« 夏休み撮り鉄③ 8/14 上野東京ライン試運転 | トップページ | 2014年10月以降の北斗星・カシオペアの運転スケジュール発表 »

2014年8月20日 (水)

夏休み撮り鉄④ 8/16 ヒガジュウでEF65の黒磯訓練など

 8/16の話。この日は午前中を中心に活動。

 まずは近くの歩道橋で651系で運転中のフレッシュひたちを撮影。

140816dsc_2483a4scw_2

 曇っていたので、歩道橋ポイントで撮影することにしましたが、件の列車が通過するときには晴れ間がのぞく天気に・・・。これなら北松戸あたりに行けばよかった・・・。

 このあとカシオペアや北斗星を撮影するためにヒガジュウへ。空は再び曇り空に。ただ、この日は涼しくて過ごしやすかった。

140816dsc_2486a4scw_3

 いきなり185系あまぎ色?がやってきたのでビックリ。相変わらずクズの生育が旺盛で蔓が邪魔でした。少しタイミングが連れていたら、下り列車に被られて撮影できなかったタイミングでした。

 これは幸先の良いスタート。いい気分でカシオペアを待ちましたが、見事に被られて撃沈・・・。銀釜だっただけに非常に落ち込みました。あと、10秒、下り電車がやってくるのが遅ければ・・・。これで後続の北斗星も被られたらたまらんなぁとヤキモキしながら北斗星がやってくるのを待ちました。

140816dsc_2540a4scssw

 こちらは被られることなく撮影できました。ヤレヤレ。来年の今頃、北斗星は走っているのでしょうか?

140816dsc_2549a4scw

 この日は土曜日なのでLEDは「あかぎ」表示でした。

 これで撤収しようと思いましたが黒磯訓練があると同業の方から聞いたのでもうしばらく残留することに。途中で雨が降ってきたので諦めて帰ろうとしましたが、それほど大した雨にならないだろうと思い待つことにしました。 

 まだ時間があるなぁ~と呑気に構えていたら・・・。

140816dsc_2568a4scw

 やってきてしまいました。まだ構図の確認もしていなかったのに・・・。おかげでカツカツな絵になってしまいました。まあ、尻切れにならなかっただけマシか?この日はEF65でやってきました。なんとなく「銀河」を思い出させる編成です。

 この日はこれで撤収。家路につきました。

 カアシオペアを撮影できなかったのが非常に悔しい・・・!これさえ撮影できればねぇ・・・。と少し後味の悪い撮影でした。

 夏休みの撮り鉄ネタはこれにておしまい。夏休み中、あけぼのは結局1回も
撮影しませんでした。昔(2008年頃)は早起きして宮原辺りまで出撃するぐらい根性があったんですけど・・・。やっぱ年取ったのかな・・・。

|

« 夏休み撮り鉄③ 8/14 上野東京ライン試運転 | トップページ | 2014年10月以降の北斗星・カシオペアの運転スケジュール発表 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60182030

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み撮り鉄④ 8/16 ヒガジュウでEF65の黒磯訓練など:

« 夏休み撮り鉄③ 8/14 上野東京ライン試運転 | トップページ | 2014年10月以降の北斗星・カシオペアの運転スケジュール発表 »