« 内房線をゆくマヤ50が組み込まれたE491系 | トップページ | ヒガジュウでカシオペア »

2014年8月27日 (水)

北陸新幹線は15年3月14日開業  3/14ダイヤ改正か?

 JR東日本から北陸新幹線の開業日について発表がありました。

 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf

 新幹線の運行本数、関連する在来線列車につても発表されています。

 新幹線の開業日が3/14に決まったことで、ダイヤ改正、上野東京ラインの開業日も3/14となるものと思われます。トワイライトエクスプレスも3/14前で廃止となるでしょう。気になるのが北斗星とはまなすの動向です。

 3/14改正といえば東北上越新幹線上野開業にあわせて行われたダイヤ改正を思い出します。特急大増発、急行列車の廃止、地方都市での列車大増発、ブルートレインにヘッドマークが復活など話題の多い改正でした。あれから29年もたつのか・・・。

 JRになってから全国規模のダイヤ改正が殆ど無くなったので、国鉄時代のダイヤ改正が懐かしく思えます。

 おっと、北陸新幹線の話題なのにダイヤ改正の話になってしまいました。

 北陸新幹線では速達列車のかがやきが10往復、東京~金沢を2時間30分で結ぶとのこと。

 金沢~大阪が2時間40分ぐらい。時間的には東京と大阪の中間になるので、金沢経由で大阪へ出かけるのも面白そうだな~と思いました。

 大阪出張ないかな?

 

|

« 内房線をゆくマヤ50が組み込まれたE491系 | トップページ | ヒガジュウでカシオペア »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60218679

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線は15年3月14日開業  3/14ダイヤ改正か?:

« 内房線をゆくマヤ50が組み込まれたE491系 | トップページ | ヒガジュウでカシオペア »