« カンなし EF510-510牽引のカシオペア団臨回送  | トップページ | SL新春レトロみなかみ 1/11撮影分 »

2015年1月12日 (月)

1/10 雪の中をゆくSL新春レトロみなかみ

150110dsc_3243a4scw

 雪の中の駆け抜けるSLを撮影してきました。お目当てはSL新春レトロみなかみ号。昨年冬の臨時列車が発表されてからとても楽しみにしていた列車のひとつ、いえ、唯一といってもいいかもしれないぐらいのネタ列車でした。

 しかし、年初にインフルエンザに罹るという事態に陥ってしまい、半ば今回の出撃は諦めていましたが、どうにか体調も回復し、出撃となりました。

 

 高速バス~高崎線、上越線の列車を乗り継いでひたすら北上。関東平野は雲一つない晴天でしたが、敷島を過ぎたあたりから雪が舞い始め、目的地は一面銀世界!時より雪が激しく降る天候でした。 

150110dsc_3216a4scw

 SL通過20分前の普通列車です。この時は雪が降っていました。しかし、天気は急変!晴れ間がのぞき始めました。そして11:56頃、お目当てのSLがやってきました。

150110dsc_3242a4scw

 もう、大爆煙!勢い余って後ろの客車が隠れてしまうほどです。たった30分弱でこんなに天気が変わるとは思いませんでした。雪の中を進む爆煙のSLを無事に撮影できて満足。

 このあと水上駅へ移動してSL見物。

150110dsc_3289a4rcw

 地元のおばさんたちが甘酒を振る舞っていました。甘酒は早々に無くなってしまったらしく、代わりにカフェオレをいただきました。冷えた体が温まって少しほっとした気分になりました。昼食をすませて、再びSLを見にゆくと・・・

150110dsc_3300a4scw

 可愛らしい雪だるまが出現!微笑ましい光景に心がなごみました。雪だるまを作った方、GoodJob!

 水上駅発車シーンを撮影しようと思いましたが、あまりのゲバ棒の多さに辟易し、返しを撮影するために場所を移動。

150110dsc_3337a4scw

 上り列車なので煙はありませんでしたが、弁から出た水蒸気がいいアクセントとなりました。

 この日の撮影はこれにて終了。帰りも普通列車を乗り継いで帰りました。久々に撮り鉄をしたなぁと実感する、満足度の高い遠征でした。

 今回の撮影では、さまざまな人にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

/

|

« カンなし EF510-510牽引のカシオペア団臨回送  | トップページ | SL新春レトロみなかみ 1/11撮影分 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

今年も一年宜しくお願い致します。

大・大・大爆煙。やはりSLは煙有っての被写体。これだけでご飯3杯はいけます(笑)。客車を隠すのは…。

水上の雪だるまは和みますね。(甘酒もこの寒さなら売り切れも納得。地元の人々の暖かさに感謝。人と言う文字は差さえあって人となる。)撮りテツも撮影させて貰っている事を肝に命じてトラブルを起こさぬ様にしたいモノ。

寒い中撮影お疲れ様でした。

投稿: 飯塚 | 2015年1月12日 (月) 20時29分

飯塚様
 今年もよろしくお願いいたします。
 爆煙のSLもいいですが、今回は雪だるまとSLの写真が一番気に入っています。
 殺伐とした昨今、こうした心和むシーンに出会えたことがうれしく思いました。
 

投稿: ばんばん | 2015年1月13日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60961748

この記事へのトラックバック一覧です: 1/10 雪の中をゆくSL新春レトロみなかみ:

« カンなし EF510-510牽引のカシオペア団臨回送  | トップページ | SL新春レトロみなかみ 1/11撮影分 »