« 夏休み撮り鉄④ 8/16 ヒガジュウでEF65の黒磯訓練など | トップページ | SL同時発車・ばん物客車大活躍 ネタてんこ盛り秋の臨時列車発表! »

2014年8月23日 (土)

2014年10月以降の北斗星・カシオペアの運転スケジュール発表

 北海道新幹線開業に向けた試験などにより北海道方面への夜行列車の運行時刻変更や運休について詳細な発表がありました。

 目立つところでは年末年始はなんとカシオペア・北斗星・はまなすが運休!繁忙期の運休は思い切った対応かと思いますが、貨物列車の運休も多いこの時期にまとめて試験を行ってしまおうという考えからでしょうか。乗り鉄・撮り鉄には大打撃です。運休は10月・12月にもあります。

 カシオペアは10月~12月にかけて車両点検のため運休となります。

 このほか時刻変更のアナウンスもあります。急行はまなすは日によって青森到着が35分ほど遅くなります。これが4~9月にかけてなら撮り鉄には朗報だったんですけどね。

 3月以降については今のところアナウンスはありません。ただ、カシオペアのホームページを見ると3月末までの運行スケジュールが発表されているので、ダイヤ改正後も時刻変更などがありながらも運転があると考えていいでしょう。北斗星やはまなすは?です。北斗星は臨時化されカシオペアと交互に隔日運行となるのか、列車そのものが廃止となるのか、例年12月頃に春のダイヤ改正の概要について発表があるので、それまで待つしかないでしょう。(9月ぐらいにマスコミのリークがあるかもしれないが)

 詳しくはこちらをどうぞ。

 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140808.pdf

 

120103dsc_1894a4sw

 というわけで、今年の年末年始ヒガハス撮影はナシ。3年連続でヒガハス撮り初めナシとなしました。

 

 

 

|

« 夏休み撮り鉄④ 8/16 ヒガジュウでEF65の黒磯訓練など | トップページ | SL同時発車・ばん物客車大活躍 ネタてんこ盛り秋の臨時列車発表! »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60193766

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年10月以降の北斗星・カシオペアの運転スケジュール発表:

« 夏休み撮り鉄④ 8/16 ヒガジュウでEF65の黒磯訓練など | トップページ | SL同時発車・ばん物客車大活躍 ネタてんこ盛り秋の臨時列車発表! »