« 18きっぷで小田原へ① | トップページ | 18きっぷで小田原へ③ »

2014年9月14日 (日)

18きっぷで小田原へ②

 前記事のつづき。電車にゆられて流れ着いたのは小田原でした。小田原の街を歩いたことがなかったので、まずは駅周辺を探検することに。

 東口周辺にある干物屋さんで試食を楽しんだ後、小田原城址公園へむかいました。

Img_5585w

Img_5591w
 公園へ向かう途中で見かけた猫たち。だれかに可愛がられているのか?野良の割にきれいでした。

Img_5608w

 公園に入ってしばらく進むとサルがいました。

Img_5612w_2

 お城です。この石積、人力で積み上げ作業でつくられたもの。昔の人、凄すぎる・・・・。

Img_5632w

 この日は公園でお祭りがあったようで、色々な屋台がでていました。プラプラ歩いてお腹が空いたので、お昼ご飯を食べることに。小田原なので魚介類を食べようと、あちこちお店を見て歩いて決めたのがこのお店。

Img_5673w

 東口から線路沿いに歩いて2分ぐらいの「菜こんたん」。こじんまりした雰囲気の良いお店でした。

Img_5656w

 私は鯵のサクサク丼を注文。待つほどなく出てきました。味は太鼓判を押したい!ぐらい。衣は油がしつこくなく、鯵の天ぷらはその名の通りサクサクしていて美味しかったです。デカイ麩にビックリ!
 

 嫁さんはこの時期に食べられる湘南シラスの3色丼を注文。シラスは生・沖漬け・釜揚げの3種類がのっています。

Img_5665w

 普段は食が細い嫁さんですが、この日はペロリと食べてしまいました。嫁さんが言うには、レモンを絞っていただくとシラスとの風味のバランスが絶妙で、生シラスと生姜の相性も抜群!美味しかったとのこと。私もこちらを注文すれば良かったかなぁ~と思いました。(他人の芝生は何とやらってやつです)

 

 とりあえず駅に戻って駅ビルのお店を探検。屋上に向かうときれいなお庭がありました。

Img_5679w

 一服した後、登山電車に乗ることにしました。フリー切符を買い求め箱根登山線に乗りました。

Img_5722w

 つづく

|

« 18きっぷで小田原へ① | トップページ | 18きっぷで小田原へ③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

01鉄道」カテゴリの記事

61旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60315071

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで小田原へ②:

« 18きっぷで小田原へ① | トップページ | 18きっぷで小田原へ③ »