« ブルートレイン絶滅へ 北斗星2015年3月改正で廃止  | トップページ | 3月は上京ラッシュ! 583系わくわくドリーム号ほか 多数運転予定 »

2014年12月20日 (土)

【北斗星廃止】2015年3月14日 ダイヤ改正発表【房総特急壊滅】

JR東日本からダイヤ改正について概要が発表されました!

 JR東日本 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf

 (参考)JR北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/141219-1.pdf 

 以下、個人的に興味があるものをとりあげてみました。

①寝台特急 北斗星の廃止

 先日のマスコミ報道の通り北斗星が廃止となります。3/14以降は北海道新幹線関連の試験の影響を受けない日を中心に臨時列車として運転されるようです。JR北海道発表分によれば「8月下旬まで」と記載があるので、来年夏まで乗車と撮影のチャンスが残されています。最後のブルートレインだけあって、乗車のハードルは高そうです。なお、噂されている牽引機の変更、編成短縮については触れられていません。こちらについては、来年1月20日前後に発表される春の臨時列車まで待つことになりそうです。

 

120103dsc_1920a4sssw

②急行 はまなす 引き続き運転

 時刻変更や運休日があるようですが、引き続き定期列車として運行(JR北海道による)こちらもJRで唯一存続する急行列車、2015年のいつ頃まで走るのか?北海道新幹線開業直前まで走るのか?気になります。

 いい意味で、上り青森着の時刻変更(繰り下げ)があると撮り鉄的にはウェルカムなんですが・・・。

120107dsc_2157w_2

③上野東京ラインの開業

 すでに運行概要が発表されていますが、今回の発表では普通列車の時刻が発表されています。意外と始発が遅く、終電が早いのでちょっと驚きました。

 個人的な話ですが、木更津から始発の高速バスに乗って東京に行くと、東京発6:20高崎行きに乗車が可能になり、上越線方面への撮り鉄がリーズナブルに行きやすくなります!少しは上野東京ライン開業の恩恵を受けることができそうです!あと、乗り換えが東京駅で1回で済むという恩恵もあるか!

 ダイヤを見ると常磐線はオマケのような扱いですね。仕方がないか・・・。元沿線民としては今後の増発に期待します。

④房総特急壊滅!!!

 アクアライン開業以降、高速バスの攻勢が著しい房総地区。あやめは定期列車がなくなり、さざなみは大幅減便、運転区間が東京-君津に短縮されます。君津から高速バスが朝は5~10分間隔、昼は20分間隔で運転されている現状からすると止むを得ないか?という感じです。(特急より安いし・・・)

130908dsc_1401a4scw

本数減でE255系・E257-500の動向も気になります。

⑤北陸新幹線開業関連

 普通は1番ネタですが、個人的には乗る機会がまずないだろうということで、後回しにwww。新幹線開業で金沢や富山での滞在時間が大幅に増えます。これを機会に金沢辺りにでも旅行にいこうか?小京都金沢は魅力的な街だし。黒部峡谷鉄道とかも行きやすくなりますね。

 また、新潟~上越妙高に特急しらゆきが誕生、昔のスカイライナーもどき?に塗り替えられたE653系で運転となります。かわりに北越号が廃止に。国鉄色の485系の運命はいかに?

 新幹線と上野東京ラインの開業がメインとなるダイヤ改正ですが、個人的にはやっぱり北斗星の廃止が一番気になった改正でした。

余談

 そういえば最近、撮り鉄いっていないなぁ・・・。まあ、それどころじゃなかったけど・・・。明日は天気がイマイチみたいだし・・・。

 

|

« ブルートレイン絶滅へ 北斗星2015年3月改正で廃止  | トップページ | 3月は上京ラッシュ! 583系わくわくドリーム号ほか 多数運転予定 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

北斗星の廃止に怒りです
廃止理由が北斗星がトンネル工事の邪魔だというこじゃないですか だいたい北海道新幹線なんかじゃまだ

でも 常磐線と上野東京ラインの直通運転開始されることが楽しみです

投稿: 流竜 | 2014年12月20日 (土) 13時02分

北海道新幹線建設ふざけんな

投稿: 流竜 | 2014年12月20日 (土) 13時04分

流竜様
 コメントありがとうございます。
 北斗星は残念です。8月までは走るようなので、それまでに記録に残しておこうと思います。上野東京ラインにはちょっと期待しています。

投稿: ばんばん | 2014年12月31日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60835818

この記事へのトラックバック一覧です: 【北斗星廃止】2015年3月14日 ダイヤ改正発表【房総特急壊滅】:

« ブルートレイン絶滅へ 北斗星2015年3月改正で廃止  | トップページ | 3月は上京ラッシュ! 583系わくわくドリーム号ほか 多数運転予定 »