« 関東の私鉄 乗り鉄 | トップページ | 【北斗星廃止】2015年3月14日 ダイヤ改正発表【房総特急壊滅】 »

2014年12月 5日 (金)

ブルートレイン絶滅へ 北斗星2015年3月改正で廃止 

 すでに多くの方がブログで取り上げていますし、前々からいつかはこの日がやってくると思っていましたが、とうとう北斗星の廃止が正式にアナウンスされました。北斗星の廃止でブルートレインが絶滅することになります。子供のころにブルートレインブームを経験した自分としては淋しい限りです。

 マスコミ報道をまとめるとこんな感じでしょうか。

 ①2015年3月14日のダイヤ改正で廃止

 ②廃止後は臨時列車で運転予定

 ③臨時列車は2016年北海道新幹線開業までの運転

 

 ②の臨時列車についてはマスコミ各社で表現に差がありますが、臨時列車として運転するのは間違いないようです。ただ、臨時列車としての運転も北海道新幹線の開業までですし、夏以降は試運転が本格化してくるでしょうから、北海道新幹線開業直前まで臨時列車として走る可能性は低いかもしれないので、乗車機会は非常に少ないといえるでしょう。

 また、臨時列車化後の編成も気になります。現行と同じように食堂車やロビー室の連結があるのか、B寝台のみのモノクラス編成になるのか、編成が短縮化されるかなど、運転日とあわせて例年1月20日前後に発表となる春の臨時列車の発表を待つしかないようです。 

 ネット上では臨時化に伴い、牽引機がEF81に変更になるという話題が上がっていますが、こちらもどうなるのでしょう?北斗星のみの変更か、カシオペアを含めてなのか?カシオペアも含めて牽引機の変更となれば、あのピエロの様なヘンテコ塗装が復活するのか?興味が尽きません。塗装変更がなければ、虹釜や御召スタイルに戻った81号機との組み合わせが見られるわけで、こうなると撮り鉄的にはたまらない被写体になります! 

 廃止が発表された以上、乗れるチャンスがあるなら乗っておけ、撮れる機会があれば撮っておけ、でしょう。これからは消えゆくブルートレインをしっかり見届けて、記録に残していきたいと思いました。

100102dsc_8383a4scw

 復活なるか?虹釜+24系の組み合わせ。写真は2010年1月2日に撮影した北斗星。ヒガハスは新年早々激パでした。でも、北斗星やカシオペアがなくなったら、ヒガハスは閑散とするのかなぁ。なんだか信じられないけど。・・・。

 撮り鉄もそろそろ卒業かな?ちょっとそんな考えが頭を過ったニュースでした。

 

 

|

« 関東の私鉄 乗り鉄 | トップページ | 【北斗星廃止】2015年3月14日 ダイヤ改正発表【房総特急壊滅】 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

絶滅と言う表現は違うやろ。消滅でしょ?

投稿: くまごろう | 2014年12月 5日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60765166

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン絶滅へ 北斗星2015年3月改正で廃止 :

« 関東の私鉄 乗り鉄 | トップページ | 【北斗星廃止】2015年3月14日 ダイヤ改正発表【房総特急壊滅】 »