは2/12頃、関東が2度目の大雪となった時期です。時がたつのは早いなぁ・・・・。

 写真を見つけたとき、たまには家から近い久留里線へ出撃しようかと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »