« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

上野東京ラインの運行概要発表 常磐線特急は「ひたち」と「ときわ」に

 突然の発表で驚きました。上野東京ラインの運行計画につて概要が発表されました。

 松戸市出身の身として気になるのは常磐線。予想通り品川までの片乗り入れでしたが、取手までの快速電車がメインだったのは予想外でした。

 もう1点驚いたのがが特急列車の名称変更。速達型が「ひたち」、停車型が「ときわ」に変更になります。昔の特急-急行時代に戻る感じです。あわあせてJRお得意の料金体制見直しという名の値上げ?も行われます。(自由席利用者から見てですけど)

 下馬評では常磐線の乗り入れは特急列車のみ、とありましたので、一部とはいえ快速電車・中距離電車が乗り入れるのは喜ばしいことです。しかし、茨城県は複雑な心境でしょう。県知事が主体となって中距離電車の乗り入れ運動を積極的に展開したものの、データイムで一部の列車限定という結果は受け入れがたいものがあるかもしれません。

 開業日は3/14。北陸新幹線開業日と同じです。3/14は歴史的なダイヤ改正になりますね。 

 さて、こうなると北斗星の動向がますます気になります。こちらは12月まで発表はお預けですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

EL・SLみなかみ 北斗星撮影

 前日の天気予報では「くもり」というわけで、もりどんさんと宮原付近へ出撃しましたが・・・。

141026dsc_3011a4scgw

 なんと、見事な「晴れ」。モロ逆光での撮影になりました。おまけに自転車に乗っているオッサンも入ってしまうオマケつき。

 千葉を出たときはいい具合の曇り空でしたが、池袋を過ぎるとキレイに晴れていて、現場に着いたときは撮影を諦めて帰ろうかと思いました。結局、せっかく来たし、あとで振り返ればいい思い出になるだろう?ということで撮影ました。

 でも、せっかくのP1でHM付と考えると悔しいのが正直なところです。

 撮影後、ちょっと急いでヒガハスヘ。途中渋滞にハマりましたが15分弱で到着。北斗星を撮影しました。

141026dsc_3031a4scw

 今日の牽引機は510号機でした。これで3週連続で510号機を撮影しています。週末は510号機が牽引するように調整されているのでしょうか?単なる偶然でしょうか?

 この日の北斗星は約30分遅れでした。撮影者も10名程度と週末にしては少なかったです。そのうちヒガハスも激パの様相を呈するのか?北斗星の動向が気になります。

 北斗星通過後、下り線をEF66一般型が牽引するカモレが通過しました。こちらも撮影したかったけど、見てるだけに終わりました。

 以上で撮影終了。二兎追うもの一兎も得ず、にならなくてよっかった撮影でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

JR東日本 冬の臨時列車 発表

 秋真っ盛りですが、JR東日本から冬の臨時列車が発表されました。

詳しくはこちら↓

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141017.pdf

 あくまで個人的な感想ですが、ちょっとショボイかな・・・・。それでも気になったネタをピックアップしてみました。

①「あけぼの」 設定がありますがわずか4回の運転。

②12/5・6・7 SL奥久慈清流ライン号⇒C6120 初の非電化区間運転
 

③12/6 D51復活記念号(旧客)

④1/10・11 新春レトロみなかみ⇒今年はC6120が牽引 しかも旧客!

⑤久々に特急「水上」運転・・・185系

⑥651系による快速列車⇒ぶらり川越号・氏家雛めぐり号 

⑦E653系で運転 ほくほく十日町雪まつり号

 ⇒魔改造 フルーツ牛乳E653系が首都圏に登場か???

 この冬も房総でのSL列車の設定はありませんでした。残念。D51が検査入場のためC6120の活躍が目立ちます。ただ、信越線での運転なので上りで登場なのが残念です。

140503dsc_0919a4scw

 各支社の発表はこちら

高崎:http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20141024.pdf

水戸:http://www.jrmito.com/press/141024/20141024_press01.pdf

長野:http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/141024.pdf

八王子:http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141024/20141024_info.pdf

 年末年始は北斗星・カシオペアもウヤ。今年の冬休みは大人しくおうちで過ごすとするか・・・。

 とりあえず、ネタてんこ盛りの11月を悔いなく楽しもうと思います。

| | コメント (2)

2014年10月22日 (水)

10/19 北斗星・烏山線・真岡鉄道 撮り鉄

 10/19の撮り鉄です。午後から用事があるので、510号機牽引の北斗星撮影をメインに、帰りついでに烏山線と真岡鉄道を撮影してきました。 

141019dsc_2954a4sc2w

 個人的に銀釜北斗星はお気に入りの被写体のひとつ。先週に引き続き青空の下で撮影できました。509号機は久しく見かけていませんが、どうしているのでしょうか? 

 このあと、帰省先の松戸へ戻るついでに烏山線を撮影。

141019dsc_2969a4scw

 国鉄一般色もどきのキハ40を撮影できました。今回は撮影ポイントを良く調べず、時間もなかったので、とりあえず撮れそうなところでの撮影でした。次回はきちんと予習して撮影に臨みたいとおもいます。

 そのまま帰ろうかと思いましたが、気が変わって真岡鉄道に寄り道。超有名ポイントである八木岡へ行きました。

141019dsc_2978a4scw

 八木岡に着くやいなや、SLの送り込み回送列車が通過。

141019dsc_2992a4scw

 結局、SLがやってくるまで滞在。真岡市制60周年記念のHMがついていました。C12の撮影は今回が初めて。小さいからか、可愛く見えました。

 これにて撮影終了。このあと下道を走って松戸に戻りました。次回は爆煙のC11・C12を撮影してみたいと思いました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

10/18 583系わくわくドリーム号撮影

 久々に583系わくわくドリーム号を撮影しました。

 この日は生憎の曇り空・・・。東松戸で1発と思いましたが、暗いので諦めて市川塩浜へ直行。

 曇り空なので、舞浜へ向かう583系を撮影。

141019dsc_2913a4scw

 危うく下り列車に被られるところでした。それにしても暗い暗い・・・。ここでは外人さんの撮り鉄がいました。583系を撮影するなんて、渋すぎる!

 次は本番。場所を移動して東大宮へ向かう583系を撮影。

141018dsc_2936a4scw

 残念ですが、曇り空の下でした。失意の中、撤収。船橋法典を過ぎると綺麗な青空が広がっていました。市川塩浜とは数kmの距離。なんだかなぁ・・・。

 次回は11/8に上京予定の583系。晴れの天気を期待したいところです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

【悲報】 371系 ついに引退

 JR東海から371系電車の引退について発表がありました・・・。

 http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000024314.pdf

 あまりの突然の話で驚きました。

 371系は学生の頃、たまのご褒美ということで町田⇒新宿間でよく利用しました。新幹線っぽいカラーリングと独特のフォルムが魅力でした。4時限目の授業が終わると脱兎のごとく最寄駅へ猛ダッシュ!町田で特急券を買い求め、しばしの贅沢を楽しんだものです。

 思い入れの車両がなくなるのは、とても淋しいことです。

111112dsc_1154a4rcw 

 写真は約3年前に撮影した371系。

 11月はSL撮影にと思いましたが、予定を変更して御殿場線へ行こうかと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

EF510-510 北斗星 HM付EF6621 カモレ 撮影

 台風がやってくるという割には良い天気。それを見越してもりどんさんと、早朝遠征をしてきました。もりどんさんの撮影リベンジを兼ねています。

 まずは本命のEF510-510牽引の北斗星

141011dsc_2806a4scw

 左カツカツに決まりました・・・。せっかく良い天気なのに・・・。これではA4サイズにトリミングできません・・・。でも、何とかギリギリ納まってくれたから良かったか?あと上が空きすぎたかな~。

 一コマ前の写真をトリミングしたのがこちら↓

20141011dsc_2805a4scssw

 このコマと、先にアップしたコマの間ぐらいで止まってくれたらBEST!でした。

残念・・・。

 この後貨物列車がやってくるので、しばらくとどまることに。

141011dsc_2829a4scw

 なんとHM付のEF6621がやってきました。HMには第21回JR貨物フェスティバル ウルトライベントとチーター?が描かれていました。思わぬ収穫でした。

141011dsc_2855a4scw

141011dsc_2866a4scw

 時間があれば、このあと他へ転戦してもよかったのですが、もりどんさんが午後イチで戻らなくてはならない用事があったので、これで撤収。

 後悔する点もありましたが、終わってみれば早起きして出撃した甲斐はあったかな?と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

怨 台風

 先週末から週明けは台風18号。

 おかげで日曜日に予定していたC6120とばんもの客車の撮影できず・・・。

 C6120は爆煙だったらしい・・・。

 くやしい・・・。(ノ_-。)

 今週末は3連休。撮り鉄ネタ多数。なのに・・・

 今週末から来週前半は台風19号。

 いいかげんにしろや 台風\(*`∧´)/

 関東では、土曜日までは天気がよさそうなので、それが救いか?

 日曜日は昼間ではなんとか曇りで持ちそうとか。

 ならば、土曜日は久々に遠くへいってみようか?

140914dsc_2693a4sc3wk

 あくまでイメージなので、この写真を撮った場所に行くわけではありません。

 関東では14日に台風の直撃を受けそうな感じ。

 18号の時はズブ濡れになって会社へいく羽目に・・・。

 会社に行ったら、会社と市街地を結ぶ道路が通行止め。

 数時間、人里離れた山の中に隔離され停電もあった。

 今度の台風はどうだろう?

 19号。スーパー台風なんていっているし・・・。

 まあ、心配してもショウガナイ。台風のことは日曜日に考えるとして、土曜日の過ごし方を考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

JR東日本 クルーズトレインの愛称は「四季島」に決定

四季島・・・。 相撲の四股名かと思ったよ・・・。もうちょっとセンスの良い名前を付けられなかったのかねぇ・・・。

詳しくはこちら↓

http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/

続きを読む "JR東日本 クルーズトレインの愛称は「四季島」に決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

東海道新幹線 開業50年

 東海道新幹線が開業50年を迎えました。開業以来の総走行距離は地球5万周分にあたる約20億キロ、延べ乗客数は56億人。50年間、列車事故での死者はゼロ。列車の平均遅延時間に至っては36秒(H23年度)。時速200km以上の列車が3分間隔で走るという神業を何事もなく当たり前のように走らせる関係者の努力には頭が下がります。日本人の力を世界に誇るにふさわしい存在といえるでしょう。

Dsc_4983w

 新幹線といえば、我々の年代は0系ですね。2008年に福岡に出張した際、タイミングよく0系を撮影できました。 

 私が初めて新幹線に乗ったのは小学校6年のとき。京都・大阪へ旅行したときです。両親の実家が自宅から比較的近いところにあったので帰省と無縁の自分にとって、新幹線で帰省する同級生を羨ましく思っていただけに、新幹線に乗る前はとても嬉しかったのを覚えています。

 ただ、乗ってみるとこれが退屈で退屈で・・・。長時間列車に乗る経験がなかったからでしょう。途中で飽きてしまって車内を探検したりしても時間を持て余す始末。名古屋が近づいて名鉄の電車が見えたときはやっと名古屋まで来た!と実感したことを今でも覚えています。まあ、いまでも新横浜を出て名古屋までは長くて退屈に感じるのは変わりないですけど・・・。

 それ以降、家族旅行や修学旅行、学生時代の個人的な旅行、会社に入ってからは出張で新幹線に乗る機会がありました。初乗車以外で印象深く残っている思い出としては、学生時代 博多から乗った100系の食堂車で晩御飯を食べたこと、500系のグリーン車に乗ったことですね。どちらも1回だけの貴重な体験となりました。  

 50年の間に新幹線ネットワークは拡充され、車両も0系⇒100系⇒300系⇒500系⇒700系⇒N700系⇒N700系Aと変遷してきました。特に民営化後の車両交代のスピードには驚くばかり。次はリニアモーターカーの時代となりますが、新幹線車両がどのように発展してゆくのか興味深いところです。輸送力に余裕ができた分、食堂車の復活やお座敷車両の新幹線があってもいいなぁと思います。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »