« 3月は上京ラッシュ! 583系わくわくドリーム号ほか 多数運転予定 | トップページ | 謹賀新年 »

2014年12月30日 (火)

2014年 撮り鉄を振り返る 

 今年も残すところあとわずか。年末恒例?「今年の撮り鉄を振り返る」です。今年は撮りたかったけど、色々事情があって撮影に行けなかった、天気が悪くて撮りに行けなかった、そんな1年でした。

140111dsc_1127a4sc3

 今年はスロースタート。1発目はSL新春レトロみなかみでした。雪を期待しましたが、結果は・・・。それでも爆煙D51と旧客の組み合わせが撮影できたので満足。

 D51といえば、3月にTV局の企画で上野にやってきました。たまたま試運転を撮影できる機会に恵まれたので日暮里の跨線橋で撮影しました。

140307dsc_1712a4rcw2

 春らしい風景を求めていすみ鉄道へ。やっとサクラとキハの写真を撮影することが出来ました。 

140406dsc_0361a4scw

 GWには臨時列車となったあけぼのを撮影。来春以降の運転は微妙な?ところでしょうか?

140503dsc_0919a4scw 

 EF64-1000+24系といえば、久々にニコニコ超会議号を撮影しました。

140426dsc_0847a4scw

 今年も群馬へは結構な頻度で遠征しました。ただ、秋以降は色々な事情で行けなかったのが残念・・・。C6120がお気に入りの自分としては、もう少し撮影したかったなぁと思います。

140419dsc_0550a4rcw

 ここまで爆煙なD51は初めての撮影かも?

140615dsc_1533a4sagw
 非常にレアな?C61が先頭に立つSL碓氷を撮影することができました。

140706dsc_1836a4rcaw

140621dsc_1668a4sc2w

 今年は583系わくわくドリーム号の撮影に多く出撃しました。車齢が高いだけに同行が気になっていましたが、来春も上京してくるようなので、ちょっと安心。

 何かと話題の黒磯訓練。今年は久々に虹釜やPFと24系の組み合わせを撮影できました。寝台特急廃止後はどうなるのでしょう?工臨がある限り訓練は続くのか?気になりますね。
 

140426dsc_0899a4scw

140816dsc_2568a4scw

 それにしても今年の夏は天候不順で、撮り鉄泣かせでした・・・。

140923dsc_2753a4scw
 秋らしい風景をもとめていすみ鉄道へ。キハ52はこの冬、全検に入りますが、タラコのまま出場するのか、元の国鉄標準色に戻るのか、ちょっと気になります。(個人的にはどちらでもOK!)

 今年はカシオペアと北斗星に重点を置いて撮影しようと思っていましたが、思うように撮影はできず。来年前半はほぼ、この2列車の撮影になるでしょう。ヒガハスあたり、カオスな状況になるのかな・・・。ちょっと心配です。

140323dsc_2118a4sw

140323dsc_2161a4sw

 ブルートレインがなくなるなんて、寂しい限りです・・・。

 今年は初めて真岡鉄道のSLを撮影しました。数少ない今年の新規開拓です。

141019dsc_2992a4scw

 C12 初めての撮影です。可愛らしい姿が気に入ってしまいました。

 11月中旬以降は色々事情があって撮り鉄に行っていませんので、ネタであった水郡線のC61やリバイバル富士は撮影できませんでした。残念、無念。このほかにもC61やD51とばんもの客車を撮影できなかったり、C61と旧客の組み合わせを撮影したものの、とんでもない撮影結果に終わるなど、年後半はあまりいい撮り鉄ができなかった印象が強く残りました。

 「来年はいいことあるさ」 気持ちを切り替えて、2015年は撮り鉄が心の栄養剤になればいいかな?と願っています。趣味は人生を豊かにする一つですから。

 今年1年、多くの方に閲覧していただきました。ありがとうございました。更新頻度が低くなるかもしれませんが、このブログを続けていこうと思っています。来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、良いお年を!

 

 

|

« 3月は上京ラッシュ! 583系わくわくドリーム号ほか 多数運転予定 | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

今年も残すところあとわずかに…。

我が常磐線でもネタになるニュースがたた有りました。

☆水郡線にC61入線(非電化区間初入線)

☆またブルートレイン団体列車走る(但しHM付かず)

☆EF8181お召し塗装に戻る(綺麗な姿を記録撮影するbyゆうマニ配給)

☆415系1500番台廃車が始まる

☆E501系パンタグラフシングルアーム化

以上ですかね?


来年は何処かに遠征行きたいな。

本年は大変お世話になりました。どうぞ良いお年をm(_ _)m。

投稿: 飯塚 | 2014年12月30日 (火) 20時47分

飯塚さま。
 今年1年、ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
 我が故郷を走る常磐線、今年は色々とネタがりました。ただ、どれ一つ撮影に行けなかったのが残念です。
 未だに原発事故の影響で不通となっている区間が早く復旧すること、そして、その暁にはリバイバルゆうづるが運転されることを夢見ています。
 2015年が飯塚様にとってよい1年であることをお祈りいたします。

投稿: ばんばん | 2014年12月31日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60888620

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 撮り鉄を振り返る :

« 3月は上京ラッシュ! 583系わくわくドリーム号ほか 多数運転予定 | トップページ | 謹賀新年 »