« EL・SLみなかみ 北斗星撮影 | トップページ | 非鉄な3連休  »

2014年10月30日 (木)

上野東京ラインの運行概要発表 常磐線特急は「ひたち」と「ときわ」に

 突然の発表で驚きました。上野東京ラインの運行計画につて概要が発表されました。

 松戸市出身の身として気になるのは常磐線。予想通り品川までの片乗り入れでしたが、取手までの快速電車がメインだったのは予想外でした。

 もう1点驚いたのがが特急列車の名称変更。速達型が「ひたち」、停車型が「ときわ」に変更になります。昔の特急-急行時代に戻る感じです。あわあせてJRお得意の料金体制見直しという名の値上げ?も行われます。(自由席利用者から見てですけど)

 下馬評では常磐線の乗り入れは特急列車のみ、とありましたので、一部とはいえ快速電車・中距離電車が乗り入れるのは喜ばしいことです。しかし、茨城県は複雑な心境でしょう。県知事が主体となって中距離電車の乗り入れ運動を積極的に展開したものの、データイムで一部の列車限定という結果は受け入れがたいものがあるかもしれません。

 開業日は3/14。北陸新幹線開業日と同じです。3/14は歴史的なダイヤ改正になりますね。 

 さて、こうなると北斗星の動向がますます気になります。こちらは12月まで発表はお預けですかね。

|

« EL・SLみなかみ 北斗星撮影 | トップページ | 非鉄な3連休  »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

常磐線が東京・品川駅まで一部乗り入れ。

「ひたち」・「ときわ」の名称復活。(スーパー・フレッシュとは何だったのか?)ときわに反応したオレっちはかなりオッサン。

常磐線の各駅には東京直通乗り入れ推進なんて看板が建っています。漸く現実的に可能になりますね。(上野駅での掃除終了からのドア扱いでの席取り合戦が懐かしく思える日々が来るのでしょう。(東京や品川駅発車で上野駅では座れますかね?)

投稿: 飯塚@常磐線沿線民 | 2014年10月31日 (金) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60569734

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東京ラインの運行概要発表 常磐線特急は「ひたち」と「ときわ」に:

« EL・SLみなかみ 北斗星撮影 | トップページ | 非鉄な3連休  »