« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

関東の私鉄 乗り鉄

 明日で11月もおしまい。今日は天気が悪かったので撮り鉄は見送り。ちょっと悔しかったけど、昼間に降った大粒の雨を見たときは、諦めて正解と思いました。千葉は予報では曇りだったはずですが・・・。

 今月は撮り鉄に行くことは少なかった月でした。(その割に埋蔵金は減っている・・・)その代り、ではありませんが用事で私鉄に乗る機会が多かった月でした。

141106img_6425w

 まずは京王井の頭線。井の頭線に乗ったのはいつ以来だろう?思い出せないぐらい久々の乗車でした。

141108img_6528w

 次は西武新宿線。こちらはたぶん20年ぶりぐらい?というほど久しぶりの乗車。房総の地に住む者にとって、山手線から西側は未知の世界?といっていいぐらいの感覚。

141122img_6904w

 最後は小田急線。学生のころは小田急線にお世話になっていましたが、最近はたまに乗る程度。下北沢あたりの変わりようには驚きました。あの狭くて暗い雑多なホームが懐かしく思えました。

 

 たまには普段乗ることのない鉄道に乗って、どこかで途中下車をして街歩きをするのも楽しいかも?と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

上野原でE351系・211系

 随分と前の話になります。用事があって上野原に行きました。少し早めに着いたので、駅の周りをブラブラ歩きました。駅は市街地から離れているせいか、住宅以外に何もない、退屈なところでした。 

Img_6449w

 駅は狭い河岸段丘にあるため、駅舎はホームにある変わり種の駅。バス乗り場もロータリーがないため、誘導員に従って切り替えして方向転換をします。折り返し場の幅はバスの長さ+3Mぐらいでしょうか。

Img_6450w

 反対側の出口を出てしばらく歩くと、お立ち台に到着。あまりにも周囲に何もないので、踏切を渡ってバス乗り場のある出口へ向かいました。

141106img_6451w

 しばらくするとE351系が通過。コンデジ1発切にしては上手く撮れました。

141106img_6459w

 駅に戻ってしばらくすると211系がやってきました。大学があるため学生さんが多く賑やかです。駅前は店じまいしたお土産や食堂ばかりでしたが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

北関東撮り鉄大作戦!?

 久々の更新です。

 あっという間に月日は流れ、来週はもう12月。

 そういえば、水郡線のSL試運転も始まりました。11/27~29・12/1・2の5日間のようです。架線ナシのC61は今回が初。やっと撮り鉄に出かける気力が戻ってきたので、ちょっと行ってみようかな?と思っています。

 さて、本題。

 11/15、何かと噂が出始めた北斗星とレトロみなかみを撮影に出かけてきました。北関東道が開通したおかげで遂行可能となった今回の遠征でしたが・・・。

 まずは北斗星。この日は510号機でした。

141115dsc_3072a4sc3w

 自分にしてはいい感じで決まりました!右わきの雑木林が紅葉していました。このあと、EF66のカモレを撮影せずに上越線へ。いい気分で北関東道で一気にGO!

 しかし、この後の撮影はグタグタでした。もう、撮り鉄やめようかと思ったぐらい。それが尾を引いてしばらくブログの更新が滞ったほど、ショックでした・・・。

 久々のC61、しかも旧客。それだけにショックは大きかったです・・・・。

 悪いことは続くもので?このあと、身の回りで色々とグダグダな出来事があったことが、ドドメの一撃で、ブログの更新が滞った次第。

 でも、水上では撮影先でご一緒する方々と久々に会って話ができたし、北斗星の写真が撮れたので、今では良い思い出に変わりつつあります。

 それにしても北斗星はどうなるのでしょう?ネット上では色々な噂が飛び交っていますが・・・。12月の下旬になればダイヤ改正の概要が発表されるので、それまで待てばいいだけですが、気になりますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

583系わくわくドリーム号

 天気が良ければ京葉線で撮影しようと思っていましたが、あまりにも雲が厚い空だったので、武蔵野線内で撮影しました。

141108dsc_3049w

 ここで撮影するのは初めて。危うく被られるところでした。上り列車のスピードが速く、583系がノロノロ運転でやってきたのが幸いでした。

 架線柱1本後ろで撮影すればよかったかと、ちょっと後悔。でも被られずに撮影できたのでヨシとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

東京駅開業100周年記念 復活 特急富士 で行く伊豆の旅 発売開始!

 東京駅開業100周年を記念して復活運転する「富士」号の詳細が発表されました!!!

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141101.pdf

 12/19(金)は復活富士号で 東京駅を14:00頃に発車。伊東駅に16:13頃到着。翌日は高貴なニート?E655系で東京へ戻るという、乗り鉄には堪らない内容です!

 ただ、値段がちょいと高い。おひとり37,800円から。宿代込、なごみに乗れるので妥当といえば、妥当か?

 募集枠は100名。11/9(日) 八重洲のびゅうプラザで先着40名分を先行販売、残りの60名分を11/10 10:00~販売のようです。どちらも瞬殺で売り切れそうですね。

 撮り鉄としては機関車が気になるところ。やはり順当なところでEF65501が牽引にあたるのでしょうか。12/19は平日ですが、大学や高校は試験休みでしょうから東海道沿線はお祭り騒ぎになりそうですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

非鉄な3連休 

 珍しく非鉄な3連休を過ごした。もともと、この3連休は雨で天気が悪いというので、端から撮り鉄に行こうと思っていなかったので、昨日・今日と天気が良くても腰が上がらなかった。おそらく2年ぐらい前の自分なら、どこも出かけられない状態にイライラしただろうし、もったいない時間を過ごしたと後悔しきりだったはず。

 今日もELSL両毛シルクや旧客が高崎・上越線を走ったし、その気になれば、いすみ鉄道のキハでも撮りに行けたはず。それでも行こうと思わなかったのは、以前と比べると鉄への執着というか、こだわりが薄くなってきたからだろう。こうもアッサリと「行かなくてもいいや、面倒くさい」と思うのは、年を取ったせいか、元来の飽きっぽさが表れ始めたのか、そのあたりは良くわからないが、ガツガツして列車を追いかけることに嫌気がさしているのかもしれない。

 とはいえ、来週からは撮っておきたいネタ列車があるので、いつも通りの週末を送るかもしれない。それでこの週末のように「行かなくてもいいや、面倒くさい」と思って出かけなければ、いよいよ撮り鉄も年貢の納め時なのかもしれない。

140329dsc_2232a4scw

 とりあえず、来週は583系わくわくドリームを撮りに行く予定。日の出も遅くなってきたので京葉線か武蔵野線で回送列車を一発勝負でいこうかと思案中。晴れればいいが、台風の影響が心配なところである。

 余談だが家にたまったウヤ情をブックオフで売り払ってきた。1冊10円で買い取り。ちょっとした小銭稼ぎになった。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »