« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月28日 (木)

ヒガジュウでカシオペア

 今年の夏は本当に雨・曇りが多い。暑いのは苦手だが、スッキリとした青空が恋しくなるほど。こんなに雨の多い夏はいつ以来だろう?

 この日はたまたま天気が良かったが、立ち位置が悪く機関車が陰にかかってしまった。いつも撮影する場所で撮影すればよかったかなぁと少しばかり後悔。

140821dsc_2581a4scw

 ちなみに翌々日上野着のカシオペアは大雨で仙台で打ち切り。上野まで回送列車となり到着したのが夜6:00前だったとか。

 10月から車両点検でしばらく運転がないうえに、年末年始は北海道新幹線開業に向けた試験で運休になるので、この夏はカシオペアの撮影に力を入れようかと思ったが、仕事やら用事やら、天気の悪さで思うように撮影ができなかった。

 今週末も撮影にと思ったが、どうも天気はハッキリしない雨模様の様子。来週はもう9月。涼しくなって晴天が続くことを祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

北陸新幹線は15年3月14日開業  3/14ダイヤ改正か?

 JR東日本から北陸新幹線の開業日について発表がありました。

 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf

 新幹線の運行本数、関連する在来線列車につても発表されています。

 新幹線の開業日が3/14に決まったことで、ダイヤ改正、上野東京ラインの開業日も3/14となるものと思われます。トワイライトエクスプレスも3/14前で廃止となるでしょう。気になるのが北斗星とはまなすの動向です。

 3/14改正といえば東北上越新幹線上野開業にあわせて行われたダイヤ改正を思い出します。特急大増発、急行列車の廃止、地方都市での列車大増発、ブルートレインにヘッドマークが復活など話題の多い改正でした。あれから29年もたつのか・・・。

 JRになってから全国規模のダイヤ改正が殆ど無くなったので、国鉄時代のダイヤ改正が懐かしく思えます。

 おっと、北陸新幹線の話題なのにダイヤ改正の話になってしまいました。

 北陸新幹線では速達列車のかがやきが10往復、東京~金沢を2時間30分で結ぶとのこと。

 金沢~大阪が2時間40分ぐらい。時間的には東京と大阪の中間になるので、金沢経由で大阪へ出かけるのも面白そうだな~と思いました。

 大阪出張ないかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

内房線をゆくマヤ50が組み込まれたE491系

 生憎の曇り空でしたが撮影してきました。

140825dsc_2605a4scw

 房総の田圃は黄金色に染まっています。早いところでは稲刈りも始まっています。これで背景が青空だったら文句なしなんですけどね。

 今回はマヤ50が組み込まれていました。無骨な車体が異彩を放っています。最後尾が草むらに隠れてしまったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

来年も運行予定 上越線で1月10・11日SL列車設定あり

 秋の臨時列車とあわせて高崎支社から来年3月までのSL運転計画が発表されています。(信越線は11月まで)

 目立つところでは2015/1/10・11に上越線でSL運転が予定されています。雪景色とSLを撮影できるのか?クソ暑い今時期から期待しちゃいますwww。

 ちなみに今年の撮影では雪が少なかった・・・。それだけに来年に期待!

140111dsc_1127a4sc2w

詳しくはこちら↓

 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20140822_4_1.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

SL同時発車・ばん物客車大活躍 ネタてんこ盛り秋の臨時列車発表!

 8/22 JR各社より秋の臨時列車(10・11月)が発表となりました。ここではJR東日本分についてまとめます。

 とにかくこの秋はネタがてんこ盛りです。

 ①高崎駅SL同時発車・・・10/5

  同時発車もネタだが、C6120は「ばん物客車」を牽引!

 ②D51・C61がばん物客車を牽引

 ③久々にEL&SLみなかみ・碓氷の設定あり

 ④SL只見紅葉号運転

 ⑤甲府~小淵沢でばん物客車による快速列車運転(ELはEF64)

 ⑥両毛線でSL運転

 ⑦EL&SLみなかみ物語運転・・・SLはC61 客車はばん物客車

 ⑧磐越西線開業100周年号運転・・・DL+ばん物客車

 ⑨八高線全通80周年号運転・・・DL+12系+DL

  さすがに前回SL運転で苦情が出たからか?DLでの運行

 などなど。10・11月は毎週末撮り鉄?というぐらいネタがあります。

 詳しくはこちらをどうぞ↓

 ・JR東日本 本社発表分

 ・高崎支社

 ・水戸支社

 ・八王子支社

 この他秋田ではC61と旧客が走ります。わくわくドリーム号との運転と重なるのでこちらも撮り鉄で賑わいそうですね。

 あけぼのの設定はありませんでした。残念。

130609dsc_0146a4scgw

 秋は1日だけSLレトロみなかみが予定されています!

 

※一部内容を訂正しています。(2014.08.24)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月以降の北斗星・カシオペアの運転スケジュール発表

 北海道新幹線開業に向けた試験などにより北海道方面への夜行列車の運行時刻変更や運休について詳細な発表がありました。

 目立つところでは年末年始はなんとカシオペア・北斗星・はまなすが運休!繁忙期の運休は思い切った対応かと思いますが、貨物列車の運休も多いこの時期にまとめて試験を行ってしまおうという考えからでしょうか。乗り鉄・撮り鉄には大打撃です。運休は10月・12月にもあります。

 カシオペアは10月~12月にかけて車両点検のため運休となります。

 このほか時刻変更のアナウンスもあります。急行はまなすは日によって青森到着が35分ほど遅くなります。これが4~9月にかけてなら撮り鉄には朗報だったんですけどね。

 3月以降については今のところアナウンスはありません。ただ、カシオペアのホームページを見ると3月末までの運行スケジュールが発表されているので、ダイヤ改正後も時刻変更などがありながらも運転があると考えていいでしょう。北斗星やはまなすは?です。北斗星は臨時化されカシオペアと交互に隔日運行となるのか、列車そのものが廃止となるのか、例年12月頃に春のダイヤ改正の概要について発表があるので、それまで待つしかないでしょう。(9月ぐらいにマスコミのリークがあるかもしれないが)

 詳しくはこちらをどうぞ。

 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140808.pdf

 

120103dsc_1894a4sw

 というわけで、今年の年末年始ヒガハス撮影はナシ。3年連続でヒガハス撮り初めナシとなしました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

夏休み撮り鉄④ 8/16 ヒガジュウでEF65の黒磯訓練など

 8/16の話。この日は午前中を中心に活動。

 まずは近くの歩道橋で651系で運転中のフレッシュひたちを撮影。

140816dsc_2483a4scw_2

 曇っていたので、歩道橋ポイントで撮影することにしましたが、件の列車が通過するときには晴れ間がのぞく天気に・・・。これなら北松戸あたりに行けばよかった・・・。

 このあとカシオペアや北斗星を撮影するためにヒガジュウへ。空は再び曇り空に。ただ、この日は涼しくて過ごしやすかった。

140816dsc_2486a4scw_3

 いきなり185系あまぎ色?がやってきたのでビックリ。相変わらずクズの生育が旺盛で蔓が邪魔でした。少しタイミングが連れていたら、下り列車に被られて撮影できなかったタイミングでした。

 これは幸先の良いスタート。いい気分でカシオペアを待ちましたが、見事に被られて撃沈・・・。銀釜だっただけに非常に落ち込みました。あと、10秒、下り電車がやってくるのが遅ければ・・・。これで後続の北斗星も被られたらたまらんなぁとヤキモキしながら北斗星がやってくるのを待ちました。

140816dsc_2540a4scssw

 こちらは被られることなく撮影できました。ヤレヤレ。来年の今頃、北斗星は走っているのでしょうか?

140816dsc_2549a4scw

 この日は土曜日なのでLEDは「あかぎ」表示でした。

 これで撤収しようと思いましたが黒磯訓練があると同業の方から聞いたのでもうしばらく残留することに。途中で雨が降ってきたので諦めて帰ろうとしましたが、それほど大した雨にならないだろうと思い待つことにしました。 

 まだ時間があるなぁ~と呑気に構えていたら・・・。

140816dsc_2568a4scw

 やってきてしまいました。まだ構図の確認もしていなかったのに・・・。おかげでカツカツな絵になってしまいました。まあ、尻切れにならなかっただけマシか?この日はEF65でやってきました。なんとなく「銀河」を思い出させる編成です。

 この日はこれで撤収。家路につきました。

 カアシオペアを撮影できなかったのが非常に悔しい・・・!これさえ撮影できればねぇ・・・。と少し後味の悪い撮影でした。

 夏休みの撮り鉄ネタはこれにておしまい。夏休み中、あけぼのは結局1回も
撮影しませんでした。昔(2008年頃)は早起きして宮原辺りまで出撃するぐらい根性があったんですけど・・・。やっぱ年取ったのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

夏休み撮り鉄③ 8/14 上野東京ライン試運転

 前記事の続きです。ヒガジュウでの撮影後、試運転が行われている上野東京ラインの撮影へ向かいました。

 御徒町に到着すると、とんこつラーメンのスープの匂いがしていました。初めのうちは美味しそうだなぁ~と思いましたが、しばらく嗅いでいるうちにちょっと気分が悪くなってきました。駅近くのお店からだと思いますが、ホームで充満するぐらいなのでかなりヘビーな匂いだと思いました。お店の人はどうなんだろう?

 そんなところに秋葉原駅付近でしばらく止まっていた185系がやってきました。

140814dsc_2433a4scw

 「試運転」のマークを表示。今だから撮影できるシーンです。列車は非常にゆっくりとしたスピードで通過していきました。

 しばらくしてE233系がやってきました。

140814dsc_2450a4scw

 こちらは一旦信号で停車。左端は引き上げ線へ入るE531系です。

 再び185系を撮影。

140814dsc_2466a4scw
 

 試運転列車は頻繁にやってくるので、撮影チャンスはとても多いです。個人的には尾久で昼寝をしている651系に登場してもらいたいと思います。

 昼イチで用事があるので、一旦撤収。

 夕方、カシオペアでも撮影しようと思いましたが、午後になるとゲリラ豪雨となり出撃見合わせ。そして、どうせ特急幕だろうとタカをくくっていた臨時わかしおが絵入りマークで走っていたと後で知って愕然。スッキリしない気分で過ごすことになりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

夏休み撮り鉄② 8/14 ヒガジュウでカシオペア・北斗星

 8/14 夏休み2日目。この日はハッキリしない夏らしくないお天気。早朝と午後は色々と用事があるので、時間が自由になる午前中に東十条と御徒町で撮り鉄を楽しみました。

 まずは東十条から。ここではカシオペアと北斗星などを撮影しました。

140814dsc_2341a4scw

 A8編成のスワローあかぎがやってきました。法面に生えているクズに勢いがあります。(邪魔)懐かしの国鉄色を見られてラッキーと思いましたが、今後はこの塗装に統一されるので、そんなに珍しいことではなくなるということに後で気が付きました。

 東十条は東北貨物線(湘南新宿ライン)・東北線下りと3線越しに撮影をするので被られる確率が高いのが難点。被られないかどうかヒヤヒヤドキドキしながらカシオペアがやってくるのを待ちます。

 9:20頃、カシオペアがやってきました。

140816dsc_2364a4rcssw_2
 正調編成?を撮影できました。ひとつ目的達成。続いてやってくる北斗星を待ちます。

140814dsc_2393a4scw

 なんとハイビームでやってきました。被られずに撮影できたので一安心。今日の目的を無事に達成。ついでに651系あかぎを撮影。

140814dsc_2411a4scw

 このあと651系の回送列車を撮影して東十条での撮影を終わりにしました。東十条での撮影の後、試運転が行われている上野東京ラインへ向かいました。

つづく

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

夏休み撮り鉄① 8/13 安中貨物

 今日で夏休みもおしまい。明日からいつも通りの日常が始まります。先ほど帰省先から戻ってきました。我が家はお盆は色々と用事があるので遠出はできませんが、用事の合間を見てプチ撮り鉄をして楽しみました。

 というわけで、今日から夏休み中の撮り鉄をアップします。今年は天候不順で本当に夏なの?と思うような日が続きましたので、思ったような撮り鉄ができず、イライラすることもありました。

 8/13は君津から帰省後、黄緑板に安中貨物はEH500-3号機が牽引とありましたので、いつもの歩道橋へ出撃しました。

140813dsc_2311a4scw

 夏休みですが長編成で通過していきました。後方には松戸駅に停車中のメトロ6000形が見えます。1次型の安中貨物を撮影したのは今回が初めてかもしれません。

 ただ、この日の安中貨物は被られる寸前でした。

140813dsc_2321a4sc

 あと3秒ぐらい安中貨物が遅れていたらモロ被りでした。暑いけど冷や汗ものでした。

 今度は901号機の安中貨物を撮影してみたいと思いますが、実現成るか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

成田湯川駅探検と成田スカイアクセス線乗車

 仕事に関係する用事で実家のある松戸から成田に行く機会がありました。初めは国道464号線を使って車で行こうと思いましたが、目的地が成田湯川駅からバスで行けるところだったので、スカイアクセス線に乗って行くことにしました。

 行きは東松戸から乗車。朝早いこともあって車内はトロリーケースを持った人だらけ。武蔵野線から乗り換えてくる旅行者も結構多かったです。東松戸から25分で成田湯川に到着。あっという間に到着で、成田ってこんなに近いの?と驚きました。

 用事をすませて再び成田湯川駅に戻ってきましたが、バスが駅に到着したところで電車が発車。40分ほど待ち時間があったので駅を探検することに。

Img_5205w

 立派な駅ですが、周囲にはバスの操車場があるだけ。少し離れたところにコンビニと住宅街があります。成田駅との間にはバスが頻発しています。

Img_5215w

 成田線が駅の真横を通っていますが、成田線には駅がありません。歩いて25分ぐらいのところに下総松崎駅があります。成田線にも駅があれば少しは便利かもしれませんが、利用者数などを考えると不要と考えたのでしょう。

Img_5222w

 改札は1か所。中は立派な作りです。人はまばらというより殆どいません。駅員さんが暇そうでした。

Img_5224w

 新幹線の駅みたいです。売店はありません。

Img_5225w

 ホームです。レールの幅が標準軌なので、新幹線の駅そのものといった感じです。時間が経つにつれ人が集まってきました。(それでも15人ぐらい)

Img_5229w

 スカイライナーが160km/h近いスピードで通過。あっという間にビュン!と通過。コンデジ一発切りで撮影してみました。シャッター切るのがちょっと早かった。幻に終わった成田新幹線を想像させるようなシーンでした。

Img_5234w

 40分に1本のアクセス特急に乗って東松戸へ。車内はガラガラでした。ここから運転席真後ろでガブリつきを堪能。

Img_5238w

 田園地帯を一気に駆け抜けます。スピードは120km/h近くを出していました。しばらくしてスカイライナーと離合。京成本線の様なクネクネした線形とは大違い、スッキリした線形が続きます。

Img_5239w

 びゅんびゅん、ぐんぐん、飛ばしていきます。

Img_5251w

 あっという間に印旛日本医大駅に到着。駅のシンボル時計塔が見えてきました。 

 短くも楽しい時間でしたが、東松戸-成田湯川¥864はちょっと高い・・・。もう少し安くならんかのう。ただ、目的地へのもうひとつのルートである東松戸から成田へ行きバスに乗り換える場合、成田駅までで時間は約3倍、運賃751円なので、時間を考えれば安いのかな???。

 次にスカイアクセス線に乗るのはいつだろう?次回は海外旅行へ行く時に使いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

8/9 485系TDR臨「スターライト舞浜号」撮影 後編

 前記事からの続きです。

 場所を移動して東大宮への回送列車を撮影しました。

140809dsc_2268a4scw

 回送列車でしたが、幕は「団体」表示でした。この日も上京してきたのはK1編成でした。

 最寄駅東松戸へ戻るので、最後にもう1回撮影。市川塩浜駅から乗った車両は209系でした。(撮影したかったなぁ)

140809dsc_2283a4scw

 携帯電話の鉄塔が邪魔ですな・・・。東松戸も背後に電車が近づいてくるタイミングでの撮影でした。この日は合計4回撮影できました。

 次回スターライト舞浜号は9/13に上京予定です。今度はT18編成がやってくるか?ちょっと楽しみですね。

 小生も明日から夏休み。お盆は色々と家の用事があるので遠征はできませんが、ちょこちょこ撮り鉄にでも行こうかと思っていたら、どうも天気はイマイチ、ぐずつきそうですね。暑いのに秋雨なの?という感じでしょうか。暑すぎるのは困りものですが、青空が恋しいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

8/9 スターライト舞浜号撮影 前編

 8/9 天気がイマイチでしたが早朝から撮影してきました。

 まずは東松戸で。

 最初に撮影した貨物列車は準備に手間取って残念な結果に・・・(泣)。

 気を取り直して撮影再開。

140809dsc_2187a4scw

 メルヘン顔の205系を捕獲。

 そして本日のメインイベント スターライト舞浜号の撮影へ。背後からしもうさ号が接近してきたので、慌てて場所を変えて撮影。

140809dsc_2199a4rcw

 なんとか間に合いました。このあと市川塩浜へ。

 市川塩浜に着いたら誰もおらず。みなさん、中央線に流れたのでしょうか?

140809dsc_2211a4scw 

 209系を捕獲

 曇り空だったので舞浜へ向かう485系を撮影。

140809dsc_2226a4rcw

 こちらも背後に電車が迫ってきましたが無事に撮影できました。それにしてもカツイ絵だ。

 1コマ前をトリミングしたものがこちら。

140809dsc_2225a4rcw

 わくわくドリームが専用ヘッドマークを準備しているので、残り少ない活躍と思われる485系にも花道を飾る意味で専用マークをお願いしたいところです。

 この後東大宮へ回送となる485系を撮影するため、下りホームへ移動しました。

 次回に続く。

 

続きを読む "8/9 スターライト舞浜号撮影 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

あと1か月 青春18きっぷ

仕事が忙しくなって、使う予定が立ちません。

Img_5150w_2

最悪、東京まで打ち合わせに出かけるときに使うか?なんか悲しい使い道だ。

週末は台風がやってきて天気は荒れそうだし・・・。

外出できない分、18きっぷの使い道をよく考えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

8/2 ヒガジュウでカシオペア

 家の用事を済ませた後、夕方ヒガジュウへ行きました。本来は西日暮里駅近くで撮影しようと思いましたが、しばらく行かないうちに障害物が出来て撮影に不向きな状況になっていあたため、慌ててヒガジュウへ転戦した次第。

 この日はいつもと違う場所で撮影してみました。

140802dsc_2107a4scw

 E233系、E4系と共演となりました。いつ見ても乗客の方がうらやましいです。

 夏祭りが近いせいか、幟が立っていました。

Dsc_0116w_2

 伝統行事と最新鋭の新幹線車両。20年後はどんな風景になっているでしょう?その頃には札幌まで新幹線は延びているのかな??? 

 今週もあと2日!ただ週末は天気が悪そう・・・。それよりも18きっぷの使い道を考えねば。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

C6120 不調による運休

 すでに報じられているのでご存知の方も多いと思いますが、C6120が不調により8月・9月の運行を取りやめとなりました。

 7/31 上毛新聞の報道によると1、7/25に点検を行った際、運転室下にある小ぶりな車輪が車体に接触した跡が見つかり整備を決定、復帰までに1か月程度かかると伝えております。

 C6120は6月から整備を終えて復帰したばかり。この夏はC6120をたくさん撮影に行こうと考えていただけに、とても残念です。(18きっぷも購入したのに)

 今は再び本線上を走ることを願いたいと思います。

 C6120の代わりはD51498が務めるとのこと。こちらも働き過ぎで故障入りとならないように願っています。

140615dsc_1533a4sagw

140706dsc_1834a4src

 今年はまだ2回しか撮影できていないので、秋以降の撮影に期待!大奮発して秋田へ遠征でもするか???

続きを読む "C6120 不調による運休"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

寝台特急「あけぼの」と485系「長岡花火臨」を日暮里で撮る

 今日は無常の休日出勤・・・。

 実家のある松戸から出勤前に日暮里であけぼのと485系を撮影。

140803dsc_2138a4scw

 ご覧のとおりビル影で真っ暗。空はメチャメチャ明るいのに・・・。危うく常磐線快速電車と被るところでした。まあ、撮影できただけでもいいか。

 つづいて485系の団体臨時列車。K1編成でした。

140803dsc_2163a4scw

 画面左下隅にある赤杭から先は日が当たっていい状態なのですが、私の立ち位置では架線柱が邪魔になるのでこんな写真に・・・。

 このあと尾久へ引き上げるあけぼのを撮影して撤収。厭々職場へ向かいました。あーこんなにいい天気なのに・・・。

 そういえば朝7:00前というのに、少し走っただけで汗びっしょりになりました。こんな猛暑があと1か月位以上も続くと思うと、ウンザリしてきますね。

 

 さて、明日も仕事だ。もう寝ようZZZ・・・。

 

続きを読む "寝台特急「あけぼの」と485系「長岡花火臨」を日暮里で撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »