« 北斗星・カシオペア・はまなすの運行概要発表 | トップページ | EF55 鉄道博物館で展示へ »

2015年1月24日 (土)

北斗星ほぼ隔日運転 SL列車多数設定 JR東日本 春の臨時列車発表!

 お待ちかね。JR東日本から春の臨時列車(3~6月)が発表されました。

 詳しくはこちら・・・http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150115.pdf

①北斗星はほぼ隔日で運行 GW期間中は運休

140323dsc_2161a4sw

 ダイヤがカシオペアと同じになり、隔日(上野発月・木・土)で運行となります。運転日は8月まで発表されています。気になる編成は個室寝台・食堂車が連結されています。列車は4/2上野発から設定されています。運転日が多いことはうれしいことですが、カシオペアと隔日運転になるので、撮影の手間が増えるのが残念です。

②カシオペア・北斗星のダイヤが共通化 大幅な時刻変更

140323dsc_2118a4sw

 カシオペアと北斗星が隔日で運行となり、ダイヤが共通化されます。

 下り 上野16:20発 札幌11:15着 上り 札幌16:12発 上野9:25着

 下りは現在のカシオペアと北斗星のダイヤがミックスされた感じになっています。撮り鉄的には、関東でも久々に北斗星下り列車を撮影できるようになります。(これから日が長くなるので好都合)乗り鉄的には、乗車時間が伸びて乗り得感が出るダイヤです。

③あけぼのは設定なし

140503dsc_0919a4scw

 ショックです!あけぼのの設定はありませんでした。GW期間中は東北のサクラが見ごろなので運転されると思っていましたが・・・。この分だと夏臨も期待薄ですね。

④福島DC関連 

 福島DCの開催に合わせて様々な臨時列車が運転されます。その中から気になったものをピックアップしてました。

・5月はC61+ばんもの客車による「ばんえつ物語」運転

 C57180が入場中のため、代わりにC61+ばんもの客車による「ばんえつ物語」が5月の土日祝日に運転されます。昨年秋、上越線で実現した組み合わせが、磐越西線で再び登場です。また、昨年の水郡線に引き続き、架線のない区間でのC6120を撮影できます。このほか、6月にはDL牽引のばんえつ物語の設定があります。

・4/18・19 D51+旧客による「SL福が満開ふくしま号」運転

 久々に郡山~会津若松でSLが運転となります。D51+旧客、目が離せません!

・6/27・28 ELSLふくしまDC SLふくしまDC 運転

 福島DCのフィナーレを飾る列車として、福島~郡山でD51+12系+ELによる列車が運転されます。ED75と12系という、往年の急行列車を髣髴する組み合わせが実現します。

⑤群馬SL関連

140419dsc_0550a4rcw

 こちらも例年以上に様々なSL列車が設定されています。レトロみなかみも昨年と比べると運転日が多く設定されています。特筆すべきは信越線で走るSL(DL)YOGISYA碓氷号でしょう。夜を走るSLと旧客の旅を堪能できます。

 群馬のSLについては別記事でまとめたいと思います。

⑥旧型客車関連

 6/27・28に中央本線と大糸線でEL+旧客+ELによる臨時列車が設定されています。この日は上越線でレトロみなかみが設定されていますから、3両は長野、4両は群馬で活躍となります。どちらにオハニ36が使われるのか?気になりますね。

⑦上野東京ライン関係の臨時列車 常磐線から踊り子運転

131019dsc_2168a4rcw

 この春開業の上野・東京ラインを使用した臨時列車がいくつか設定されています。さっそく開業効果が表れています。 

 なかでも特筆すべきは、常磐線我孫子駅発着の特急踊り子が設定されたことでしょうか。常磐線沿線出身の小生はとても気になる列車です。

 このほか、いわき~鎌倉のぶらり横浜・鎌倉号が上野東京ライン経由に変更、きぬがわの上野東京ライン経由の臨時列車があります。

⑧ 189系・583系の臨時列車もあり 

130316dsc_0395a4scw

 583系は弘前さくらまつり号、189系はホリデー快速富士山号・山梨富士号などで使用予定。国鉄形もまだまだ活躍が見られます。

 この春は福島DCが開催されることもあって、様々な臨時列車が設定されています。ネタがてんこ盛り、どれを撮影するのか、乗るのか、仕事のスケジュールやお財布と相談する機会が多くなりそうです。

 個人的には北斗星の運転日が思った以上に設定されていたこと、個室寝台や食堂車もきちんと連結されていたので、ちょっと安心しました。残り5か月、撮る、乗る、どちらも楽しめるといいなぁと感じました。また、C61が磐越西線を走るのも気になります。こちらも運転日が多いので、機会があれば新緑が美しい会津の地へ行ってみたいと思いました。

 春は暖かくなってお出かけしやすい気候なので、気になる列車はできるだけ撮影に行きたいと思っています。

|

« 北斗星・カシオペア・はまなすの運行概要発表 | トップページ | EF55 鉄道博物館で展示へ »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
あけぼのもGW運転されますよ☆

投稿: ぽっぽ | 2015年1月31日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61015708

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星ほぼ隔日運転 SL列車多数設定 JR東日本 春の臨時列車発表!:

« 北斗星・カシオペア・はまなすの運行概要発表 | トップページ | EF55 鉄道博物館で展示へ »