« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月27日 (火)

1/24 カシオペア・北斗星 撮影

 寒い中撮影してきました。朝日を浴びて走る寝台特急は美しかった!

150124dsc_3626a4sw

150124dsc_3652a4sw

 早朝にもかかわらず、ひな壇が3段できるにぎわいでした。カシオペアのヘッドマークには中途半端に付着した雪があったのが少々残念なところ・・・。

 このあと貨物列車を撮影して帰りました。

 ちょっと遠くてお金はかかるけど、撮影できるのは今のうち。しばらく北斗星撮影の撮り鉄になりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

EF55 鉄道博物館で展示へ

 先日大宮に向けて回送されたEF55。JR東日本からEF55を鉄道博物館で展示する内容のプレスリリースがありました。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150116.pdf

 ゴールデンウイーク頃の公開が予定されています。気になるのは転車台上での展示も検討しているという記述。あそこにはC57135がいたはず。もしEF551が転車台上に来るとC57135はいずこへ?まさか、動態保存復活???

 個人的には劇的カムバックを期待していましたので、ちょっと残念。ただ、屋内で綺麗に保存されることを考えると、これでいいのかも。

 EF55のラストランは6年前の今頃でした。このブログでもラストランのEF55を何度か取り上げていますが、懐かしいですね。

Dsc_07112la2

 

続きを読む "EF55 鉄道博物館で展示へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

北斗星ほぼ隔日運転 SL列車多数設定 JR東日本 春の臨時列車発表!

 お待ちかね。JR東日本から春の臨時列車(3~6月)が発表されました。

 詳しくはこちら・・・http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150115.pdf

①北斗星はほぼ隔日で運行 GW期間中は運休

140323dsc_2161a4sw

 ダイヤがカシオペアと同じになり、隔日(上野発月・木・土)で運行となります。運転日は8月まで発表されています。気になる編成は個室寝台・食堂車が連結されています。列車は4/2上野発から設定されています。運転日が多いことはうれしいことですが、カシオペアと隔日運転になるので、撮影の手間が増えるのが残念です。

②カシオペア・北斗星のダイヤが共通化 大幅な時刻変更

140323dsc_2118a4sw

 カシオペアと北斗星が隔日で運行となり、ダイヤが共通化されます。

 下り 上野16:20発 札幌11:15着 上り 札幌16:12発 上野9:25着

 下りは現在のカシオペアと北斗星のダイヤがミックスされた感じになっています。撮り鉄的には、関東でも久々に北斗星下り列車を撮影できるようになります。(これから日が長くなるので好都合)乗り鉄的には、乗車時間が伸びて乗り得感が出るダイヤです。

③あけぼのは設定なし

140503dsc_0919a4scw

 ショックです!あけぼのの設定はありませんでした。GW期間中は東北のサクラが見ごろなので運転されると思っていましたが・・・。この分だと夏臨も期待薄ですね。

④福島DC関連 

 福島DCの開催に合わせて様々な臨時列車が運転されます。その中から気になったものをピックアップしてました。

・5月はC61+ばんもの客車による「ばんえつ物語」運転

 C57180が入場中のため、代わりにC61+ばんもの客車による「ばんえつ物語」が5月の土日祝日に運転されます。昨年秋、上越線で実現した組み合わせが、磐越西線で再び登場です。また、昨年の水郡線に引き続き、架線のない区間でのC6120を撮影できます。このほか、6月にはDL牽引のばんえつ物語の設定があります。

・4/18・19 D51+旧客による「SL福が満開ふくしま号」運転

 久々に郡山~会津若松でSLが運転となります。D51+旧客、目が離せません!

・6/27・28 ELSLふくしまDC SLふくしまDC 運転

 福島DCのフィナーレを飾る列車として、福島~郡山でD51+12系+ELによる列車が運転されます。ED75と12系という、往年の急行列車を髣髴する組み合わせが実現します。

⑤群馬SL関連

140419dsc_0550a4rcw

 こちらも例年以上に様々なSL列車が設定されています。レトロみなかみも昨年と比べると運転日が多く設定されています。特筆すべきは信越線で走るSL(DL)YOGISYA碓氷号でしょう。夜を走るSLと旧客の旅を堪能できます。

 群馬のSLについては別記事でまとめたいと思います。

⑥旧型客車関連

 6/27・28に中央本線と大糸線でEL+旧客+ELによる臨時列車が設定されています。この日は上越線でレトロみなかみが設定されていますから、3両は長野、4両は群馬で活躍となります。どちらにオハニ36が使われるのか?気になりますね。

⑦上野東京ライン関係の臨時列車 常磐線から踊り子運転

131019dsc_2168a4rcw

 この春開業の上野・東京ラインを使用した臨時列車がいくつか設定されています。さっそく開業効果が表れています。 

 なかでも特筆すべきは、常磐線我孫子駅発着の特急踊り子が設定されたことでしょうか。常磐線沿線出身の小生はとても気になる列車です。

 このほか、いわき~鎌倉のぶらり横浜・鎌倉号が上野東京ライン経由に変更、きぬがわの上野東京ライン経由の臨時列車があります。

⑧ 189系・583系の臨時列車もあり 

130316dsc_0395a4scw

 583系は弘前さくらまつり号、189系はホリデー快速富士山号・山梨富士号などで使用予定。国鉄形もまだまだ活躍が見られます。

 この春は福島DCが開催されることもあって、様々な臨時列車が設定されています。ネタがてんこ盛り、どれを撮影するのか、乗るのか、仕事のスケジュールやお財布と相談する機会が多くなりそうです。

 個人的には北斗星の運転日が思った以上に設定されていたこと、個室寝台や食堂車もきちんと連結されていたので、ちょっと安心しました。残り5か月、撮る、乗る、どちらも楽しめるといいなぁと感じました。また、C61が磐越西線を走るのも気になります。こちらも運転日が多いので、機会があれば新緑が美しい会津の地へ行ってみたいと思いました。

 春は暖かくなってお出かけしやすい気候なので、気になる列車はできるだけ撮影に行きたいと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

北斗星・カシオペア・はまなすの運行概要発表

 JRから春の臨時列車の発表と共に、北斗星・カシオペア・はまなすの運転についてアナウンスがありました。

詳しくはこちら http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150114.pdf

 北斗星は上野発8/21 札幌発8/22まで設定があります。既報通りなら、この日がラストランとなります。カシオペアは9月末日まで運転の設定があります。なお、GWには設定がありません。

 北斗星の運転日は上野発4/2~8/21の月・木・土を中心とした運転です。カシオペアと隔日運転となるような感じで設定されています。また、ダイヤが共通化されています。

 はまなすは4月を中心に青森到着が約40分繰り下がっています。一部に運休があるものの、それほど多くないという感じに見えます。

 いずれにせよ、撮影・乗車はお早めに、ですね。乗車はプラチナチケット化して結構厳しいですが・・・。

140426dsc_0723a4scw

 昨年春に東十条で撮影した北斗星。ヒガハスなどメジャーな撮影地は撮り鉄の人々で賑わうのでしょうね。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

1/18 ヒガハスで北斗星

 今年2度目のヒガハスです。この日は北斗星のみでしたが、結構な人出でした。それにしても寒かった。

150118dsc_3589a4scw

 この日は40分以上の遅れでやってきました。おかげで手前の影が大きく目立つことなく撮影できました。

 来年の今頃はもう、この光景を見ることができないと思うと淋しいですね。

 この日はEF65-2121牽引のカモレ、EF66-24牽引のカモレがありましたが、65の方は準備をしている間に通過して撮影できず、66の方はカメラのピントをマニュアルモードにしていたのを忘れて撮影したのでピンボケ撃沈という、ネタ釜2台を撮り逃す失態をしていたので、北斗星を無事に撮影できてよかったです。

 このほか、185系の臨時快速、スペーシアを撮影しました。 

 やっぱり、ブルートレインはカッコいいなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

SL新春レトロみなかみ 1/11撮影分

 1週間あっという間。鮮度落ちですが、先週の日曜日の話です。 

1/10に引き続き、SL新春レトロみなかみを撮影しました。もう、前日の撮影で満足していましたが、天気が曇りというSL撮影には都合の良い天気だったので、出撃しました。

 

150111dsc_3366a4scw

 まずは185系の臨時快速「シーハイル上越」を撮影。この後はSLがやってくるまで目ぼしいネタはナシ。

 天気は予報に反して見事な「晴れ」。世の中上手くいかないもんだ、と半ば投槍の気分。スカ昼寝をして過ごすうちにSLがやってくる時刻が近づいてきたので準備開始。空を見上げると西の方角に雲が広がっている!もしや、これは東の空に広がるのでは?と期待していると、神は見捨てなかったのか、SL通過前にはほどよい曇り空に!そんななか、SLはやってきました。

150111dsc_3399a4scw

150111dsc_3405a4scw

 客車も隠れず、いい感じに撮れました!

 この日も撮影の後は水上駅へ。この日もおばちゃんたちが甘酒を振る舞っていましたが、すでに甘酒は終了。カフェオレをいただきました。ご馳走様でした。

150111dsc_3453a4sc

 この日も雪だるまたちがいました。

 返しは水上駅発車シーンを撮影。

150111dsc_3468a4scw

 その前に入換シーンを撮影。

150111dsc_3529a4scw

 ドレインが豪快で足回りや客車がドロンとなってしまいました。でも冬らしいシーンを撮影できました。

 このあと、諏訪峡で撮影していたもりどんさんと合流。諏訪峡はまさかの爆煙通過でどよめきがあったとのこと。写真をみせていただきましたが、素晴らしい絵でした。

 これにて撮影終了。温泉まんじゅう買って撤収しました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

1/10 雪の中をゆくSL新春レトロみなかみ

150110dsc_3243a4scw

 雪の中の駆け抜けるSLを撮影してきました。お目当てはSL新春レトロみなかみ号。昨年冬の臨時列車が発表されてからとても楽しみにしていた列車のひとつ、いえ、唯一といってもいいかもしれないぐらいのネタ列車でした。

 しかし、年初にインフルエンザに罹るという事態に陥ってしまい、半ば今回の出撃は諦めていましたが、どうにか体調も回復し、出撃となりました。

 

 高速バス~高崎線、上越線の列車を乗り継いでひたすら北上。関東平野は雲一つない晴天でしたが、敷島を過ぎたあたりから雪が舞い始め、目的地は一面銀世界!時より雪が激しく降る天候でした。 

150110dsc_3216a4scw

 SL通過20分前の普通列車です。この時は雪が降っていました。しかし、天気は急変!晴れ間がのぞき始めました。そして11:56頃、お目当てのSLがやってきました。

150110dsc_3242a4scw

 もう、大爆煙!勢い余って後ろの客車が隠れてしまうほどです。たった30分弱でこんなに天気が変わるとは思いませんでした。雪の中を進む爆煙のSLを無事に撮影できて満足。

 このあと水上駅へ移動してSL見物。

150110dsc_3289a4rcw

 地元のおばさんたちが甘酒を振る舞っていました。甘酒は早々に無くなってしまったらしく、代わりにカフェオレをいただきました。冷えた体が温まって少しほっとした気分になりました。昼食をすませて、再びSLを見にゆくと・・・

150110dsc_3300a4scw

 可愛らしい雪だるまが出現!微笑ましい光景に心がなごみました。雪だるまを作った方、GoodJob!

 水上駅発車シーンを撮影しようと思いましたが、あまりのゲバ棒の多さに辟易し、返しを撮影するために場所を移動。

150110dsc_3337a4scw

 上り列車なので煙はありませんでしたが、弁から出た水蒸気がいいアクセントとなりました。

 この日の撮影はこれにて終了。帰りも普通列車を乗り継いで帰りました。久々に撮り鉄をしたなぁと実感する、満足度の高い遠征でした。

 今回の撮影では、さまざまな人にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

続きを読む "1/10 雪の中をゆくSL新春レトロみなかみ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

カンなし EF510-510牽引のカシオペア団臨回送 

 今年の撮り初めは1/2 ヒガハスとなりました。12/31 青森へ向けて出発したカシオペア団臨の返却回送があるというのでヒガハスヘ行ってきました。

 素晴らしい青空が広がる中、車を走らせること約40分。8時ちょっと前にヒガハスに到着。さぞかし人が多いのだろうと思っていたら、わずか4名がいただけ。

 時間が経つにつれ、人が三々五々集まりだし、最終的には20名強の人が集まりました。

150102dsc_3171a4scw

 カシオペアの返却回送はカン無しのEF510-510が牽引。足回りに雪をつけての登場でした。ある意味、非常にレアなシーンを見ることができたので、新年早々縁起がいいなぁといいたいところですが、それまで広がっていた青空がウソのようにドン曇りの空に・・・。世の中、上手くいかないもんだ。 

 この日の撮影はここまで。ちょっと複雑な心境の撮り鉄でした。そういえば撮り鉄に出かけてのは11/15以来。久々の出撃でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

140111dsc_1127a4sc215

あけましておめでとうございます。

無事新年を迎えることが出来ましたヽ(´▽`)/

 平成27年は北陸新幹線や上野東京ラインの開業、トワイライトエクスプレスや北斗星の廃止など大きな変化を迎える日本の鉄道。今年も鉄道から目の離せない、撮り鉄メインの1年になりそうです。

 アベノミクスの恩恵を全然実感しない管理人ですが、せめて趣味ぐらいは楽しめる1年にしたいなぁと思います。

 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 そして、みなさまにとって良い1年であることをお祈り申し上げます。

                       平成27年 元旦 管理人 ばんばん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »