« 18きっぷで小田原へ③ | トップページ | 秋深まる いすみ鉄道 キハ52+28  »

2014年9月15日 (月)

北関東撮り鉄遠征~カシオペア・北斗星・EF6652HMつき・DLレトロ碓氷

 9/15 久々に撮り鉄遠征をしてきました。

 午前3時30に君津を出発。同僚もりどんさんと北へ向けて車を走らせます。深夜なので渋滞もなく、車はスイスイと進んでゆきます。午前6時過ぎ、目的地に到着。すでに1人の方が撮影をしていました。それにしてもいい天気。こんなに晴れた休日を過ごすのはいつ以来だろう?と思ったぐらいです。 

 背後から列車がやってくる音がしたのでカメラを向けると、やってきたのはHMをつけたEF6652でした。

140914dsc_2633a4scw

 逆光ですが朝日を浴びて進むEF66を撮影できました。東北線は物流の大動脈だけあって、この後も北へ向かう貨物列車が2本通過してゆきました。

 撮影後、本日の獲物であるカシオペア・北斗星を撮影するためセッティングを開始。

140914dsc_2641a4scw

 初めにやってきたのは205系でした。元京葉線で活躍していた205系。ここで再開するとは!元気に活躍しているようで何よりです。

140914dsc_2655a4scw

 上野へ向かうE231系。

 さて、いよいよカシオペアがやってくる時刻に。

140914dsc_2667a4sc3w

 以前から撮ってみたいと思っていた場所なので、カシオペアがやってきた時はちょっと緊張しました。無事に撮影できてホッと一安心。カシオペアは定刻通り通過。朝日に輝く車体は美しかったです。いつもながら乗っている人がうらやましいです。
 普通列車1本通過の後、北斗星がやってきました。

140914dsc_2693a4sc3w

 こちらも無事に捕獲!久々にいいお天気で撮影できたので、満足度も高かったです。むちゃくちゃ早起きしてやってきた甲斐がありました。

 このあと、もりどんさんがDLレトロ碓氷を撮影に行くというので、安中を目指します。北関東道のお蔭で一気に群馬県へ。

140914dsc_2723a4scw

 DLレトロ碓氷を撮影するのは久々。下りは初めてかも?DLのせいか、撮影者は5名ほど。草刈のおじさんが途中乱入してきそうでヒヤヒヤでした。

 もりどんさんはSLレトロ碓氷を撮影するというので、ここでお別れ。私は用事があったので電車と高速バスで君津に戻りました。

 撮り鉄の時間は短ったものの、久々に密度の濃い撮影でした。

|

« 18きっぷで小田原へ③ | トップページ | 秋深まる いすみ鉄道 キハ52+28  »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60320628

この記事へのトラックバック一覧です: 北関東撮り鉄遠征~カシオペア・北斗星・EF6652HMつき・DLレトロ碓氷:

« 18きっぷで小田原へ③ | トップページ | 秋深まる いすみ鉄道 キハ52+28  »