« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

2014年 撮り鉄を振り返る 

 今年も残すところあとわずか。年末恒例?「今年の撮り鉄を振り返る」です。今年は撮りたかったけど、色々事情があって撮影に行けなかった、天気が悪くて撮りに行けなかった、そんな1年でした。

140111dsc_1127a4sc3

 今年はスロースタート。1発目はSL新春レトロみなかみでした。雪を期待しましたが、結果は・・・。それでも爆煙D51と旧客の組み合わせが撮影できたので満足。

 D51といえば、3月にTV局の企画で上野にやってきました。たまたま試運転を撮影できる機会に恵まれたので日暮里の跨線橋で撮影しました。

140307dsc_1712a4rcw2

 春らしい風景を求めていすみ鉄道へ。やっとサクラとキハの写真を撮影することが出来ました。 

140406dsc_0361a4scw

 GWには臨時列車となったあけぼのを撮影。来春以降の運転は微妙な?ところでしょうか?

140503dsc_0919a4scw 

 EF64-1000+24系といえば、久々にニコニコ超会議号を撮影しました。

140426dsc_0847a4scw

 今年も群馬へは結構な頻度で遠征しました。ただ、秋以降は色々な事情で行けなかったのが残念・・・。C6120がお気に入りの自分としては、もう少し撮影したかったなぁと思います。

140419dsc_0550a4rcw

 ここまで爆煙なD51は初めての撮影かも?

140615dsc_1533a4sagw
 非常にレアな?C61が先頭に立つSL碓氷を撮影することができました。

140706dsc_1836a4rcaw

140621dsc_1668a4sc2w

 今年は583系わくわくドリーム号の撮影に多く出撃しました。車齢が高いだけに同行が気になっていましたが、来春も上京してくるようなので、ちょっと安心。

 何かと話題の黒磯訓練。今年は久々に虹釜やPFと24系の組み合わせを撮影できました。寝台特急廃止後はどうなるのでしょう?工臨がある限り訓練は続くのか?気になりますね。
 

140426dsc_0899a4scw

140816dsc_2568a4scw

 それにしても今年の夏は天候不順で、撮り鉄泣かせでした・・・。

140923dsc_2753a4scw
 秋らしい風景をもとめていすみ鉄道へ。キハ52はこの冬、全検に入りますが、タラコのまま出場するのか、元の国鉄標準色に戻るのか、ちょっと気になります。(個人的にはどちらでもOK!)

 今年はカシオペアと北斗星に重点を置いて撮影しようと思っていましたが、思うように撮影はできず。来年前半はほぼ、この2列車の撮影になるでしょう。ヒガハスあたり、カオスな状況になるのかな・・・。ちょっと心配です。

140323dsc_2118a4sw

140323dsc_2161a4sw

 ブルートレインがなくなるなんて、寂しい限りです・・・。

 今年は初めて真岡鉄道のSLを撮影しました。数少ない今年の新規開拓です。

141019dsc_2992a4scw

 C12 初めての撮影です。可愛らしい姿が気に入ってしまいました。

 11月中旬以降は色々事情があって撮り鉄に行っていませんので、ネタであった水郡線のC61やリバイバル富士は撮影できませんでした。残念、無念。このほかにもC61やD51とばんもの客車を撮影できなかったり、C61と旧客の組み合わせを撮影したものの、とんでもない撮影結果に終わるなど、年後半はあまりいい撮り鉄ができなかった印象が強く残りました。

 「来年はいいことあるさ」 気持ちを切り替えて、2015年は撮り鉄が心の栄養剤になればいいかな?と願っています。趣味は人生を豊かにする一つですから。

 今年1年、多くの方に閲覧していただきました。ありがとうございました。更新頻度が低くなるかもしれませんが、このブログを続けていこうと思っています。来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、良いお年を!

 

 

続きを読む "2014年 撮り鉄を振り返る "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

3月は上京ラッシュ! 583系わくわくドリーム号ほか 多数運転予定

 ここしばらく撮り鉄をしていないので、ネタの受け売りになっています(笑)

 動向が気になる583系ですが、秋田支社のホームページに583系を使用した団体旅行の募集がアップされています!

 とりあえず3月は583系の活躍する姿を見ることが出来そうです。

  http://www.jreast.co.jp/akita/view/dantai/panf/kawadu.pdf

  http://www.jreast.co.jp/akita/view/dantai/panf/wakuwakutdr.pdf

 弘前発3/6が伊東までの運転、青森発3/13・20・27がわくわくドリーム号として舞浜(東京)までの運転となっています。3月は毎週末上京してくるという、東京近郊在住の撮り鉄にはたまらないスケジュールです!!!

 団体列車なので最少開催人数に達しなければウヤになりますので、その点注意が必要ですが、毎週末上京が実現するといいなぁと思います。

 昼は座席・夜は寝台(最近は半分座席・半分寝台もあるとか)という使い勝手の良さが魅力で、いまでも活躍できるのでしょう。車齢から考えると、いつ引退となってもおかしくはない状況にあるので、なるべく撮影に行きたいなぁと思っています。(いろいろあって、なかなか実現していませんが・・・。)

140329dsc_2232a4scw

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

【北斗星廃止】2015年3月14日 ダイヤ改正発表【房総特急壊滅】

JR東日本からダイヤ改正について概要が発表されました!

 JR東日本 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf

 (参考)JR北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/141219-1.pdf 

 以下、個人的に興味があるものをとりあげてみました。

①寝台特急 北斗星の廃止

 先日のマスコミ報道の通り北斗星が廃止となります。3/14以降は北海道新幹線関連の試験の影響を受けない日を中心に臨時列車として運転されるようです。JR北海道発表分によれば「8月下旬まで」と記載があるので、来年夏まで乗車と撮影のチャンスが残されています。最後のブルートレインだけあって、乗車のハードルは高そうです。なお、噂されている牽引機の変更、編成短縮については触れられていません。こちらについては、来年1月20日前後に発表される春の臨時列車まで待つことになりそうです。

 

120103dsc_1920a4sssw

②急行 はまなす 引き続き運転

 時刻変更や運休日があるようですが、引き続き定期列車として運行(JR北海道による)こちらもJRで唯一存続する急行列車、2015年のいつ頃まで走るのか?北海道新幹線開業直前まで走るのか?気になります。

 いい意味で、上り青森着の時刻変更(繰り下げ)があると撮り鉄的にはウェルカムなんですが・・・。

120107dsc_2157w_2

③上野東京ラインの開業

 すでに運行概要が発表されていますが、今回の発表では普通列車の時刻が発表されています。意外と始発が遅く、終電が早いのでちょっと驚きました。

 個人的な話ですが、木更津から始発の高速バスに乗って東京に行くと、東京発6:20高崎行きに乗車が可能になり、上越線方面への撮り鉄がリーズナブルに行きやすくなります!少しは上野東京ライン開業の恩恵を受けることができそうです!あと、乗り換えが東京駅で1回で済むという恩恵もあるか!

 ダイヤを見ると常磐線はオマケのような扱いですね。仕方がないか・・・。元沿線民としては今後の増発に期待します。

④房総特急壊滅!!!

 アクアライン開業以降、高速バスの攻勢が著しい房総地区。あやめは定期列車がなくなり、さざなみは大幅減便、運転区間が東京-君津に短縮されます。君津から高速バスが朝は5~10分間隔、昼は20分間隔で運転されている現状からすると止むを得ないか?という感じです。(特急より安いし・・・)

130908dsc_1401a4scw

本数減でE255系・E257-500の動向も気になります。

⑤北陸新幹線開業関連

 普通は1番ネタですが、個人的には乗る機会がまずないだろうということで、後回しにwww。新幹線開業で金沢や富山での滞在時間が大幅に増えます。これを機会に金沢辺りにでも旅行にいこうか?小京都金沢は魅力的な街だし。黒部峡谷鉄道とかも行きやすくなりますね。

 また、新潟~上越妙高に特急しらゆきが誕生、昔のスカイライナーもどき?に塗り替えられたE653系で運転となります。かわりに北越号が廃止に。国鉄色の485系の運命はいかに?

 新幹線と上野東京ラインの開業がメインとなるダイヤ改正ですが、個人的にはやっぱり北斗星の廃止が一番気になった改正でした。

余談

 そういえば最近、撮り鉄いっていないなぁ・・・。まあ、それどころじゃなかったけど・・・。明日は天気がイマイチみたいだし・・・。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ブルートレイン絶滅へ 北斗星2015年3月改正で廃止 

 すでに多くの方がブログで取り上げていますし、前々からいつかはこの日がやってくると思っていましたが、とうとう北斗星の廃止が正式にアナウンスされました。北斗星の廃止でブルートレインが絶滅することになります。子供のころにブルートレインブームを経験した自分としては淋しい限りです。

 マスコミ報道をまとめるとこんな感じでしょうか。

 ①2015年3月14日のダイヤ改正で廃止

 ②廃止後は臨時列車で運転予定

 ③臨時列車は2016年北海道新幹線開業までの運転

 

 ②の臨時列車についてはマスコミ各社で表現に差がありますが、臨時列車として運転するのは間違いないようです。ただ、臨時列車としての運転も北海道新幹線の開業までですし、夏以降は試運転が本格化してくるでしょうから、北海道新幹線開業直前まで臨時列車として走る可能性は低いかもしれないので、乗車機会は非常に少ないといえるでしょう。

 また、臨時列車化後の編成も気になります。現行と同じように食堂車やロビー室の連結があるのか、B寝台のみのモノクラス編成になるのか、編成が短縮化されるかなど、運転日とあわせて例年1月20日前後に発表となる春の臨時列車の発表を待つしかないようです。 

 ネット上では臨時化に伴い、牽引機がEF81に変更になるという話題が上がっていますが、こちらもどうなるのでしょう?北斗星のみの変更か、カシオペアを含めてなのか?カシオペアも含めて牽引機の変更となれば、あのピエロの様なヘンテコ塗装が復活するのか?興味が尽きません。塗装変更がなければ、虹釜や御召スタイルに戻った81号機との組み合わせが見られるわけで、こうなると撮り鉄的にはたまらない被写体になります! 

 廃止が発表された以上、乗れるチャンスがあるなら乗っておけ、撮れる機会があれば撮っておけ、でしょう。これからは消えゆくブルートレインをしっかり見届けて、記録に残していきたいと思いました。

100102dsc_8383a4scw

 復活なるか?虹釜+24系の組み合わせ。写真は2010年1月2日に撮影した北斗星。ヒガハスは新年早々激パでした。でも、北斗星やカシオペアがなくなったら、ヒガハスは閑散とするのかなぁ。なんだか信じられないけど。・・・。

 撮り鉄もそろそろ卒業かな?ちょっとそんな考えが頭を過ったニュースでした。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »